スポンサードリンク
釣ってQ



締切済み

鯉を釣って食べているかたはいますか? お世話になっております。そろそろ''コイング''をはじめようと

D---------------o...
質問者:
質問日時:2017-12-07 10:09
質問カテゴリー:釣り
回答数:4
鯉を釣って食べているかたはいますか?

お世話になっております。そろそろ''コイング''をはじめようと思っています。

ですが、私は釣った魚はかならず食べることにしていて、たとえばブラックバスを釣ってもキャッチ・アンド・リリースしたりはしません。かならずその場で〆めて持ち帰って食べます。なぜならそれはかけがえのない命だからです。

私は生きものを殺すなとは言いません。ブラックバスだって生きものを殺しているではないですか。さも人間だけが生きものを殺しているというような仏教的なものの考えかたは、その実、人間中心主義に他ならないというのが私の考えです。

ブラックバスは普段から小さな魚なんかを食べているのですから、いつか自分も食べられるかもしれないことぐらいは想像の範囲内だと思うのです。

「お前はどうなんだ?」と当然私は反問されるでしょう。なるほど人間を直接食べる生きものはほとんどいません。 しかし私が釣りの途中に溺れて死んだら、私の体はデトリタス (Detritus) となり、やはり他の生きものたちによって食べられるはずです。直接的か、間接的か、そんなことはどうでもよいことです。

だから私は、あえて人間であることを特権化せずに、ただ生きものたちがみなそうしているように、釣った魚はしっかり食べることにしているのです。

ところが鯉ですが、釣ったあとどうやって食べようか悩んでいます。

鯉の泥臭さのもとであるゲオスミンや2-メチルイソボルネオールは酢によって中和されるため、切り身を油で揚げたのち、マリネか南蛮漬けにしたらどうかと考えています。

もし鯉を釣って食べているかたがいれば、おすすめの料理方法などお教えください。
気になる1
通報する

質問:「鯉を釣って食べているか....」への回答(4件)

No.4
tsuribakakinkin
tsuribakakinkin
まずは寄生虫の話から。
うろ覚えなので、参考くらいに考えて欲しいのですが、 
鯉は寄生虫が付きにくいので、洗いでも食べられる、と聞いたことあります。
スズキと同じで、汽水域でも生きられるのも関係しているのかもしれませんね。

で、調理というか調理の前処理方法ですが、
鯉料理で有名な店では、捕ってきた(買ってきた?)鯉は、
きれいな湧き水の池で数日泳がせて泥抜きをして、臭みを抜いています。
そのうえで調理すると、洗い、鯉こく、煮付け、からあげ等、どんな料理でも美味しく食べられるとか。

ちなみに個人的には、「美味しんぼ」に出てきた、「鯉のウロコの唐揚げ」が食べてみたいです(^^)
 
通報する
 
回答日時:2017-12-07 21:32

この回答へのお礼

D---------------o...
鯉は寄生虫がつきにくいのですか。もし不安なら、表面だけ炙ってタタキにしてもいいかもしれません。ウロコの唐揚げですか。濃厚な味でおつまみになりそうですね。
 
通報する
 
お礼日時:2017-12-07 22:22

No.3
グリフォン
グリフォン
僕は良く牛久沼の近くの鰻屋にて鯉こくと言う筒切りにした鯉が入った味噌煮が好きで祖母と食べに行きました!懐かしい味ですね。
長野の佐久地方では祝の席には鯉の甘露煮がでます。
参考になれば!
 
通報する
 
回答日時:2017-12-07 20:59

この回答へのお礼

D---------------o...
鰻屋に鯉こくがあると、どっちを食べようか迷ってしまいますね。どちらも銀シャリをかきこみたくなりますね。
 
通報する
 
お礼日時:2017-12-07 22:16

No.2
whtg001
whtg001
私のほうでも河川の鯉を獲って食べるという習慣もあります。水は澄んでいます。
濁った池で飼った鯉はしばらく綺麗な水に泳がせて泥臭さを無くしてから食います。
鯉料理では、キモの脇にある緑の苦玉を潰すと最悪です。すべてが苦くて食えなくなります。

洗い・鯉こく などの料理があるようです。
中華料理では1匹丸ごとの鯉のから揚げの料理がありましたね。

南蛮漬けなどいいと思います。
普通に煮魚でも食えますけどね。
 
通報する
 
回答日時:2017-12-07 19:31

この回答へのお礼

D---------------o...
なるほど。淡水魚なので洗いはちょっと怖いですが、鯉こくはよさそうです。苦玉には気をつけねばなりませんね。煮魚もウロコのゼラチン質が旨いのでしょうが、体表のぬめりを考えるとそれも大変そうです。近くにきれいな川があればいいのですが。
 
通報する
 
お礼日時:2017-12-07 20:36

No.1
yo-ama
yo-ama
煮付けが旨い
中華餡かけが旨い 唐揚げ後あんかけで 酒蒸しの餡かけは今一だった。

最近は食べてない 実家には小さな池が有り泥抜きが出来た 半月ほど餌も与えず綺麗な水(井戸水)に入れるだけだが泥臭さは無くなる。
川では鯉よりニゴイの方角旨かった。
煮付けは 水を使わず お酒と砂糖、醤油、蜂蜜であら炊きの要領で炊く 蜂蜜は最後の煮詰めの時に入れる 本来は鱗ごと炊くのだが ねっとり柔らかくなるタイミングが難しいので鱗は落とす。
中華餡かけは想像通り 揚げるので臭いも飛んでるみたいでとっても旨い(ナマズやバスも旨い)、本来は一匹揚げるのだが 切り身の方が簡単だ 感覚的に酢豚に近い。酢豚風も当然旨いが 生姜のきいた餡かけも最高だ。
 
通報する
 
回答日時:2017-12-07 12:15

この回答へのお礼

D---------------o...
なるほど中華餡かけは思いつきませんでした。たしかに酢をつかいますし、理にかなっていますね。
泥抜きはやはり必要なのでしょうか。消化管まで食べるわけではないのですが、やはり身まで臭いがするものなのか、井戸のない環境ですのでそのあたりが不安です。
 
通報する
 
お礼日時:2017-12-07 12:53

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2017-12-18 09:33
スモールマウスをやるのにゾディアスを購入しようと思います。その場合264Lと264MLどちらが良いでしょうか。
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2017-12-17 22:15
アカエイのヒレの身が食べられるのは知ってるんですが、尻尾の肉は食べられるのでしょうか?みんな毒針が危ないからって言って切り落として捨てちゃうけど結構身が入ってるからもったいないと思いました。ウチ(省略)
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2017-12-17 21:09
釣り初心です。 このシマノのバスロッドに書いてある文字の意味を教えてください。 またどういうリール・ラインがいいのか教えてください。
回答数
3
気になる
0

回答受付中
質問日時:2017-12-17 14:45
大阪の海でイカが釣れる場所教えて下さい! 出来れば高槻市から近い所でお願いします!
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2017-12-16 22:19
ショアジギングかフカセ釣りどちらが楽しいのですか?教えてください!
回答数
3
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット