スポンサードリンク
釣ってQ



解決

グラスロッドの合わせ方について

KGKO030
質問者:
質問日時:2005-08-27 00:27
質問カテゴリー:釣り
回答数:9
バス釣りをしているのですが、
巻物をよく使うのでグラスロッドを購入しました。
しかし、カーボンロッドではばらす事はあまり無かったのですが、
グラスロッドを使うようになってから、どうもバラシが多くて。σ(^_^;)

グラスロッドとカーボンロッドでは合わせ方が違うのでしょうか?
気になる0
通報する

質問:「グラスロッドの合わせ方について」への回答(9件)

No.9
ps61m
ps61m
そうですね。chibitakunさんが仰るように、
あとは、個人の感覚でしょう。
私はボートに何本も乗せるのが嫌なので、
最近は何でもできる高弾性のカーボンロッドで
巻物系も使用しています。
特に問題ないですしね。
特にオカッパリなら万能性の高い高弾性ロッド1〜2本しか持って行きませんね。
それに最近はバスの個体数の激減&ハイプレッシャーなどで巻物系で釣れるシーンが大幅に減りましたし・・・^^;

バスボートみたいに広ければ、グラスロッドも積んでも良いかも知れませんけど。

 
通報する
 
回答日時:2005-08-27 13:27

No.8
ベストアンサー
keroro32
keroro32
普通、グラスロッドのほうがバラシは少ないという定説があります。
バラスとすれば、ロッドが柔らかすぎてフッキング出来ていないとかじゃないでしょうか?

フックに拘ってみましょう。
ロッドが柔らかいのであれば、良質の細軸のフックに交換しましょう。

意外と知らない方が多いのですが、手元に伝わらないバイトもあるのです。
そのときフックが鋭いものであれば、掛かってしまいますので、釣果は自動的に増えることとなります。

私はバスはもうやっていませんが、シーバスでは一番重要なのがフックです。これが少しでも甘いと釣れません。

村田基さんが昔、フックを研ぐだけで3倍釣れる。なんて言っていましたが、3倍とまでは行きませんが、確実にバラシも減って、ヒットも増えて、釣果も当然激増しますよ。

グラスロッドならバーブレスフックを推奨します。
 
通報する
 
回答日時:2005-08-27 13:21

No.7
chibitakun
chibitakun
またまた「chibitakun」です

いま、回答を読み返して思ったのですが、
ここまで来るともう個人の感覚的なものではないかと思います。
多分 人それぞれの釣り方と言うか合わせ方引き方の
味があって、万人に進められると言う物ではない気もします。
少なくとも私の意見は参考程度にしてください。
「絶対そうか?」と言われると、「私はそうだ!」としか答えられません^^;
 
通報する
 
回答日時:2005-08-27 13:06

No.6
chibitakun
chibitakun
ん〜 私が言いたかったのは、
2000円くらいで売ってるグラスロッドで
腰の無い物です。
合わせても腰砕けになるような物は無理と言いたかっただけです
古い物がよくないとは思いません
私も 20年以上前(確か25年くらい前の)スピードスティックを今も使いますが、クランクにはバッチリです
ちなみにグリップは腐ったのでグラスアイに替えてますが・・・(関係ないですね)

もしかしてps61mさんって私と同世代??
 
通報する
 
回答日時:2005-08-27 13:00

No.5
ps61m
ps61m
私の経験ですと、グラスは安物でもノリの良さは変わりません。
昔のカーボンが主流でなかった頃(20年以上前)からグラスを使っていますけど、かえって安物のバットに腰のないグラスの方がノリは良かったですよ。

今のグラスはグラスなのに感度を重視したロッドもありますからね。
けど、感度の良さと、グラス特有のノリの良さは相反することが多いですね。
巻物系にはけっこう安物の低弾性のカーボン(15tカーボン)製品とかもお薦めですよ。
ただ安物はガイドがSICになっていないところが大きな難点ですけど。

話が少しズレましたが・・・
参考にしてください。
 
通報する
 
回答日時:2005-08-27 12:53

No.4
chibitakun
chibitakun
#3です

ロッドの問題はまったく無さそうですね^^;

後は、合わせ方でしょう
多分ですが、カーボンの場合 軽くあわせてもハリ掛しますが、グラスだと「ッバシ!!」って行かないと
ハリが刺さってくれないんですよね

巻いてる時に「ぐ〜〜〜ん」って感じで乗るから
そのまま竿立ててファイトしがちですが、
一発大合わせしといてください^^
 
通報する
 
回答日時:2005-08-27 12:21

No.3
chibitakun
chibitakun
合わせてる?

カーボンの場合は向こう合わせで乗った時は、合わせなくてもハリがかかるけど、
グラスの場k合は、しっかり合わせた方が良いです。

グラスの優位性ですが、向こう合わせの確立と言うか
バスがルアーをくわえ易くなります。
くわえた後の合わせは、どちらかと言うと、グラスの方が大きめです。

ロッドがダルなのでパワーが伝わりにくいんです。

あとは、グラスでもあまり粗悪な物だと、腰が無くて
本当に使いにくいだけです。

お使いのグラスロッドは何でしょうか?
 
通報する
 
回答日時:2005-08-27 10:29

この回答への補足

KGKO030
回答ありがとうございます。
ちなみに僕が使っているグラスロッドは、
タクティクスTCSC−70MGです。
 
通報する
 
補足日時:2005-08-27 12:05

No.2
noname#21856
noname#21856
ちょっと考えられないですね・・・
たまたまじゃないでしょうか?

合わせかたですが、グラスの場合は巻きあわせでバッチリノリます・・・
 
通報する
 
回答日時:2005-08-27 08:42

No.1
ps61m
ps61m
う〜ん・・・
グラスの方がばれやすいですか?・・・
巻物でもスピベなんかは固めの高弾性のカーボンロッドがばれにくい気がしますけどね・・・

クランクとかなら、自然と低弾性なので、吸い込まれるように乗ってくれるはずなのですけど・・・
それに対してグッとあわせればいいのですがね。

合わせ方は基本的にいっしょでいいと思いますよ。
ただ、自然と低弾性かつ感度が悪いので高弾性カーボンロッドに比べ、自動的に遅合わせになってしまうと思いますけど・・・。

う〜ん、私はノリは良いと思いますけどね。
あの、カーボンと違ったねばっとしたフィーリングが好きですね。
ちなみにプロでもコンディションや日によって巻物でも高弾性ロッドとグラスロッドを使い分けているプロもいるそうですから、奥が深いのかもしれませんね。
私も個人的には巻物系は両方使いましたけど、どちらも良さがあって、どちらが良いとは言い切れませんね。
バスの活性(食いつき)によってもどちらが良いか変わってくる気もします。

ごめんなさい、完全な回答が出来ない・・・
 
通報する
 
回答日時:2005-08-27 01:02

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2017-12-15 16:44
フライタイイング、ミッヂビューパやアントを巻いていますが、コーティングをケイムラコーティングしようと思いますが、効果ありますか?蛍光イエローやパールピンクとかは?(省略)
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2017-12-15 01:36
PE1号(18lb)のリーダーについて教えてください。今20lbを使ってます、いろいろサイトなどを見るとメインラインより低いlbがいいと書いてありました。リーダーは何lbを使えばいいでしょうか?20lb、18lb、16lb、12lb
回答数
3
気になる
0

回答受付中
質問日時:2017-12-13 19:57
シマノのルアーマチックの8フィートと8.6フィートのロッドですが、リールは2500番か、3000番のどちらが良いでしょうか?ちなみにリールは、ダイワかシマノの安めのリールです。
回答数
3
気になる
0

解決
質問日時:2017-12-13 16:01
練り餌さの臭い 練り餌さの臭いが手についてなかなか落ちません。いい方法ありますか?グルテンです。
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2017-12-13 12:31
ダイワ 月下美人MX74UL-sを購入しようと考えてます。どれぐらいの大きさの魚なら耐えれますか?
回答数
1
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット