スポンサードリンク
釣ってQ



解決

シーバスの釣り方

lc-37gx3w
質問者:
質問日時:2007-10-13 21:22
質問カテゴリー:釣り
回答数:5
こんばんは。
♀にもかかわらず、初質問が釣りに関することになりますが宜しくお願いします^^;

『初シーバスを手にするコツを教えて下さい。』

去年よりシーバス釣りを始めているのですが、ルアー失くすか、ニゴイが釣れるだけで本命を未だに一匹も手にすることができません。。
これまで様々な釣りをやってきましたが、これ程本命一匹を手にするまでに時間が掛かったのが初めてです…(毎日行くわけではないので仕方無い面もありますが;;)

潮の動きは満潮に達してから、干潮になるまでの間の時間帯(又は満潮、干潮が逆)が良いと思い攻めていたのですが
これすら間違っているのかと感じる様になってきました。。

ホームは宮城県になります。

何方かご教授願います(;_;)
気になる0
通報する

質問:「シーバスの釣り方」への回答(5件)

No.5
mcr30w
mcr30w
#3です。
ナチュラルカラーとは、ボラカラー、イワシカラー等ですね。自分で見てみ
て、地味だなとか思うカラーです。これと対局するチャートカラー等も持って
いる良いです。
 
通報する
 
回答日時:2007-10-15 20:26

この回答へのお礼

lc-37gx3w
回答ありがとうございます。

釣具屋にでも行って吟味してきたいと思います。
無くすと痛いんで安めので;;

ありがとうございました☆
 
通報する
 
お礼日時:2007-10-16 17:40

No.4
yamasenko4
yamasenko4
スズキ目スズキ科の魚であれば地方名でセイゴやフッコやハネと呼ばれる魚でもよろしいでしょうか?
上記のチッチャイシーバスであれば港湾部や河口部の常夜灯周りに稚魚サイズのベイトが集まってくる時期であれば比較的簡単に釣れます。
オススメのタックルはズバリ!メバル用のワームや管釣用の小型ミノーのシンキングタイプでゴーストカラーをそれぞれアクションしない限界のスピードでユックリ巻いて下さい。
次の方法は回遊待ちの釣になりますが、遡上が確認されている河川で馬の瀬や中洲周り、橋脚をバイブレーションの早巻きで延々と攻める。
前記のプラグもバイブレーションも釣具屋の特売で買えるロストしても痛くない一番安いもので充分ですから、常夜灯でも馬の瀬でもストラクチャーを出来るだけタイトに狙って下さい。
あとはタイミングの問題ですから出切るだけ多くのポイントをR&Gで撃っていくことも必要ですね。
私のカミサンもスズキが釣れなくてグレていた時期、この方法で見事にスズキサイズを釣り上げました。
スズキはストラクチャーフィッシュですからオープンスペースに向かって闇雲にキャストしても中々釣れませんよ!
他の方がおっしゃるように○○メーカの○○ルアーっていう投げれば必ず釣れると伝説のルアーの存在を明かせればよいのですが・・・
まっ、存在していても私は欲しいとは思いませんけどね。
とにかく自分の力だけで魚を探したいなら潮、風、明り、障害物、ベイトなどの要素の組み合わせを色々考えてトライ&エラーを繰り返すうちに答えは必ず見つかるはずですので頑張って下さい。
 
通報する
 
回答日時:2007-10-15 18:19

この回答へのお礼

lc-37gx3w
返事の方遅れまして申し訳ありません。

アドバイスありがとうございます(^^)
なんとか一匹釣り上げられるよう参考させて頂きます。

ありがとうございました☆
 
通報する
 
お礼日時:2007-10-16 17:38

No.3
mcr30w
mcr30w
こんにちは。
ルアーをなくすと言うことは、ストラクチャーを攻めているか、ルアーを引くレンジが
底に近いかです。ニゴイが釣れると言うことは、底近くを引いているということです。
もちろん、底近くを引く場合も有りますが、基本はシーバスの目線より上を引くという
ことが重要です。

時間帯ですが、基本的には合っていると思います。ニゴイが釣れると言うことは河川も
もしくは河口に近い河川と言うことでしょうから。
狙う時間は、上げいっぱいになり潮どまり寸前から下げ始め(止まっている時は難しい)
が夕方、もしくは早朝に当たればベストです。
もちろん普通に下げている時(潮が動いている)はチャンスですね。 


ポイントは#2さんが書いていますが、係留船を狙うのはやめておいた方が無難です。
キャストの精度が要求されますし・・・。流れ込みを重点的に狙い、ランガンされると
良いです。

一番良いのは上手な方と釣行することです。聞けば教えてくれますから。何でこの時間に
ここのポイントで釣りをするのかとね。


どうしても1匹釣りたいなら、ローリングベイト77のナチュナルカラーを投げれば釣れ
ますよ。
 
通報する
 
回答日時:2007-10-14 19:42

この回答へのお礼

lc-37gx3w
回答ありがとうございます☆彡

アドバイスを参考にこれからは臨機応変に対応できるように
練習を重ね、すぐにでも本命を手に出来るよう頑張ります。

釣れないときは、ローリングベイト77を買います。笑

あ、ナチュラルカラーとは一体どんなカラーのことを指すのですか?

宜しくお願いしますm(__)m
 
通報する
 
お礼日時:2007-10-14 23:54

No.2
uraryoushi
uraryoushi
どうも、#1再びです。

夕まずめ〜が活動時間帯ですね。
この前提で行けば ◎常夜灯 ◎橋脚 ◎桟橋 ◎係留船周り ◎杭回り ◎直角に落ち込んでいる護岸や堤防 ○流れ込み ○流れ出し ○水面に落ちている光と影の境目 ・斜め護岸 ・ゴロタ場 ・葦… がポイントになります(◎は最高、○はそこそこ、・はあれば良いがなくても構わないポイント)。まるでバスのポイントみたいでしょ?要するに隠れる事ができる所があればシーバスのいる可能性が高いというわけです。基本的にシーバスは回遊魚(たまーに居着いてしまうのもいるが、本当にたまーに)なので塩竃港のここに行けば絶対に釣れる、という代物ではありません。こちらからガンガン動き回って「今日はどこにいるかな」と探るのが一番の早道です。

しかーし、ポイントがひとつでもあれば何でもかんでもあれば良い、で攻めていくととてもじゃないが貞山堀は攻め切れない(もちろん塩竃港も)。なので竿を出す前にざっとフィールドを見回します。具体的に申しますと…
[ 外部リンク ]
↑塩竃港を例にするとマリンゲート塩竃に立ったと考えてください…このあたりはあまり高くはありませんが垂直の護岸が整備されていますね。加えて常夜灯が一晩中つきっ放しで、喩え常夜灯が消えても周辺の街灯等で明るいですね。おまけに桟橋はあるわ観光船が停泊しているわと幾つもポイントが重なっていますね。◎を20点、○を10点、・を1点として換算しても 常夜灯+桟橋+係留船+垂直護岸で80点、光と影の境目を加算すれば90点、と『とてもオイシイ』ポイントになりますね。ポイントは重なれば重なるほどサカナが隠れる場所が多いという事になりサカナとの遭遇率が高まる、だからポイントを単に覚えるだけじゃダメという事です。
こうやってフィールドを見つめて『オイシイ場所』を探して回ってみて下さい。慣れてくると地図を見ただけである程度絞り込む事ができるようになりますから。

さてシーバスのボイルですが、当然夕まずめ以降の釣りになるので視界はほとんど頼りになりませんね(常夜灯周辺でボイルしていたらラッキーです)。そこで“音”で聞き分けるのですが、シーバスの捕食音は空気を入れたバケツを沈めて水中でひっくり返して「ゴボッ」という音にとても良く似ています。夜に水面を叩くコイ科のサカナの“ハネタタキ”やボラのジャンプは“バッシャーン”“ドッパーン”と明らかに違う音なので聞き分けるのはとても簡単です。一度耳を澄まして聞いてみてください。意外と水面はざわついているものです。

とにかく釣り人が1箇所で居つくのではおそらく初物を獲るまでに3年はかかってしまうでしょう。ラン&ガンをガンガン掛けて釣果を脚で稼いでください。

頑張ってね。
 
通報する
 
回答日時:2007-10-14 18:58

この回答へのお礼

lc-37gx3w
丁寧な回答ありがとうございます☆

わかりました!!!!まずポイントを見極め、それでより魚のいそうな所を狙って攻めればいいわけですね。

なんとか一匹を手にできるよう、通い詰めて頑張ります。

本当にありがとうございました(^o^)
 
通報する
 
お礼日時:2007-10-14 20:13

No.1
ベストアンサー
uraryoushi
uraryoushi
どうも、釣りバカです。

塩竃港に行くとセイゴばっかりワラワラ釣れますよね。でも最近は911の関係で塩竃港はどうなんでしょう?新港は確実に対テロ法対象国際港湾なんですが…

と質問を質問返ししてしまった事はともかく、基本的に『打ち数を少なくする』というのがシーバス初ゲットへの近道だと考えています。仙台の友人の釣り具屋さんに言わせると「仙台にハッキリしたバチ抜けは存在しない」らしいのですが、それでもバチ抜けやイワシなどの回遊魚が跳ねている場所やシーバスが『ゴボッ』と明らかにライズしているポイントを根気良く探して歩く、というスタイルです。
加えて明らかに停泊船が複数あって桟橋やケーソンや杭などの障害物が絡んで常夜灯に明かりが水面に落ち込んでいるという超A級ポイントでもムダに粘らない、ひとつのピンポイントに3投も投げれば投げすぎた!というくらいせっかちにポイントを叩くのも基本ですね。

このスタイルでいくと、例えば塩竃港〜仙台新港〜名取川河口までラン&ガンを掛ける事も充分ありうる、という何とも豪快なスケジュールになってしまいますが、原則「いない所に投げてもニゴイにちょっかい出されるだけ」ですから。実際地図上で見ると結構広いぞオイ、ですがその中からシーバスがいそうなポイントというのは結構絞り込ので実質移動距離は長いけど竿を出す所は非常に限られているのであっという間に攻め切ってしまいます。
シーバスのいそうなポイントは、というと…シーバスで初めて屈辱感を味わっていらっしゃる事から察するにクドクド説明しなくてもサカナのいそうなポイントくらい理解していると思いますので割愛します。

あとはルアーですが、安くて確実にサカナが反応してくれるラパラかラッキークラフト(赤ヘッドがお勧め)を結びっ放しで、ローテーションよりまずシーバスがいる所を探っていく事い専念したほうが良いでしょう。

最後に仙台の
[ 外部リンク ]
↑中野釣具店で情報を仕入れるとよろしいでしょう…何しろ叩けば情報が出てくる若店長(Shizen−Clubでベッコウ釣ってたあの人)で、私、久々に仙台に言ってもここの情報で飢える事がありませんから私のアドバイスでにっちもさっちもいかなかったら泣きついてください。
 
通報する
 
回答日時:2007-10-13 23:20

この回答への補足

lc-37gx3w
回答ありがとうございます☆

なるほど〜良い勉強になります!!!!
ですが、はっきり言ってシーバスのボイルを発見したことがありません;;
何かしらのそれらしき現象は見たことはありますが、夕マズメの時間帯が主な活動時間帯なのではっきりシーバスかはわかりません。。

すみません、、「シーバスのいそうなポイント」を教えて頂けないでしょうか^^;??

宜しくお願いします。
 
通報する
 
補足日時:2007-10-14 00:38

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2018-07-20 21:32
富山県で、カラス貝売っている、釣り餌屋さん知ってる方、いましたら、教えてください。よろしくお願いします。
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2018-07-20 20:21
東南アジアのこのウナギはタウナギですか? Amazing PVC Pipe Deep Hole Eel Trap To Catch A Lot Of Eels By A Smart Girl And Boys https://www.youtube.com/watch?v=nQqC3dbh4BE
回答数
0
気になる
0

解決
質問日時:2018-07-18 23:40
これから、鮎友釣りをしたいと思っております。 竿についてですが、コロガシ釣り用の竿を、早瀬用の竿として使えるのでしょうか? 注意点をお教え願います。
回答数
3
気になる
0

回答受付中
質問日時:2018-07-18 22:24
海近くの釣具店で買ったサビキ用初心者竿 journey pack 165, リール combinet cn-1000(糸の太さは分かりません) これでブラックバスのルアー、ワーム釣り餌釣りは出来るでしょうか。(省略)
回答数
5
気になる
0

締切済み
質問日時:2018-07-18 07:30
夜釣りで釣ったのですが魚名がわかりません。教えて頂きたいので相談投稿です。画像添付しますのでよろしくです。
回答数
1
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット