スポンサードリンク
釣ってQ



解決

あなたはSHIMANO派?DAIWA派?

dela
質問者:
質問日時:2008-05-31 19:40
質問カテゴリー:釣り
回答数:5
クーラーボックスを買おうと思っています。
シマノとダイワのどちらにしようか迷っています。
あなたはどちら派でしょうか?
企業としての取り組みはどちらが優れているとお感じですか?
優れている方の企業の商品を購入しようと思います。
ぜひお教えくださいませ。
気になる0
通報する

質問:「あなたはSHIMANO....」への回答(5件)

No.5
getbass
getbass
どちらと言われると。ダイワでしょうか?ね〜。
 
通報する
 
回答日時:2008-06-02 17:07

No.4
fiftyshoulder
fiftyshoulder
ロッドやリールなどは両メーカー共にさほど差がありませんが
ことクーラーに関してはダイワの方が保冷力が優れています。

いつも私の車で一緒にエギングに行く友人がスペーザベイシス、私が
14、5年前のプロバイザー、共に13Lを持っていきます。
行く途中同じ大きさの氷を買って、釣りが終わって見てみると氷の溶け方が結構違います。
同じ価格帯、仕様ならダイワの方が保冷力はいいですね。

使い勝手は20L位で横長タイプが面積効率が良くてオススメです。
通常タイプは内寸の長さがなく、ちょっと良型になると曲げても入らないなど
縦の面積の無駄がありますから、出来れば横長タイプで選ぶといいでしょうね。
これからの時期は500mlのペットボトル2本入れておいても十分のスペースがありますよ。

私はダイワのライトトランクVS2000Rを使ってますが、実は昨日チニングの
最中に81cm、4.3kgのスズキがヒットしてキープしたのですが
飲み物や氷をすべて出して対角線にうまいこと曲げながら入れてみたら
ピッタリフタが閉まって氷も1Lのペットボトルもあとから入りましたので
あらためてそのスペース効率の良さにびっくりしました。
[ 外部リンク ]

ただダイワは横長タイプは20Lからしかないので小さいサイズだと
シマノの方が小さくても横長タイプがあるのが便利はいいですね。
[ 外部リンク ]
 
通報する
 
回答日時:2008-06-02 14:55

No.3
ベストアンサー
umemomi
umemomi
こんにちは。

「企業としての取り組み」とはまた仰々しい表現ですが、クーラーボックスのバリエーションは圧倒的にダイワが多いですね。

シマノはクーラー部門での巻き返しを計るべく数年前に「スペーザ」シリーズを登場させましたが、中・小型メインでダイワのトランク大将のような大型クーラーシリーズが無いのでラインナップとしては「駒不足」の感が否めません。

ただ質問者さんの御希望のクーラーが小型でデザインが良く、さほど強力な保冷力をお望みで無いならスペーザシリーズはお勧めですね。

保冷力にこだわるならダイワの「SXU」シリーズから上のモデルがお勧めです。
 
通報する
 
回答日時:2008-06-02 14:47

No.2
a_nameless
a_nameless
楽しい悩みですね。
私は投げ釣りでサーフリーダー並継ぎとスーパーエアロを愛用するシマノ派ですが、ダイワもいいと思っています。
特にクーラーボックスについては、バリエーションの豊富さと機能面ではダイワの方が勝っていると思います。しかしデザインではシマノもいいと思います。実は私も現在投げ釣り用のクーラーボックスを物色中ですが、同じくらいのクラスでもシマノは全面スチロールの断熱材を使用しているのに対し、ダイワは底面真空パネル+側面HPウレタンというようにより上級志向です。同じものを作らせれば昔からシマノはデザインが良くて安価に作るのが得意、ダイワは高級志向という印象がありますね。
シマノ・ダイワどちらにするかといったら迷うところですが、両メーカーはそれぞれ特色のあるもの造りをしています。それを理解してあなたのニーズに照らし合わせてみればいいんじゃないでしょうか。
 
通報する
 
回答日時:2008-06-01 20:04

No.1
kobolds
kobolds
>クーラーボックス

大型サイズならダイワのトランク大将、小型サイズならシマノ製でもいいと思います。

ロッドやクーラーボックスなど簡単には壊れそうにないものは安くて丈夫なダイワ製を使っていますが、リールなどの精密機械は必ずシマノです。自転車業で培ったギア部品などが堅牢で長持ちすると思われるからで10年以上使えるものが多いです。ダイワは海釣り部門の某アングラーなどコマーシャルに走りすぎるきらいがあるような感じです。
 
通報する
 
回答日時:2008-06-01 10:25

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2017-06-24 11:59
夜釣りでの1g以下のおもりを使ったJHによるアジング・メバリングやチヌの前打ちで、着底がまったくわかりません。 昼なら水面から中に入っていくラインで判断はできますが、夜は見えないためお手上げです。(省略)
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2017-06-23 18:36
今日釣りに行ったのですが、タコエギとナス型おもりを1つのスナップサルカンに付けていたところ、勝手にスナップが外れてタコテギをなくしてしまいました。サビキを行っていても違うスナップにおもり2個付け(省略)
回答数
3
気になる
0

回答受付中
質問日時:2017-06-21 15:34
宮城県でヒラマサ釣るならどこがいいですかねー教えて下さ
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2017-06-21 12:46
今度ワタリガニ(タイワンガザミ)を釣りに行くのですが、どうやって持って帰ればいいでしょうか?とりあえず釣り場ではバケツに水とカニを入れておいて車に水がこぼれると嫌なので帰るときはカニだけを入れてお(省略)
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2017-06-21 02:50
【釣り】 ロッドメーカーのZENITHについて質問です。 ZENITHのゼロシキ スクエアとゼロシキ スプリントでは何が違うのでしょうか? 詳しい方お願いします!!
回答数
0
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット