スポンサードリンク
釣ってQ



解決

北海道では真鯵は釣れないの?

takeboo30
質問者:
質問日時:2001-02-27 16:12
質問カテゴリー:釣り
回答数:2
北海道では真鯵は釣れないのでしょうか?私は西日本に住んでいるんですが庶民的な釣りといえば”アジのサビキ釣り”というイメージがあるんですが、北海道の友人に聞くと、アジは釣れないとのことでした。本当なんでしょうか?食べたこともないとも言われました。詳しいことを知っておられる方、是非、教えてください。季節なども教えていただけるとありがたいのですが。
気になる0
通報する

質問:「北海道では真鯵は釣れないの?」への回答(2件)

No.2
ベストアンサー
tanigawa9
tanigawa9
鰺は暖流系の魚ですので、北日本では夏の釣りものです。太平洋側であれば黒潮に乗って北上します。日本海側ですと対馬暖流に乗って北上します。そこで北限は、年によって違うと思うのですが、太平洋側では沿岸に沿って親潮が南下していますので、宮城県から岩手県南部が北上限界です。日本海側では対馬暖流が津軽海峡を越えて太平洋側まで回り込むこともあって、青森県だと思います。
ただし、推測ですが、かつては北海道にいなかった鮎が海流に乗って北海道の余市川に分布を広げたとの説もあることから、積丹半島あたりまでは、夏場に釣れる可能性があると思います(自信なし)。鰺はなんといっても日本海側の方がいいと思います。新潟、山形、秋田ならば6月頃から確実に釣れ、岸壁のファミリーフィッシングの花形です。夜釣りであればマメ鰺ではなく30センチぐらいの良型もあがります。
 
通報する
 
回答日時:2001-02-28 20:49

No.1
noname#12453
noname#12453
とりあえず私は、道東の人間なので、道東のことをお伝えします。
道東のサビキ釣りと言えば、まずは代表的なのが、チカですね、次にワカサギ、カタクチイワシ、海が凍れば、ワカサギ感覚で、コマイ(カンカイ)ってとこですね。
たまに、ニシンも釣れることもあります。
どうやら、陸っぱりで海釣りをしている方のようなので、
道東で投げ釣りもしくわ、サビキ釣りで釣れるのは、コマイ、黒がしらカレイ、カジカ(数種類)、ソイ、シマゾイ、ガヤ(エゾメバル)、ガンズ、ギンポ、アブラコ(アイナメ)、ハゴトコ、ウグイ、アメマス、サチコ(イソバテング)ですね、もし船もやるようなら、これもちなみに、魚種が増えます。船では、マダラ、スケトウダラ、ソイ、シマゾイ、アオソイ、ガヤ(エゾメバル)、アブラコ(アイナメ)、ヤナギノマイ、クロガシラ・ソウハチカレイ、サクラマス、アキアジ、マスノスケ、カジカ(数種類)、アブラガレイ、スルメイカ、羅臼ウトロ方面まで行くと、シイラ、ブリ、フクラギも、OKです。川もやるようなら、また長くなりますが、ヤマメ、イワナ、オショロコマ、アメマス、ニジマス、イトウ、ブラウン、ウグイ、ドナルドソン、などが居ます。
 
通報する
 
回答日時:2001-02-27 18:22

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2018-01-21 15:28
YouTubeで釣りよかさんが、猫じゃらしで田んぼの横の溝でうなぎを釣ってる動画をみてすごく感動しました! うなぎは特殊な場所でなく普通に田んぼの横の溝にいますか? 浜名湖にいるってことはいますかね?(省略)
回答数
4
気になる
0

回答受付中
質問日時:2018-01-21 12:07
ウェーダーのフェルトを替えるタイミングについて。 皆さん、どのくらいで変えていますか? ギリギリまで使いますか? 昔の本に古い絨毯張れば良いとか有りますがどうですか?
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2018-01-21 12:00
フィッシュグリップとSNSについて。 先週、メバル釣りをしているとフィッシュグリップで魚を持って写真を撮ってる人がいました。 話を聞いてみるとブログやインスタグラムとかにのせてるそうです。(省略)
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2018-01-21 02:34
バス釣りでビッグベイトなどをしたいと思い、 01カルカッタコンクエスト100に20lbを巻いているので、すが1ozより軽いのを投げる時があるのでラインを16lbを巻こうか悩んでいます。(省略)
回答数
2
気になる
0

解決
質問日時:2018-01-20 22:24
兵庫県で、魚のヨシノボリが生息しているところ教えてください!飼育してみたいんです!
回答数
1
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット