スポンサードリンク
釣ってQ



解決

堤防からのチヌ、クロダイ釣りについて教えて!

sune-ku
質問者:
質問日時:2009-05-14 11:45
質問カテゴリー:釣り
回答数:5
今度、堤防からチヌ、クロダイ釣りに挑戦しようと思うのですが、
チヌやクロダイのつり方などは本などを読んで勉強したのですが、
コマセに入れるオキアミは大きなオキアミを入れればいいのでしょうか?
それともサビキ釣りなどに使う小さなオキアミがいいのでしょうか?
あと、コマセに入れるおすすめの集魚剤などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
気になる0
通報する

質問:「堤防からのチヌ、クロダ....」への回答(5件)

No.5
turisuki28
turisuki28
エサは、サナギ粉、麦、オキアミ、市販の黒鯛用のえさをブレンドしてやればいいと思います
針にエサ団子をつけて釣りをしますがその団子の真ん中にオキアミ、アケミ貝、ボケ、カラス貝などをつけてやるべきです。
原理は、水中でエサがバラけて魚がよってきたときに針についているエサに目をつけて食べるという事です。
ほかにも脈釣りがあります。
長いのべ竿かフライロッドに目印がん玉と針をつけて岸壁の際をねらいます。
エサは、カニかアケミ貝、カラス貝などです。
これは、エサをブレンドしなくていいので意外と楽です。
 
通報する
 
回答日時:2009-05-19 23:59

この回答へのお礼

sune-ku
お礼が遅くなって申し訳ありません。
チヌはサナギや麦が好物らしいですね。
ベースの集魚剤に混ぜて作ってみようと思います。
どうもありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2009-05-25 13:13

No.4
noname#146143
noname#146143
防波堤なら、落とし込み釣りが良いと思います。
費用は、紀州釣りより安いです。
竿、先調子で、ラインに赤いパイプを等間隔で付けます。
えさは、こめつきかにです。
ネット調べれば作り方など分かると思います。
 
通報する
 
回答日時:2009-05-17 15:18

No.3
TAHOE100LX
TAHOE100LX
私は主に磯ですが波止めもやります。
時期にもよるとは思うのですが、オキアミは大きめの方がよいかと。
夏〜秋にかけては小ぶりながら釣り易くなるので狙い目です。
ですが撒き餌のオキアミは少し潰し気味の方が食いがイイです。
集魚剤は好みですがマルキューさんのチヌパワーなんか遠投も出来るし
比重のバランスもよいのでよく使ってますねぇ。
+ムギパワーなんかも混ぜてもGoodですね^^

後補足ですが、サビキに使用する撒き餌はアミエビといいますが、
実は夜釣りのチヌ釣りに最適な撒き餌となりますよ。
アミエビは物凄く光を吸収し発光します。
撒く前にバッカンの中を数分間電気で照らしてやります。
後は普通に撒くだけなんですが、やってみれば分かりますけど
撒いたアミエビが海中で光り輝きながら落ちていきます。
これによってかなりの集魚効果が得られますよ〜^^
一度お試しあれ♪ あ・・・夜釣りにはオキアミは必要ないですからね。
デカサよりも光ってたほうが数倍魚の目にとまります。
 
通報する
 
回答日時:2009-05-15 15:49

この回答へのお礼

sune-ku
お礼が遅くなって申し訳ありません。
オキアミの使いわけが良くわかりました。
やっぱりチヌやクロダイなんかは麦やサナギが好物なんですね。
どうもありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2009-05-25 13:10

No.2
1500gt
1500gt
紀州釣されてわ 如何でしょ?

団子を作り麦 オキアミ シラサエビ などを団子に入れて うきで

あたりを見ます。

でも 釣れませんよ!!!

テレビなんか やらせ ばかりですね!
 
通報する
 
回答日時:2009-05-15 12:12

No.1
ベストアンサー
fiftyshoulder
fiftyshoulder
チヌ釣りのオキアミは大きいヤツですね。
サビキに入れるのはオキアミではなく赤アミです(塩からなどと同じ種類ですね)

集魚剤はマルキュー、ヒロキュー、三太郎、つり万などから出ている
チヌ用の集魚剤ならどれでもそれほど差はありません。
(グレ用は比重が軽く底にマキエが効きにくいのでチヌにはXです)
丸1日の量としてはオキアミ2枚(3kgX2)集魚剤2袋プラスツケエと
いうぐらいの量になりますね。オキアミはなるべく原型のままの方がチヌに
アピールしますから釣具店に事前に頼めれば全解凍にしてもらっておくといいですね。

集魚剤は水深が深い場所や遠投が必要なら高比重のタイプを混ぜて
釣場の透明度が高くきれいな場所でしたら、にごりの強いタイプを使うといいですね。
これに釣具店に売っている押し麦を1袋入れると更に効果が上がります。
釣ったチヌを捌いてみるとかなりの量の麦を喰ってます。
またひらひら舞いながら沈下しますからその視覚効果も非常に高いですね。

仕掛けを1投したら必ず小さな柄杓で2、3杯ポイントをずらさずに打ち続ける
ことによってチヌが回遊してきたら大型の連発ということがよくありますから
1日中同じポイントにマキエを打ち続けないと結果は分からないのが波止のチヌ釣りですね。
 
通報する
 
回答日時:2009-05-14 12:59

この回答へのお礼

sune-ku
早急の回答ありがとうございます。
集魚剤は大して差はないのですね勉強になります。
オキアミも大きいほうで原型を残したままのほうがいいんですね。
本当にありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2009-05-14 13:53

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2017-09-23 21:15
プロマリン ミニパックサビキ240 ってどう思いますか? 堤防釣りで使う予定です。
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2017-09-23 18:53
先日三河湾で釣りをしていた所、写真のような魚が釣れました。イシゴカイのチョイ投げです。写真のものは体調18cmで、身がとても柔らかかったです。(省略)
回答数
1
気になる
0

解決
質問日時:2017-09-23 16:03
釣り初心者ですがショアジギングは投げ釣りに入りますか?またルアー釣りに入りますか?
回答数
6
気になる
0

回答受付中
質問日時:2017-09-23 15:19
徳之島に行きます釣りで行きますが行った事のある方どんな魚種が釣れましたか?因みにGT狙いです
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2017-09-23 09:03
大峰山系の稲村ケ岳の山野草です。
回答数
1
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット