スポンサードリンク
釣ってQ



解決

アジングに使用するジグヘッドとワームについて

118249
質問者:
質問日時:2011-12-15 17:30
質問カテゴリー:釣り
回答数:1
アジングに挑戦しようと考えている者です。

最初は「ジグヘッド」でアジングに挑戦してみようかと思います。

リールに巻く糸は、最初なので「フロロカーボン2lb」位を巻こうかと考えています。

ジグヘッドは「#8を中心とした0.5〜2.0gの範囲」でいこうかなと考えています。

質問ですが、ジグヘッドやワームでお勧めな物などありますか?

又、その他にアドバイスをご教授頂けたら凄く嬉しいです。
気になる0
通報する

質問:「アジングに使用するジグ....」への回答(1件)

No.1
ベストアンサー
STELLA3000
STELLA3000
ワームもフックもメーカーのこだわりがないのでいろいろ使ってます。

ワームはオフト、レイン、ダイワ、アクアウェーブ、バークレー、エコギア、ヤマリアなどで、カラーはクリア系、ラメ入り、チャート、アミカラーに、ピンクや、メロン、ミドリ系。
形状はピンテールやストレート系メインです。

ジグヘッドは、カルティバ、がまかつ、デコイ、レイン、JAZZなど・・・。

要は何でも釣れるという事になりますね(笑)

これだと回答にならないので、アドバイスとしては、
本などに記事を書いている人の真似をするのもありです。
釣り方だけではなく、竿、リール、ライン、ジグヘッド、ワーム全て真似るほうが上達が早いかもしれません。アジングは特に竿に合わせた釣り方が重要だと思います。

ブリーデンテスターのレオン氏がblogや本、DVDなどで情報を発信しています。特にDVDは説明が分かりやすいのでオススメです。

ちなみに、レオン氏はジグヘッド単体の釣りでは竿はブリーデンの68ストレンジ、リールはイグジスト、ラインはブリーデンのフィネスフロロ、ジグヘッドはがまかつのキャロヘッドや、ジグヘッドタケちゃん、ワームはバークレーのガルプを使用されています。

TICTもロッドから、ライン、ジグヘッド、ワームまで揃っています、テスターやモニターの方がblogを書いてますのでググってみると良いと思います。

ダイワ、シマノはちょっとまえにTVでやってました、どちらもほとんどの釣具屋さんには置いてあると思うので店頭で店員に聞くと良いと思います。

録画でもしてあれば良いのですが、ザ・フィッシングではダイワテスターの後迫さんが中堅どころの竿で感度は劣るはずですが、常に変化を捉えられるようテンションを張りながらの上手な釣り方をされていました。
 
通報する
 
回答日時:2011-12-15 19:51

この回答へのお礼

118249
ご回答ありがとうございました、非常に助かりました。

レオンさんの使用している道具は、やはり全てが高性能な為、高価ですね・・・(笑)

アジングは、簡単そうで奥の深いゲームです。
 
通報する
 
お礼日時:2011-12-19 22:17

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2018-04-22 22:00
ホタルイカの失敗しない茹で方教えてください 前やった時はなんか激辛料理の汁に浮いてそうなあの赤オレンジみたいなのが沢山浮いてホタルイカグチャっとなってました
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2018-04-21 22:41
バス釣りタックルで質問なのですが、巻物(スモール・ミドルクランク)にスティーズブリッツ スピナベ・ノーシンカー・ライトテキサス・ライトカバージクにブラックレーベル+6101MFB(省略)
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2018-04-21 17:39
釣りではないのですが、カテゴリ的にはこちらかなと判断し、投稿します。 この時期の朝、都内の荒川・中川で漁をしていると思われる小舟を見かけるのですが、何がとれるのでしょうか。
回答数
3
気になる
2

回答受付中
質問日時:2018-04-21 15:11
ゾディアスのスピニングロッドに合うリールありますか?
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2018-04-21 11:05
バス釣りでおすすめのスピニングロッドありますが?
回答数
1
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット