スポンサードリンク
釣ってQ



解決

タコ釣りで

sarito110
質問者:
質問日時:2014-01-31 19:22
質問カテゴリー:釣り
回答数:1
いつもお世話になっています。

昨年から千葉県の漁港でタコ釣りをしています。

私は早朝から夕方までに釣れたタコをエアーポンプで活かしたままにしているのですが、タコって釣れたらその場で〆て保冷剤の入ったクーラーBOXに入れて持ち帰ることはできるのでしょうか?。

そのようにタコを扱ったら鮮度が落ちるのではないかと不安になります。

皆さんは釣れたタコをどのように持ち帰っているのでしょうか?。
気になる0
通報する

質問:「タコ釣りで」への回答(1件)

No.1
ベストアンサー
msm-07mar
msm-07mar
こんばんは。
津波で有名?になりました宮城県南三陸町付近で
主にカレイ釣りをしている者です。
カレイ釣りをしていると稀にタコがかかります。
「外道」というより本命よりうれしかったりしています。

さて、タコの扱いですが、いつもは取り込み用のタモに入れ
そのタモを立てておきご臨終まで放っていたのですが、
釣船の船頭いわくやはり〆たほうが良いとの事で一度〆てもらった事があります。

その方法ですが、アタマの付け根部分からアタマ方向へ少し切れ目を入れ、
靴下をひっくり返すようにアタマをひっくり返します。
で、キモ関係を手で取ります。稀に卵がありますので一緒に捨ててしまわないように気をつけて。

と、これでタコの〆は完了でした。

船頭は手際良くやっていましたが、いざ自分でしてみると足は絡むしぬるぬるするしで
思うように出来ず。で、船頭に聞いたところ、アタマを切り落としてしまってもいいぞ
と言われまして、それ以降アタマを切り落としてからひっくり返しております。
後はしっかり氷で絞めて持ち帰れば大丈夫ですね。

正しい方法かは疑問ですが、美味しくいただいております。
ご参考まで。
 
通報する
 
回答日時:2014-01-31 20:43

この回答へのお礼

sarito110
回答してくださり感謝します。

震災の傷跡がまだ残っている東北地方からのご回答まことにありがとうございます。本日テレビを見ていたら震災から約3年経った現在でも、犠牲者の髪の毛一本でも発見したいと思いで根気良く捜索活動が続けられていました。

タコって下手に活かしておいた後に、そのままクーラーBOXに入れようとすると、すぐに脚が私の腕に吸い付くように絡みつき収拾がつかなくなることがしばしばあるんですよね。これを無理に引っ張り剥がそうとすると痛いしどうしたものかいつも困っていました。これさえなければタコ釣りも楽しいのですが・・・・・

正しい方法かは疑問とのことですが、釣り船の船頭さん直伝のこの方法で、なお美味しくタコがいただけるなら紹介してくださったこの方法が正解なのだと思います。これからはこの方法で釣ったタコを自宅へ持ち帰ることにします。

ただ卵というのが気になりました。そんなものがあったんでしたっけ?。美味しいんでしょうかね?。
検索して調べてみます。

私のタコ釣りは、一から十まで我流なのに対し、回答者様は船頭さんという先生がいらっしゃる。
教えてくれる方がいるのといないのとでは、いないほうがかなり不利なものですね。今回それが良く分かりました。

本当にどうもありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2014-02-01 00:25

フィッシングカテゴリの新着QA

解決
質問日時:2018-09-23 23:48
沖(水深10メートル程)で釣りをしていたら、写真のような生物が釣れました。 これはなんという生物なのでしょうか?(正体が不明だったのでタオルでつかんで針を外し、海に帰しました)
回答数
1
気になる
2

回答受付中
質問日時:2018-09-23 23:47
鮎釣りに使う言葉の読み方がわかりません。 野鮎、通い筒、瀬つりの3点です。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2018-09-23 23:17
・ルミカ 輝泡 ・ハピソン 2点発光 高輝度磯ウキ 5号(省略)
回答数
0
気になる
0

解決
質問日時:2018-09-23 22:12
そういえば、釣り女子っていませんよね? ネタ釣りではなくて魚釣りです。 可愛くて綺麗な人がやってたら違和感ありませんか?
回答数
4
気になる
0

回答受付中
質問日時:2018-09-23 14:34
14ステラを買おうと思っています。 バス釣りと海釣りで使いたいのですが、 大きさはどのくらいの大きさがいいですか? また、バスではPEを巻いてパワーフィネスをしたいと思っています、ロッドは何がいいですか?
回答数
1
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット