スポンサードリンク
釣ってQ



締切済み

汎用の小型船外機にオイルクーラーやラジエーターが付いていない理由は?

bettybanana
質問者:
質問日時:2017-02-14 07:01
質問カテゴリー:釣り
回答数:2
まず冷却システムですが、インペラで海水をくみ上げて循環させているようですが、エンジンやヘッドの材質自体、塩分による侵食性が今ひとつのように思えているのですけど、スクーターなどと比べるとコストは遥かに良いと思いますが、軽量化のためなのでしょうか。 もしかすると海水循環を止めて、オイルクーラーに交換したほうが、耐久性良いって思えているのですけど?

また使った後の水洗い洗浄をしておかないと、前述の理由で、あちこちの老朽化が早いということでしたけど2から4年でオーバーホールが必要とか、例えばインペラは、シリコンとかで複製作ったものでは使えないのでしょうか?

維持コストが予想以上に高そうで、道楽に近い状態だと思えてるのですけど、無知な初心者なので、疑問多くてすみません。いっそ、レジャーフッシングならば、エアーボートのほうが、効率良さそうに思うのですけど、・・意見など聞かせてください。
気になる0
通報する

この質問への補足

 
オイルクーラーとかだと腐食進行が激しいのではないかというコメント頂き、いろいろと考えてみました。

実際に試した訳ではないけど、海水や泥水をエンジン内部に直接通すよりは、まだダメージは軽いのではないかと行き着いてますが、エンジンはメイン動力部ですから、そこよりは、交換とか補修とかもやり易い外部パーツ部に、耐久性にかかわる部分を、負担させたほうが、長持ちするし、低コストでメンテが行えるようになるのではないかと思うのですけど・・?
 
通報する
 
補足日時:2017-02-21 05:16

質問:「汎用の小型船外機にオイ....」への回答(2件)

No.2
kaitaiya
kaitaiya
オイルクーラーとかだと潮風で穴が開きやすい、というのもあるかと思います。
腐食対策を考えると 洗浄しやすい、配管が分厚い、というのはメリットです。
 
通報する
 
回答日時:2017-02-18 04:35

この回答へのお礼

bettybanana
回答ありがとう御座います。
基本、密閉型ですから、内部は大丈夫だとして、外は確かに問題です。

塩害に強い塗装で定期的にカバーするしかないかと、・・そうすればバイク用でも使えるんじゃないかと模索中でした。

海水通すよりは、洗浄メンテも楽だし、絶対長持ちしそうな予感あるんですけど。
・・どんな感じでしょうか。

750cc用とかなら、解体屋さんででも沢山ありそうですょ。
 
通報する
 
お礼日時:2017-02-18 05:00

No.1
tsuribakakinkin
tsuribakakinkin
小型船外機に、オイルクーラーやラジエーターを付けると、
「小型」ではなくなってしまうからでは?(^^;)

あとは、
「直ぐ近くに「冷却水」があるのだから、これを利用しない手は無い」
でしょうか?
 
通報する
 
回答日時:2017-02-14 20:57

この回答へのお礼

bettybanana
回答有難うです。
確かに小さいのは見ませんけど、125cc用のオイルクーラーとか付けられそうな予感ありです。
あとPC用ファン水冷とか・・
誰が考えたんだろう?
海水、泥水、・・やばいですよね〜。
 
通報する
 
お礼日時:2017-02-15 00:56

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2017-04-28 19:54
なぜバス釣りをしている人達は あんなに開き直っているのでしょうか? いかにも自分達はわるくないみたいな 感じを出していますが! 確かに勝手に持ち込んだのは人ですし(省略)
回答数
5
気になる
0

回答受付中
質問日時:2017-04-28 08:48
コイの釣り堀で、日本で一番大きいのがいるのはどこでふすか? 愛知県みよし町三好池のとこのは5キロとかいましたがこれよりありますか?
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2017-04-27 20:42
マリーナシティ大波止と田ノ浦漁港についてです。 5.4メートルの玉網ですべての場所に対応できますか?(省略)
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2017-04-27 02:56
船外機トーハツ6馬力をフラッシングアタッチメントで取り付け洗浄したいのですが ウォータープラグを取り外してフラッシングアタッチメントを取り付けてということですがウォータープラグが(省略)
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2017-04-27 01:35
周防大島でショアジギングをしたいのですが、今時期はどうなのでしょうか。あと、ポイントを教えてくれればありがたいです。青物は回遊魚なので正確なポイントはないと思うので、どういった場所にいるのか、周(省略)
回答数
1
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット