スポンサードリンク
2005年3月12日(土曜日)
23時59分04秒
釣り侍(ラボ管理者)

バチの状況3?やっとね。

:pint:今回使用した主なタックルの詳細

天気:曇り
風:西風強い
水温:9.8℃

今回の釣行からフィールドデータ公開することにしました。皆さん参考にしてください。
本日はまた、バチを確認しながらの釣行です。
本日は潮の状態はバッチリ!バチは期待大ですから行くしかないでしょう。

18:00時スタート!ポイントは前回と同じところでやってみましたが、やっぱりまだバチは確認できないようです。しかし、この潮周りだと、19時過ぎから期待がものすごく高いです。
19時近くになり、水面に無数の波紋が出てきました。これは!バチ抜けの始まりです。今年一発目の自分が確認したバチ抜け。期待が高まります。
ここで、シマノ バチミノー9CMにチェンジ!早速、一投目ヒット!しかし、マメサイズのかわいいお魚でした。
マメシーバス
チョット、状況を再確認したところ、岸から30m先でボイル発見!
ルアーをjackson にょろにょろにチェンジしキャスト!にょろにょろは、風に強いルアーなのでこんなときは’力’を発揮します。早速、一投目でヒット!ちょっとサイズアップです。
にょろにょろでGET
これは、’爆釣’の予感です。再度、シマノ バチミノーに変えてキャスト!ヒット!
バチミノーでGET
 面白いように食ってきます。どの魚も素直でいいですね。引きもサイズのわりにはいいですしね!
手早くリリースし、またキャスト。ヒット!また、同じようなサイズですね。
またまたシーバス
これは、楽しい!久々の1キャスト1ヒット状態です。しかし、まだまだバチの状態は安定しないようで、群れが離れたようでボイルがなくなってしまいました。夢が現実に戻ったって感じです。

1時間ぐらい状況が悪いので、チョット休憩。21時近くになり、この前のヒットルアーjackson サイバーワーム スウォードテール3インチで明暗部を攻めてみることに・・・
見た目は、魚はぜんぜんいないように見えましたが、このルアーの力を信じてキャスト!なんと、またもや一投目からヒットです。
今度の当たりは、パワーが違う!今までの群れの魚とは違うようで、ゴンゴン!ラインを引っ張ります。ドラグを強めにして、障害物に気を付けながらネットイン。60cmぐらいでしたが、パワーありありです。

本日最大シーバス
フックを確認してみてビックリ!フックが90度近く曲げられています。スナップも8の字に曲げられています。こんなことは今まで経験したことがなかったのでホントに驚きです。
がっぷり

フック曲がった
バチパターンは、自分の中で大得意な釣りです。毎年、バチパターンでバンバン釣り上げるので、調子に乗って明日もがんばってっみようかな?

釣り侍(ラボ管理者)

フィッシングラボ管理者です。皆さんよろしくお願いします。釣行数は、年間100日程度。