スポンサードリンク
2005年3月26日(土曜日)
23時07分37秒
釣り侍(ラボ管理者)

バチパターン続く。

:pint:今回使用した主なタックルの詳細

フィールド情報



大 潮
05時19分 183cm
11時07分 41cm
17時08分 179cm
23時22分 15cm
天気:晴れ
風:西風強い
水温:10.7℃

今回はまたまた東京湾奥シーバスアタックです。本日は潮はバッチリ!2週間前の爆釣が期待されます。
場所はお台場エリア。あまり行かないエリアだが、今回は期待が出来そう。
18:20からスタート!最初は橋脚部周辺から狙い始めます。早速1投目!ルアーは「ワンダー80」。適当に沖の潮目に向かってキャストし、スローリトリーブで巻いてくるとヒット!
ヤッパリ1投目からヒットするのは気持ちいいですね。軽くやり取りしランディング。
これは、50CMぐらいですね。
ワンダーシーバス
また、同じところにキャスト!またまたヒット!しかしすぐバラシ。潮目に相当な数が群れている様子です。
もう一回同じ所にキャスト!またもやヒット!また、バラシ。バチパターン特有のショートバイトが続きますね。
ここでチョット解説。シーバスは、バチを捕食しているときは、「食べる」というよりも「吸い込む」ように捕食します。この食べ方がショートバイトにつながります。
今使っている「ワンダー」は、リップレスで吸い込みに強いですが、バチ専用のルアーと比べるとボディーサイズは大きいです。これがショートバイト連発につながる原因です。
しかし、「にょろにょろ」などでは届かない場所にシーバスが居るので、ここはあえて「ワンダー」で挑戦し続けます。
「ゴンゴン」ともう30回以上バイトはあるのですが、なかなか乗らないですね。こんなはずは無いなと思い、ルアーをチェックしてみたらフックが折れていました。これでは乗らないのも当たり前です。
そう「ワンダー」は、フックが細いので耐久性はあまり無いのです。いつもならチェックしていたのですが、ムキになっていました。反省。
ここで「にょろにょろ」にチェンジ!ロングキャストは出来ないので近い魚を狙います。早速ヒット!
でも小さいです。
スモールシーバス
ルアーを変えたがショートバイトの嵐に見合われますね。これは、集中力がなくなってきた証拠。今日は寒いし、ここで撤収となりました。
明日もやっちゃうかな?

釣り侍(ラボ管理者)

釣り侍(ラボ管理者)

フィッシングラボ管理者です。皆さんよろしくお願いします。釣行数は、年間100日程度。

広告

コメント

この記事には、コメント投稿はできません。
釣り情報ウィジェット