スポンサードリンク
2005年11月5日(土曜日)
23時03分10秒
釣り侍(ラボ管理者)

秋のシーバスはどうなの?

フィールド情報



中 潮
00時46分 4cm
07時41分 192cm
12時53分 112cm
18時17分 200cm
天気:曇り
風:なし
水温:17℃〜18℃

秋も深まり釣りのシーズンは、ハイシーズンから渋い状態に移り変わる季節になってきました。
今年は、水温・気温とも例年より高いようなので北でも、まだまだおいしい釣りが楽しめるようです。

しかし、自分はブラックバス・シーバスと釣行に出ていますが、あまり好成績とは行かないですね。しかしながら、数ではなく自分の中で納得のいく釣りをしたいものです。

先日にも、ブラックバスに行ったのですが渋い結果になってしまった。しかし、ビックベイトでの釣行だった為、しょうがない?部分もあるでしょう。しかし、何発か飛び出してくれました。こんな状態で今度はシーバスに・・

今回は、河川ではなく海でのシーバス釣行です。今のシーズンは、河川で狙いところですが湾岸部での状態も気になるので・・・

早速ポイントに到着したのですが、水が透明ですね。もう水色は冬を感じさせる透明度です。しかし、水温はまだまだ秋の気配が色濃く残っている温度です。ヤッパリまだシーバスは広範囲に広がっているかも?

シーバスを狙っているアングラーの数も多すぎ。ポイントも空いていないので、あまり実績がない場所から攻め始めます。ベイトも少なく、何か難しい気配が満載ですが、沖目のブレークを狙ってルアーを遠投しボトムをズルズル引いてきます。竿から伝わってくるボトムの感じはいいのですが、全くアタリがありません。こんな感じでカレコレ2時間、色々やってみますが全然状況変わらず。電気ウキでシーバス狙っている人も多数いますが、同じくぜんぜんヒットせず。今日は、シーバス回遊してこなかったね。って感じで終了モードなのですが、帰り際に橋脚を狙ってみることに。

この場所は、先ほどまで他のアングラーが狙っていてハイプレッシャーの様子です。おまけに橋の上から餌釣りの人もいます。しかし、やることもないので狙ってみることに。最初はバイブレーションでボトムをチェックしてみたが反応なし。もうあきらめようかなっと思ったとき、昨年のことを思い出し必殺ルアー「jacksonのサイバーワーム スウォードテール3インチ」をセット。

同じ場所に、一投目。反応なし。
再度2投目。「ガツン」!

ヒット!うそー魚居たのね!けど、セイゴサイズだったので簡単にランディング。

シーバス
シーバスにサイバーワーム

やっぱり、プレッシャーが強いと魚は出てこないのね。しかしながら、「jacksonのサイバーワーム スウォードテール3インチ」は強いね。けど、このルアー廃盤だからもう売ってないよ。大事に使っていきましょう!

結果的に、みんなが投げているルアーの波動と違うルアーを投げたのが、「吉」と出た感じです。タフコンディションの時はこんなパターンも有りみたい。

釣り侍(ラボ管理者)

釣り侍(ラボ管理者)

フィッシングラボ管理者です。皆さんよろしくお願いします。釣行数は、年間100日程度。

広告

コメント

この記事には、コメント投稿はできません。
釣り情報ウィジェット