スポンサードリンク
2007年2月26日(月曜日)
13時49分14秒
釣り侍(ラボ管理者)

バチ抜けの新ウエポン!「ima CALM80」

今回の釣具インプレッションは、「ima CALM80(カーム80)」です。
この、「CALM80」はバチ抜けシーズンのシーバス対策ミノーとして新発売されたルアーになります。さて、今までに発売されたルアーとはどこが違うのかインプレッションしてみます。Imaから発売されたバチ抜け対策ミノーということで、何かが隠されているはず!?
CALM80

  • CALM80の特徴

「CALM80」の最大の特徴は、なんといってもルアーの形状にある。スリムシンキングペンシルのボディーで全長8cmに7gのウエイト設定。使い方としては、バチ抜けパターンなどや小型ベイトを捕食している場合にも使えそうです。とにかく波動が小さいのが特徴ですね。

シルエットは細身

  • やっぱり、にょろにょろと比べてみちゃいます

バチ対策ミノーの超定番となった「にょろにょろ」と比較して見ます。「にょろにょろ」と比較することで、どんな特徴があるのか?さらに深く探ります。
にょろにょろと比べると

色々と比較して見た結果は、4点の違いを発見できました。というよりも、違うルアーなので違うのは当たり前ですが、その違いを一つずつご紹介します。
一番の違いは

  • 4点の違いは?

1つ目の違いは、ボディーの形状。「にょろにょろ」は、「への字」のようになだらかに湾曲している。テール部の裏に整流効果が期待できるスレッドが入っている。対して「CALM80」は、ボディーはストレートですね。このボディーの違いは、泳ぎがまったく違うものになるでしょう。
1つ目の違いは

2つ目の違いは、フックの形状。「にょろにょろ」は、シングルフック。「CALM80」は、トリプルフックだ。フックの違いは、フッキングに関連していることは誰でも分かるが、トリプルフックのウェイトを利用してルアーを安定させる効果もある。
2つ目の違いは

3つ目の違いは、ルアーのアイ。「にょろにょろ」は、ルアーのアイにO型リングを装着している。「CALM80」は、リングがなく通常のアイ。この違いはルアーの動きに差が現れる。
3つ目の違いは

最後に4つ目の違いは、ウェイトバランス。これは、実際に触って見ないと分からないし、ここが「CALM80」の最大の特徴かもしれない。「にょろにょろ」は、ボディー全体平均的なウェイトを設定している。「CALM80」は、ウェイト設定をボディーの前後に分け、重心を中央に設定しているようだ。同じ7gでも「CALM80」は、重く感じるし、ウェイトバランスが絶妙なので指の上で、ルアーの中心で安定するぐらいだ。このバランス設定は、「流れ」を意識したimaならではの頼もしい設定だ。
最後に4つ目の違いは

  • 最後に・・

今回は、「にょろにょろ」と比べってしまったが実際には、「別物」と考えていいだろう。「にょろにょろ」で釣れる魚と「CALM80」で釣れる魚は、違ってくる。「CALM80」は、ルアーの飛距離も同クラスバチミノーの中では、最長だ。この部分もポイントは高い。

これからのバチパターン攻略では、タックルボックスに一つは入れときたいルアーなのは間違いなさそうだ。

釣り侍(ラボ管理者)

釣り侍(ラボ管理者)

フィッシングラボ管理者です。皆さんよろしくお願いします。釣行数は、年間100日程度。

広告

コメント

この記事には、コメント投稿はできません。
釣り情報ウィジェット