釣り情報フィッシングラボ
投稿者
日時
13/07/18 19:51
コメントへジャンプ

質問
パターンフッシィングって何?
昨日の日記におおよそ『あなたの釣りはパターンフッシィングではない』との指摘を受けまして、??????

となってしまったのですが、

私としては、

魚を探す(魚の付き場やサイズを特定する)サーチ。

釣り方を探す。

見つけたら、効率の良い釣り方を見つけて、同じ釣り方で爆る。

もしくは、狙うのがビッグワンの場合はそれを探して、口を使わせる。その方法を見つけて、場当たり的に釣るのではなく、1発でもデカければ、ビッグフィッシュパターン?


てなるのですが…


今までそういう風に日記に書いてきたし、そうやって、数々の魚を釣ってきたつもりですが…

違うんですかね…

なんかトテツモナク恥ずかしくなったので、パターンフィシッングを必殺技から外しました。


よく解らんです…


[]さんの日記をもっと読む..
釣り用語を調べる
■日記付近釣果

■この日記コメント一覧

[07/20 12:51]
 JOKERさん&APさんへ
お二人とも熱くなるのはそこまでにしておくんなませ
(´・ω・`)

私は発端の詳しい内容を知らずにレスしましたけど、皆さんのレスみる限り、きっかけとなった方を不快にさせるような書き込みは無かったかと思います。

売り言葉に買い言葉で、お二人とも気持ちが荒ぶっておられるかと思うんで…

少しクールダウンしておくんなまし。



[2]:
[07/20 12:15]
 -->[エーピー]さんへ
それならそれで良いんじゃないですかね。

こちらからも言いたい事は山ほどありますが周りの皆さんが不快な思いをするので我慢しときます。

それではこれで終わりです。

さようなら。

[3]:
[07/20 11:55]
 -->[JOKER]さんへ

ハッキリ言わせて貰うと、私が疲れるのはあなただ。

独善的で押し付けがましい。

私1人が居なくなってもラボは続き、変わらず日記や釣果が載ってそれなりに盛り上がるだろう。


今まで黙って指摘やら、何やら聞いてきましたが、それで気分を悪くしたのも1度や2度ではない。


もう、決めたことです。


これ以上はなにもないでしょう。


[4]:
[07/20 11:41]
 -->[エーピー]さんへ
どんちゃんはこれだけの目に合いながらまだAPさんに歩み寄ろうとしてる。

一回りも年下の後輩が自分の否を認めて歩み寄ろうとしているのにそれでも自分のプライドの方が大切と言うのならそれもまた良いですが一時の思いで本当にそれで良いのかよく考えてから決断すべきでは?

あなたにとってのラボという場の在り方と周りの人間との繋がり等、そういうの全て含めて良く考え自覚しろと言ったのですがね。

表で絡んでいた方々、チームやその他コミュでの大勢の仲間との繋がりと自分のプライドを天秤にかける事になります。

自分の日記がどれだけ影響力あるかは自分が1番分かっているはずでは?

だからあえてガツンと言いました。

こんな事をAPさんに言えるのラボ内ではオレしかいないでしょ?

何が良くて、何が悪かったのか、それで自分はどうするのか、頭冷やして今一度考えた方が良いかと思います。

APさんにとってそれでもプライドが大切と言うならもう自分からなにかを言う事はありません。

[5]:
[07/20 10:28]
 -->[どんだんずやっ]さんへ
いや、私もこの日記を書くにあたり、もしも、賛成する人ばかりなら、君がラボにいずらくなるだろうと考えていた。


ともすれば、イジメになる可能もあるだろうと思っていた。


本来、このように、人をおとしめるような日記をラボに書くべきではない。


何年かラボにいて、色んな人の日記をみてきた。


このような日記を書くのはラボではご法度だ。

私は禁を犯した。

それでも、君が指摘したことに納得する訳には行かなかったんだよ。ずっとそう言う風に日記を書いてきたからね。

拘りだったから。

JOKERさんのように、あなたは単なる釣り易い魚を釣ってるだけだとの認識をもった方もいる。


自分に自信を持って、媒体に持論を展開するのは悪いことじゃない。


私は少々長く表に居すぎたね。


どんだんずやっ君、君は釣りが上手い。姿勢もストイックだし、理論立ても確りしてる。君の指摘だったから私はこうまで向きになった。


だが、自分の中にある、ラボに居る為の禁を自分自身で破ったから、私は退会するよ。


君せいとかではない。

私も少し疲れたんだ。

[07/20 10:12]
 -->[エーピー]さんへ

すみません。今朝、ジョーカーさんのプライベートメッセージとこの日記を確認しました。

ラボ内でこのような状況になるとは気が付かずに過ごしていた自分が恥ずかしいです。決してエーピーさんとのやり取りが原因で、ラボにログインしなかったわけではないです。


結論から言いますと、僕は追い込まれてはいないですし、エーピーさんにラボを退会して欲しくはないです。
これまで、ラボメンバーにどれだけ貢献してきた方か僕は知らずにいました。
そんな、エーピーさんはラボに必要です。

エーピーさんは、日記に自分の意見を書いただけです。
決して悪いことではないと思ってます。

退会しないで下さい。お願いします。


[7]:
[07/20 09:58]
 -->[JOKER]さんへ

一方的にこういう方向に行くかどうかは、分からなかったのでは?


JOKERさんのように、あなたの釣りはパターンフィッシングじゃないと指摘してくる方もいるだろうと思ってましたから。

あなたの認識では、同じ所に行って、簡単に釣れるクロソイを釣ってるだけだそうですから。


もし、こうなった場合はどんだんずやっ君は追い込まれるのも考えての日記でした。

ハッキリさせたかった。


こうなったことにより、私は彼を追いこんだ事になり、イジメじゃないですが、結果的に悪いことをしたことになるでしょう。

私は退会します。

これで、普通にどんだんずやっ君もラボを出来るでしょう。


[8]:
[07/20 08:55]
 皆さんAPさん支持ですね。

全く自分は支持しませんけどね!

どんちゃんの意見に耳も傾けず、謝罪したにも関わらず、大人気なくこんな日記すか?


どんちゃんには気にせずラボれとPM送っておきました。

APさんを支持してコメントしてる方々ももう少し双方の気持ちを考えてコメントをするべきでは?

これ見たどんちゃんはどう思うんですかね!?

どんちゃんはまだ若い。

言葉足らずなとこもあるでしょう。

それを一方的にこんな形に持って行くのは小学生のイジメと同レベルでみっともないっすわ!!

※この日記は消さなくていーっす!

[9]:
[07/19 20:36]
 -->[Isono-Maguro]さんへ
役に立ったら幸いでありますf(^_^;

ロックの季節になったら盛り上がりましょう

[10]:
[07/19 20:21]
 -->[エーピー]さんへ
針下の長さ何時も同じでひたすらゴムを
下から上へ。
飛距離&角度によっては短か過ぎた…
そうだよな♪船じゃないし。
オカッパリだし〜!
収穫有り有りでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ

[11]:
[07/19 19:57]
 -->[Isono-Maguro]さんへ

昨日の日記読まれてたんですね


いや〜熱くなってしまったのが恥ずかしい


実際、30p魚が浮いてたら、あの針下でも短いでしょうね


70m先から糸引っ張って、5メートルの足場から糸の角度みたら分かります


ピンと張ってたら魚は警戒するので、少しの遊びも考慮すると、50pでも良いかもですね。


だから、野池とはスケールが違うよって書いたんですよ。


琵琶湖のオカッパリに近いニュアンスじゃないかと…

昔、琵琶湖の浜でランカー狙いに前の常吉の村上氏がヘビダンでやってましたけど、ワームの自由度出す為にエダス付けてましたからね。

そういうのも加味すると、またまだ工夫が足りないのかも知れません。

[12]:
[07/19 19:47]
 -->[エーピー]さんへ
地元の崖降りて磯へ。今の時期なら青物タックルも所持です。キツイです。
ポイントが沖ならDSはフロート+浮き止めゴムでレンジ変えてます。
飛距離+角度!!勉強なりました♪
DSはアイテムないんで、流用物です…

[13]:
[07/19 19:43]
 -->[瀬戸内鯛工房。]さんへ
鯛さん、メガネさん…


野球談義かい

[07/19 19:41]
 -->[メガネ1027]さんへ

斎藤もそうでしたっけ?(笑)

何年か前に自分の贔屓にしとる赤いチームにフェルナンデスという自称ナックルボールを投げるスローボーラーは居ましたけどね!(笑)

[15]:
[07/19 19:17]
 -->[Isono-Maguro]さんへ
磯野鮪さん、私もチェックしてましたよ

ミミイカイミテートのワームでアイナメ釣るなら…


ありゃ、最強でしょ


最近はシーバスですか?

来年の初春のアイナメでの絡みを楽しみにしてますよ

ん?


ハードロックのスポーニングぱたーん(書くとなんだかな〜) もやられるんでかね?

[16]:
[07/19 19:09]
 お初です。私もロック好きですから♪
いつも日記楽しみにしてますよ♪
自分を貫いて下さい。

[17]:
[07/19 18:42]
 -->[シーバスオンリー]さんへ

こんにちは

コメント、ありがとうございます


日記の概要は瀬戸内鯛工房さんの返信にかいてみました。


大義のパターンフィシッングとはちょっと趣がちがうというか、ニュアンス的にはパターンの発展系という題名が相応しかったかなと反省しておりますf(^_^;


まあ、分かりませんが、多分俗にいうパターンフィシッングってのは、自分の場合、魚釣る上では当たり前のことだと思ってますからね。


シーズナルを基本に、潮位変動、天候、水色、水温、全部チェックした上で、1週間釣りしないことはないので、前回の釣りを起点に、状況を見定めて、時間掛かっても、大概連チャンまで持ってけてますが…


それで、パターンフィシッングを必殺技にしたのですが、バスの上手い子に指摘されると、ポリシー持って否定した部分と、待てよ? 的な部分がありましてね。


まあ、一緒に釣り出来れば分かるんでしょうけど…

[18]:
[07/19 18:27]
 瀬戸内鯛工房さんへ


ありがとうございます


私のパターンとは大別すると2通りあって、シーズナルパターン、あとは細かい釣り方による釣れる釣り方というふうに。

鯛さんはお分かりと思いますが、最近はシーズナル的にシャッド、釣り方的にショートシャンクジグヘッド5g、ワームによっては7gというふうに、釣り易い法則を見つけて釣ってるので、まあ、パターンと言って差し支えないかもと。


例えば、厳冬季にシャッドを引くような釣りをしても経験上、釣れない場合がほとんど…いや、全くないかな


2月はガルプのジギンググラブとか、パルスワームとかが強いですよね。


今狙ってる魚は6月頭まで、足元の捨て石周りに居ました。それが、海水温13℃を安定して越えた辺りから、沖の平場に移動して捕食活動を行うようになりました。


なので、沖を狙うことになるのですが、糸口になったのは遠投したメバルタックルによる3.5gジグヘッドでした。


遠投した先のキャスト後すぐにベールを返したカーブフォールにのみ、アタリが集中しました。

で、次にリフトしてカーブフォールしても、足元にきて小型がアタルのみ。


そこで、一計を案じ、ノーシンカーでも飛距離が出せるデカイシャッドにそれにカーブフォールでテールを振らせられる5〜7gのジグヘッドで、スイートスポットを掠めていたのを射程距離を伸ばすことで2リフト、3リフトまでヒットレンジに留めることに成功。


それから数やサイズが伸びてきましたね。


これを、適水温のシャッドパターンと謳い紹介してたのですが、それは違う、パターンフィシッングとはその日、その時に合わせて効率よく釣りすることだと指摘を受けましてね。


ラボも長い人だと、自分の釣りが絶えずシーズナル、その日の状況に合わせた釣りを模索していると分かってらっしゃると思いますが、『そうではない、本当のパターンフィシッングは田辺プロや並木プロのDVDみないと解らない』的に言われまして、え!?


となったのですが


自信が揺らいだとか、解釈の違いと思う以前に、私の認識そのものが間違ってたら、それはマズイと思い、投稿しました。


前の日記にパターン移行って題名をつけたのですが、私の中のパターン、5〜7gのフォールの釣りから、14g前後のヘビダンで波動MAXかつ、着底後のステイで、今まで取りこぼしたかもしれない魚を獲る、というパターンとして移行と銘打った訳ですが…


正直、ダウンショットの説明やら、パターンフィシッングとは何ぞやというのを、講釈されましてね、自分が得意としてるはずの釣りを全否定されたような気分になりました。


なので、友達登録してましたし、上手い人だったので注目してたのですが、取り消させて貰いました。


それにあたり、自分に対しても、多様な意見に対して話を聞く姿勢だけはなくさないよう、この様な日記を書かせていただきました。

間違っていたら、素直に認める部分だけは持ち合わせていたいですからね。

[07/19 14:54]
 こんにちわぁ〜o(^-^)o

昨日の日記というのが削除されたようで、どういった内容に対してのコメントだったのかが、見えないのですが…
パターンフィッシングって、言葉ではうまく説明出来ないですよね(^_^;)

あくまでも自分の中の感覚的なもので捉えてるかも(^_^;)

自分はルアーなんで、この流れでこの水位だと、ここにこのルアーを流し込むと…
ほら来た!みたいな、過去の経験値からのフィードバックがパターンフィッシングを確立していくのかな…と思われます
って事は、過去から学んで自分のパターンを確立出来るぐらい、それだけ釣りをしてるって事なので、むしろ胸を張って良いかと(≧∇≦)

[07/19 14:49]
 -->[瀬戸内鯛工房。]さんへ

斎藤雅樹ですか?(笑)

[07/19 14:14]
 こんにちは(^^)

言葉の問題ですよね(^^;)
田辺プロなんかはいち早くシーズナルパターンの重要性を訴え、並木プロはアメリカでその大切さを実感して日本に持って帰ってきたんですよね。

パターンフィッシングという言葉の定義自体、自分もはっきりと何かの本や資料で目にした記憶はありません。

なので、各人が自らパターンフィッシングという言葉を理解し、それを実践しようと日々努力しているということなんですよね(^_^)

しかもそのパターンってポイントなどによって異なるんで、正解かどうかの判断は同時間の同ポイントにいた人間にしかわかりませんよね(^_^;)

自分は持論を展開するエーピーさんの日記が好きですし、しかも持論を展開する上での考察なんかはいつも参考にさせてもらってます!

自分としては言葉の問題としか思ってないんで、誰かパターンフィッシングの言葉の定義をご存じの方に文献リストと一緒に提示してもらえると有り難いですね(^-^)

ちなみに、少し話はそれますが
プロ野球でよくある話で、変化球の名前についてなんですが、変化が似たような球種って結構あるんですよ。
で、どうやって球種を断定しとるかというと本人の自己申告なんです。
つまり絶対スライダーだろって球でも本人がカーブと言ってしまえばカーブになります。
スライダーもカーブも曲がる方向は同じでも変化の量や球速は人それぞれです。

じゃぁスライダーとカーブに定義があるかというと、ないですからね。

エーピーさんがパターンという言葉にしっかりとした拘りがあるならそれは立派なパターンフィッシングとして成立すると思いますよ(^o^)

[22]:
[07/19 12:02]
 -->[(`・ω・´)]さんへ
シャキーンさん乙



ジャスティス…


パターンフィシッングとか名称に拘らずに、大物狙い、数釣りを戦略的にやるってことが、今の私のジャスティスかな


ありがとう

[23]:
[07/19 11:59]
 -->[バラシ王子]さんへ

王子、ありがとうございます


まあ、結果は残してるんで、人にどうこう言われる筋合いは無かったですけど、間違った認識はマズイとおもいましてね


スタイルは今のまま、進化させる方向で

[24]:
[07/19 11:57]
 -->[しえるん]さんへ

ありがとうございます


釣りに関しては自信はある程度はあります

が、それが言葉の意味合いとして違ったりしてるとマズイとおもいましてね


まあ、パターンフィシッングかどうかは別として、己のスタイルは変えませんし、変えるつもりもありませんしね


必殺技は数釣りとでもしておきますよ

[25]:
[07/19 11:53]
 -->[メガネ1027]さんへ

若造


釣りには歳は関係ないですよ

上手い人は上手いし、素直にみとめないと…



まあ、日頃堅っ苦しい日記ばかりなんでね


楽しみますよ

[07/19 11:50]
 APさん乙乙(^^)
恥ずべき事は何もなし。
○○は私のジャスティス。これでぉk!

[27]:
[07/19 11:22]
 自分の持ってるスタイルで釣って実績残してるから良いじゃんd(^-^)


Apさんの思うパターンで釣ってるなら自信を持って(^^)


自分のスタイルを貫いて下さい( ̄▽ ̄)b


自分はそれで優勝出来ましたから(^^ゞ

[07/18 23:27]
 こんばんは!初めましてシエルです★

必殺技を他人から指摘されたからって外したらだめですよ!
エーピーさんは自分のパターンでパターンフィッシュで釣果をあげたのでしょう?

私達釣り人はプロや、その他の人の真似は出来てもその人になる事やその人の釣り方を完璧にマスターする事はまず出来ません

皆違う釣り方、違う考え、自分なりの釣り、解釈、パターンってのが有るからだと思います

なので、エーピーさんにはエーピーさんの釣り方があって他の人と違うのは当たり前なんですよ

ですからもちろんパターンが違うのも当たり前です

プロの真似して釣れてたら私達は釣れない釣れないって試行錯誤したり苦労しませんからね!

だから自分の釣りに自信をもって貫いてください!
応援してます!!

補足として、パターンフィッシュを簡単に言えば
季節や天候、海なら潮の流れを見て魚の行動パターンを予測し最適なルアーや釣り方を探しだすことです、多くの知識と魚の習性など、魚を取り巻くデータが多ければ多いほどいいでしょうね!

[07/18 22:52]
 -->[エーピー]さんへ
まあ僕のやってる釣りは餌がメインなのでパターンもクソもあったもんじゃないですが

あっはっは

プロじゃないんだし肩肘張らず好きにやればいいんじゃないですか?(笑)

パターンフィッシングなんて言われ出したのも、たかだかここ最近10年20年の歴史でしょ?
別にいいじゃないすか、自分は自分ですよ〜

とか偉そうに語る若造

[30]:
[07/18 22:16]
 -->[メガネ1027]さんへ

成る程


ポリシーを持ってただけに、そう言われたら、反論しましたけれど、その人にパターンフィシッングの元祖、田辺プロやら並木プロのDVD観て観てください。と言われましてね


何か、私の認識と違う、決まった釣り方なんだろうかとなりましてね

コメント入れた人も悪気は無かったらしく、気分を害したらすいませんとあやまってましたが、完全に上から目線のコメントだったので、流石にムッとしましてね

と、同時に自分の認識が違うんじゃないかという疑念も生じまして…。

質問した次第です。


自分の釣り自体にはそれなりにポリシー持ってやってますけど、表現の場で、間違ったこと書いてたら、やだな〜と


ありがとうございます

パターンフィシッングとか、パターンって結構抽象的な物なのかもですね…


*コメントの表示は、最大30件です。

*コメントの登録には、ログインが必要です。ユーザ登録がまだの方は、登録が必要です。ご利用になる方は、ユーザ登録を行ってください。

釣りカテゴリー一覧
個人ツール 調べる
知る 読む
コミュニティ 地域別
リンク サイトパーツ


釣り情報FL/上へ/下へ
◇Supportメニュー
MyLaboログイン
新着情報
よくある質問と回答
お問い合わせはこちら
利用規約
By 釣り情報FL
携帯アクセス解析