釣り情報フィッシングラボ
投稿者
日時
13/07/11 03:33
コメントへジャンプ

写真

磯ロックの危険性
仕事がまあまあ、順調だったので、ナイトゲームでも〜って思いは夕方からの雨で打ち砕かれた、AP、最近は体調を考慮しては控えてます。


最近、本来の釣りスタイルに拘りを持って取り組もうと志し、渓流とロックを精力的にやって行きたいと思うのですが、1つ引っ掛かることが。


それは、磯ロックについて。


以前より、磯ロック人口が増えたこともあり、エントリーの容易なポイントは貧果に泣くことも多いです。

ましてや、狙って55アップ獲るには未開の磯を開拓していかなければ、正直難しいと思います。


で、1人でも開拓してやろうと思う自分と、最近かなり危険な場所にも、単独ではないですが、エントリーしていることもあり、危険性に対して感覚が麻痺してるのを感じ、歯止めをかけようとする自分がいます。

いつか死ぬかもしれない…
滑落すれば助からないポイントにも行ってるのですが、家で待ってる嫁さんには絶対見せられない。


そろそろ、線を引かねばならないかもです。

磯ロックに関して、新規開拓した磯で夢の魚を仕留めるということを、選択肢から除外する。

勿論、完全に磯ロックを止める訳ではありませんが、命を掛けてまではやらないというふうに。


そうなれば、今ある条件の中で結果を出せるよう、志向を切り替えなければなりません。


仲間と釣りをする時、ポイントをサーチする以外は必ず後手に釣りをしていました。『彼処をこのルアーでこう通せばくる』と分かっていても、譲ってしまう。

自分ばかりが釣れても楽しくないのを知っているからですが。


それで、磯ロックの場合は根を直撃する釣りはメンバーに譲り、ディープのかけ上がりとか、沖の変化なんかを叩いてたりする…

魚は足元の根に付いているのに…


これじゃ、釣れないし、リズムを崩して当然。


で、最近思うこと。

仲間であっても、ライバル。自分が全力で釣りして、仮に相方が釣れなかった場合でも、それは仕方ないと思うことに。


遠慮してたら、目標なんて達成できませんからね


本気の釣りをして行きたい…
そんな気概が戻ってきたAP、結果出していきたいです




追伸

APガイドサービスに関してはその限りではありません

[]さんの日記をもっと読む..
釣り用語を調べる
■日記付近釣果

■この日記コメント一覧

[1]:
[07/11 20:24]
 -->[うに丼最高]さんへ
お疲れ様


俺の場合はロックに拘りたいから、磯ロックを捨てる訳には行かないんだよね

何の釣りにしろ、危険は付き物だけど、磯ロックはロッククライミングの要素が凄く強い上にライジャケで身体の幅とか感覚が違う上、竿持つ都合上、片手だけでって事になるしね。


凄く危険だよね。動き回るし。


3点支持で移動するのがロッククライミングの基本だけど、片手が塞がっているから2点支持になる。リスクは計りしれない…


だから、磯ロックするには常に臆病で有るべきだと思うんだよね


危険な所にはエントリーしない。

アイナメに拘りたいから、仕方ないね(^o^;)

バランスだよ

[07/11 15:38]
 こんにちは(^-^)

磯ロック引退した者です(笑)

確かにエーピーさんの言うとおりですね!
ヌルいポイントは魚の反応無いし、かといってロープ使ったりロッククライミングすればパラダイスがあるようですが…何よりも危険性が増しますね!

ただでさえ山歩きで弱った足腰での磯釣行はある程度のトレーニング積んでないと厳しいんですよね(-_-;)

しかし苦労してポイントにたどり着いた時に見る磯の景色は、全てを忘れるほど美しいものです( 〃▽〃)


ウネリや足場のない崖を歩く等、安全に気を配るだけで疲れてしまい、釣りのエネルギーは消耗してしまう…


なので引退したんです!



最近、磯ロックに狂ってる弟の身になにも起こらなければと心配しております(^-^;)

[3]:
[07/11 14:51]
 -->[瀬戸内鯛工房。]さんへ

あ、ガイドサービスは初心者の方のみになります( ̄▽ ̄;)


自分より上手い人に、ガイドも無いでしょうし(笑)ポイント案内くらいはできますけどね(⌒‐⌒)


オオサン、バーブレスで上げて、釣果登録ってオモロイかも…(^O^)

あ、皆さん、いけませんよ(^_^;)


[4]:
[07/11 14:48]
 -->[どんだんずやっ]さんへ

確かに、この釣りは色んな意味で、危険性か高いよね。

回遊魚と違って定着性が強い(本質的には語弊があるけどね、季節移動するから)から、バージンポイントにエントリーすれば50アップパラダイスだったりする。


この誘惑に皆、惑わされるんだろうね。


滑落の無い場所で安全第一で釣りをしようと思うよ(⌒‐⌒)

[07/11 14:13]
 こんにちは(^^)

釣りをしとったら必ず危険なことが起きますよね(^^;)
最低限の危険予測は行って、安全釣行をしたいですよね

それでなくても自然が相手なんで何が起こるかわからんこともありますからね(^_^;)

エーピーさんのガイドサービスってあるんですか?
いつか自分もお願いしますm(_ _)m
安全なところに(笑)

ちなみに自分はオオサンにチェイスされたことありますよ!
ビックリしてルアーをピックアップしてしまいましたが(笑)

[07/11 12:49]
 僕の友人の父親は、磯ロックで友人を数人亡くしているそうです。

凄くロマンのある素晴らしい釣りですが、安全第一ですよね(⌒-⌒; )

僕も磯ロックをしたいと思う時期がありましたが、恐怖心からやれませんでした。単独釣行が一番危険ですしね(^^;;

エーピーさんのご判断は正しいと思います。大事な御家族もいますしね(^_^)

[7]:
[07/11 12:05]
 -->[可児市の人]さんへ

お疲れ様です


無茶しますね〜(*゜Q゜*)

まあ、オチを聞いて納得というか…


初めて聞きましたよ、オオサン狙うって…Σ(´□`;)


確かに魚食性ですものね…
前にテレビで観ましたが、普段はゆっくり移動してるのに、物凄い捕食スピードですよね(°Д°)


アマゴ食べちゃうんですからね


?

確か天然●念物だったような…(  ̄▽ ̄)

ま、時効ですよね(*´∀`)♪

[07/11 10:50]
 危険に対して麻痺していくって話よくわかります

自分も過去に木曽川のライン下りが行われてた区間(両岸が岩でかなり流れの速い激流)でしかも前日雨で増水してる状況のなかオオサン狙って単独でフローター出しておりました
f^_^;

当然そんな危険な釣りが成立するわけなく
岩盤でフローターを切り裂かれフローターがバースト沈して激流のに放り出される事になりました
流速の速い岩盤にはとてもじゃないけど取り付く事も出来ないし岩に打ち付けられたら死ぬと考え
川の中程まで泳ぎ後は流れに任せ2q程流されました
そして水難事故が起こると死体がよくあがる淵にたどり着きなんとか上陸できました

よくもまぁ死ななかったと今でも思い出しますが(笑)
それ以来余りアホな釣りには手を出しておりません

本人は死ぬだけだろうけど残される家族の事を考えると・・・
ほんと気をつけましょうね
ってオオサンを狙う事自体間違ってるわな(笑)


*コメントの表示は、最大30件です。

*コメントの登録には、ログインが必要です。ユーザ登録がまだの方は、登録が必要です。ご利用になる方は、ユーザ登録を行ってください。

釣りカテゴリー一覧
個人ツール 調べる
知る 読む
コミュニティ 地域別
リンク サイトパーツ


釣り情報FL/上へ/下へ
◇Supportメニュー
MyLaboログイン
新着情報
よくある質問と回答
お問い合わせはこちら
利用規約
By 釣り情報FL
携帯アクセス解析