スポンサードリンク
釣ってQ



解決

こんばんわ。ソルトルアー歴4年目の者です。ですが、未だにキャストが下手で飛距離も出ませんし、方向もイ

SUGIJIG40
質問者:
質問日時:2019-04-14 20:10
質問カテゴリー:釣り
回答数:4
こんばんわ。ソルトルアー歴4年目の者です。ですが、未だにキャストが下手で飛距離も出ませんし、方向もイマイチです。ロッドは10ft、適合ルアーは10g〜35gのシーバスロッドでPE1.2号、リーダーはフロロの5号で1.5mとり主に30g前後のジグを使っています。たまに、15g〜30gのミノーも使います。ペンティギュラムキャストですが、動画を観たり、試行錯誤しているのですが、始めた頃よりひどくなっています。特に人差し指を離すタイミングがつかめません。ビシッと上手くいく時もありますが、続きません。あるブログに指へのラインのかけ方がありましたが、指のはらにのせています。気になったのは私の場合、指は完全にグリップに密着させています。魚は釣れないし昨日はあまりのイライラに思わず竿をテトラの上から投げ捨てそうになりました。せめてキャストが普通にできる様になりたいです。私のグリップの写真を載せました。どうかアドバイスをよろしくお願いします。((T_T))
気になる1
通報する

この質問への補足

 
垂らしは第一ガイドまでです。10投中半分以上はミスキャストです。フライか左下方へ弾丸ライナーです。よしコツを掴めたと思っても持続しません。
 
通報する
 
補足日時:2019-04-14 20:26

質問:「こんばんわ。ソルトルア....」への回答(4件)

No.4
ベストアンサー
tsuribakakinkin
tsuribakakinkin
No.3です。

指を離すタイミングですが、
基本的には、
「耳の後ろを通過した瞬間」
と言われています。

ただ、私はそれだと分かりづらいので、
「腕が伸びる直前、人差し指に掛かるテンションが強くなったとき」
に離しています。
 
たぶんですが、
指の腹に糸を掛けていれば、このタイミングなら、勝手に指が伸びる(=糸が指から離れる)と思います。

いずれにしても、
まずは、脇を締めて投げる練習をして、
それから「ペンティギュラムキャスト」を練習するのが良いかと思います。

投げ釣りの経験もありますが、
ペンティギュラムキャストのように、全身を使って投げるのは、かなり難易度高いので(^^;)

最後に。
これは私見ですが・・・

「釣りは遊び」
です。
「飛距離」にこだわるのも良し。
「正確性」にこだわるのも良し。
です(^^)

他者に迷惑を掛けないことが前提ですが、
どんな釣り方でも問題ありませんので、まずは楽しむことを第一に考えてみては?

飛距離が、かならず釣果に結びつくとは限りませんしね(^^;)

何より、
楽しみながら練習すれば、結果として上達は早いと思いますよ(^^)
 
通報する
 
回答日時:2019-04-15 20:44

この回答へのお礼

SUGIJIG40
度重なるアドバイスありがとうございます。とても解りやすいです。まずは、正確さを目指して練習してみます。
 
通報する
 
お礼日時:2019-04-15 21:00

No.3
tsuribakakinkin
tsuribakakinkin
基本的には、私もNo.1の方と同じ意見です。

ちなみに、親指は竿と平行にするのではなく、
「握る」ように持つと、安定しやすいと思います。

ペンティギュラムキャスト
は、投げ釣りのキャストに近いようですが、
遠投したいなら、しっかり握ったほうが良いです。

竿がブレると、安定しにくいので。

遠投より正確性を重視したいなら、
脇を締めて前腕部メインで投げるスタイル(キャスト名はわかりません(^^;))
で投げるほうが良いと思います。

ペンティギュラムキャスト
は、サーフメイン(遠投重視)の投げ方でしょう。

脇を締めて投げるほうがルアーの投げ方としてはポピュラーですし、
きちんと投げられれば、
質問者さんのタックルでも、70〜80mは投げられます。
 
通報する
 
回答日時:2019-04-15 19:40

この回答へのお礼

SUGIJIG40
ありがとうございます。大変参考になります。ただ、私の場合は人差し指を離すタイミングというか、そこがネックなのです。指は意識して伸ばす様に離すのでしょうか?軽く指にかけていれば自然にリリースされると何かに書いてあった様な?ご意見をお聞かせ願えますか?
 
通報する
 
お礼日時:2019-04-15 19:57

No.2
BOMA-DE
BOMA-DE
ルアーの重さと ロッドの固さやフレックス具合によって 投げやすい投げにくいが出ます。
安価なロッドの場合 投げにくいものが多く それなりの価格のロッドの方が投げ易いものです。
行きつけの釣具店の店員さんなどに タックルを見せて 相談してみては?
 
通報する
 
回答日時:2019-04-15 12:50

この回答へのお礼

SUGIJIG40
お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。今度、店員さんに投げ方も含めて聞いてみます。
 
通報する
 
お礼日時:2019-04-15 19:04

No.1
乾物ランドから来た梅干マン
乾物ランドから来た梅干マン
実際にキャストを見てみないと分かりませんが、文と写真で判断し書かせてもらうと
垂らしはもう少し長くしてください、ロッドの半分近くまで垂らしてキャストしてみてください(←多分コレが原因です)
ラインへの指のかけ方は良いのですが、キャストするときはグリップに密着させずにギリギリラインが指に掛かる程度まで浮かせて試してください

後は細かい事ですが、私も同等のタックルを使ってますが
グリップの位置はもう指1本後ろに下げた(リールの足を中指と薬指手挟む位置です)ほうが重量バランスが良くなりキャストが安定する気がします
これは個人差や本人の癖も有るために絶対ではありません、あくまでも私個人の感覚です
 
通報する
 
回答日時:2019-04-14 23:16

この回答へのお礼

SUGIJIG40
お礼が遅くなりすみません。やはり指は浮かすのですね。いつも離したつもりでも引っ掛かった感じがありました。あと垂らしと握りも変えて練習してみます。ありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2019-04-15 07:07

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2019-04-25 22:12
こちらの商品の説明と大まかな定価。 メーカー名。 使用出来るリール名。 もしくは 検索「こうすれば、検索で見つかるぞ!」を 教えてください 写真は3枚あります。
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-04-23 21:12
フライ歴は10年ほどになります。 渓流からはじめましたが、現在は湖を主なフィールドとしています。 (阿寒湖、朱鞠内湖など)(省略)
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-04-23 12:32
この魚ってなんでしょうか? 山形県の海で釣りました。
回答数
3
気になる
0

解決
質問日時:2019-04-22 04:18
こんばんわ。鉄板バイブでしか釣れません。4月に入りライトショワジギングを再開しました。釣果はヒラメ(ソゲクラス)4匹と昨日は50センチのイナダが釣れました。場所はテトラ帯なのですが、水深が浅く底は砂(省略)
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-04-22 01:55
閲覧ありがとうございます。 釣り初心者です。 季節は今 時間は夜 釣っている場所は千葉県東部の漁港(港内) 釣り竿は初心者ということもあり安いのでいいかと2000円くらいです。(省略)
回答数
3
気になる
1

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット