スポンサードリンク
釣ってQ



解決

オニカサゴとアカムツ両方狙える竿はありませんか?

yamada504
質問者:
質問日時:2019-12-22 18:57
質問カテゴリー:釣り
回答数:2
中深場の釣りを始めようと思っています。オニカサゴとアカムツを狙いたいんですが、1本で兼用できる竿を探しています。調べてみるとオニカサゴは8:2の高感度先調子、アカムツはバレないように7:3の柔らかい調子が良いようですが、対象魚別に2本買わないと駄目でしょうか?
 日本海側マイボート、水深100〜200mで電動リール使用の餌釣りを想定しています。あまり高くない竿でおすすめの竿があったら教えて下さい。
気になる0
通報する

質問:「オニカサゴとアカムツ両....」への回答(2件)

No.2
ベストアンサー
shogoーhamade
shogoーhamade
どちらもアカムツタイプの7:3調子でいけると思いますけど。
オニカサゴは当たりが強いときも多いし、些細な当たりから強い当たりに変わったりしますから。

クロダイなどの様に確かめるように餌をくわえてみたり放してみたり少しづつ食べたりしないので、なので合わすタイミングが重要な魚と言う訳ではないですし、喰ってたらそのうち当たりが来ます、この時は既に大概針がかりしてますから。カサゴなので餌はいきなり大きな口で丸飲みしてるタイプです。

小さな当たりにこだわるなら糸や仕掛け、ハリスを当たりの感度の良いもの(伸び縮みしにくいものとか)にすればその辺は改善されます。

竿は曲がり7:3位は有った方が、釣りやすいし、魚とのやり取りも面白いと思いますよ。
 
ちなみに私はアカムツは釣った覚えが有りません。生息地的に地域差の大きそうな魚です。私は太平洋側ですが。


グーグルで"アカムツ オニカサゴ竿"と検索したら結構共用の竿は出てましたので見てみて下さい。
竿の好みは個人差が有るので、勧められたのが質問者様にしっくり来るとは限りません
なので、竿は現場で(釣具店とか)見て触って感触を確かめたほうが良いですね。
 
通報する
 
回答日時:2019-12-28 00:47

No.1
tsuribakakinkin
tsuribakakinkin
ビシアジ竿ではダメですか?

流用している方は多いですよ。
 
通報する
 
回答日時:2019-12-23 07:13

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-10-31 20:10
京都と和歌山であれば、どちらが釣り場が多いでしょうか?
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-10-31 07:47
和竿、瀧澤作 石鯛竿別誂ですが何処でメンテナンス出る所を御存知の方教えて下さい!
回答数
0
気になる
0

解決
質問日時:2020-10-31 01:22
海釣り(磯釣り)です。 エサは「ゴカイ」油断すると、口のハサミで挟まれた事ってありますか? 中学生の時、兄に連れられて、相模湾の磯釣りに行ったとき、 エサの「ゴカイ」に挟まれました。(省略)
回答数
3
気になる
2

回答受付中
質問日時:2020-10-31 01:12
釣り餌に関しての質問です。 来週に朝からカレイを狙いに行くのですが、イソメではなく、イカの切り身を餌に使いたいと思っています。 イカで餌を作る手順で、 イカをイソメだいに切る(省略)
回答数
4
気になる
0

解決
質問日時:2020-10-30 14:19
今の時期瀬戸内で夜にゴカイかシラサエビで釣れる魚は何でしょうか? 今の時期に夜釣りで魚を狙うのは初心者には難しいですか? 堤防や砂浜から釣れる魚限定でお願いします。 よろしくお願いします。
回答数
5
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット