スポンサードリンク
釣ってQ



解決

コイとブラックバスってどっちが引くの強いですか? またコイとブラックバスと雷魚の引きの違い(特徴)

pjdjtdwpjm
質問者:
質問日時:2020-12-07 07:10
質問カテゴリー:釣り
回答数:3
コイとブラックバスってどっちが引くの強いですか?
またコイとブラックバスと雷魚の引きの違い(特徴)
をそれぞれ教えてください。
まあ、私はバスロッドでミミズワーム使ってるので
雷魚やコイが食いつく事はないのですがね、、、。
旦那はバリバリのバスフィッシング好きで
コイは引かないから面白くない、雷魚はまあまあ引く
けど触る事すら出来ないと言ってますが
動画とか見るとコイでなかなか苦戦してる人も見るので
どうなのかなと思いました。お願いします。
気になる0
通報する

この質問への補足

 
コイ釣りしてみたいのですが、
バスロッドにパンでも付けたら釣れますか?
ベイトなら大物でも竿が折れることもないですよね?
 
通報する
 
補足日時:2020-12-07 07:11

質問:「コイとブラックバスって....」への回答(3件)

No.3
ベストアンサー
yo-ama
yo-ama
経験上
バスは最初だけ暴れる。
鯉は最初から最後まで強い引きだが暴れない。
雷魚は最初から最後まで暴れる。
バスと雷魚は やり取りで無く巻取重視の強引な巻き上げる釣りになるのでロッドも堅いので魚の反発も強い(鯉は長いロッドなので反発は少なく暴れない)
鯉も堅いロッドでは同じ反発があるかも知れません 試してないのでその辺は分からないです。

川の釣りの場合はパンでも対応出来ます 川では定番の仕掛けです、
池の場合は餌でも吸い込みでないと釣れませんよ。
 
通報する
 
回答日時:2020-12-07 11:05

No.2
放浪者
放浪者
ブラックバスの引きは、スズキなどと似ていて、かかった途端に暴れます。
しかし、鯉の引きは、ラインを引き込むように、ずし〜んと重さがかかり、その後それが続きます。近付くとひと暴れです。

雷魚や草魚は、軽く取り込めます。フナなどと同じ感じです。ゆえに、かかった瞬間から暴れるブラックバスに人気が偏るんですね。

恋を釣られるなら、餌釣りは、簡単なのが、うどんの玉を買って、さなぎ粉をまぶせば、簡単に釣る事ができます。
サナギ粉に赤土を混ぜて、団子などで寄せる方法もあります。中に針を忍ばせれば、団子の遠投なども出来ます。
 
通報する
 
回答日時:2020-12-07 08:17

No.1
yas2
yas2
ブラックバス=雷魚>鯉 だと思います。

鯉は掛かった時はあまり暴れないし、エラ洗いなんてしないですが、体が大きいこともあってその後の引きが尋常ではなく、じわじわと引き続けて引きが止まらず、太い道糸を切られたり、竿を折られたりします。ベイトロッドでも折られるでしょう。

ゲームフィッシュとしては、ブラックバスや雷魚の方が面白いと思います。
 
通報する
 
回答日時:2020-12-07 07:55

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2021-02-27 20:45
九州地方で3月、大潮、満月、満潮22時くらいの場合、バチ抜けを狙う時間帯は何時頃がベストですか?
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-02-27 17:26
19ヴァンキッシュを購入予定です。シーバスとエギングをしたいと考えています。追加でアジングなどもできたらなとも思っていますが同じリールでは無理ですよね?この場合番手はどれを選べばいいでしょうか?そ(省略)
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-02-27 16:26
めっちゃくちゃ大変なことが起きました! 今日ら中川で釣りをして、納竿しようと早まって竿とリールの接続するためのネジを緩めて(省略)
回答数
3
気になる
0

解決
質問日時:2021-02-27 16:20
めっちゃくちゃ大変なことが起きました! 今日ら中川で釣りをして、納竿しようと早まって竿とリールの接続するためのネジを緩めて(省略)
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-02-26 14:44
ハクレン 釣り ハクレンを釣る難易度は高いですか?
回答数
1
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット