スポンサードリンク
釣ってQ



回答受付中

シーバスロッドを購入したのですが、間違えて ライト「柔らかさ」を買ってしまいました シーバスゲームだ

スピのん
質問者:
質問日時:2021-02-23 10:53
質問カテゴリー:釣り
回答数:3
シーバスロッドを購入したのですが、間違えて ライト「柔らかさ」を買ってしまいました
シーバスゲームだけでなく チョイ投げやサビキも安心してやりたいのですが やはり強度や柔らかさが心配です。

やはり、マイクロ系しか投げれないのでしょうか?
気になる0
通報する
この質問に回答する

質問:「シーバスロッドを購入し....」への回答(3件)

No.3
tsuribakakinkin
tsuribakakinkin
結論から言うと、
〉チョイ投げやサビキも安心してやりたいのですが
 出来るか否か、で言えば、
 出来ます。

シーバスロッドのライト(アクション)だと、
適合ルアーウェイトは、15〜20gくらいでしょうか?
だとすると、オモリ換算では「4〜5号」になるので、
そのくらいのオモリを使用すれば良いです。

遠投は厳しいかもしれませんが、堤防等からなら、十分できるでしょう。

ただ、
少し大きめの魚が掛かった場合、抜き上げるのは難しいかもしれませんので、
タモを使う機会が増えると思います。
 
通報する
 
回答日時:2021-02-23 19:22

No.2
hokyu
hokyu
仮にも「シーバスロッド」でアジング・メバリングはつらかねーか?
まー絶対無理とは言わんけど、そーゆーのは「UL(ウルトラライト)」が妥当な釣りかとw
L(ライト)で出来ないとは言わんよ。適さないってだけな。

で、質問者様におかれましてはとりまそのロッドの「ルアーウェイト」をご確認くださいな。
質問者様の想定している

>チョイ投げやサビキ

がどの程度の重量負荷なのか知らんけど、仮にもスペック上で設定されている負荷の範囲内であれば「安心して」出来るだろうよ。

尚、「ルアーウェイト」と「錘負荷」はそれぞれ別な概念なのでごっちゃにしないようにw
「適合ルアーウェイト」は「投げる釣り」の場合に適用。
「錘負荷」は「垂直の釣り」の場合に適用だ。
「錘負荷」上限の重さで思いっくそキャストしたらどーなっても自己責任w
但し、「いい感じに手加減しながらキャスト」は可能w
結局は使い手次第ってことな(笑)
それが使いやすいかどうかは置いといてw

あーあと所詮は「チョイ投げやサビキ」だろ?さほどロッド性能が求められる釣りでも無いのだから、テキトーな安竿でも別途用意すればいーんでね?
 
通報する
 
回答日時:2021-02-23 11:47

No.1
放浪者
放浪者
アジングやメバリングで遊びますかね。
しかし、胴調子で柔らかい竿は折れないので、むしろ感度が良くて使い勝手は良いですよ。
 
通報する
 
回答日時:2021-02-23 11:09

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2021-02-27 20:45
九州地方で3月、大潮、満月、満潮22時くらいの場合、バチ抜けを狙う時間帯は何時頃がベストですか?
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-02-27 17:26
19ヴァンキッシュを購入予定です。シーバスとエギングをしたいと考えています。追加でアジングなどもできたらなとも思っていますが同じリールでは無理ですよね?この場合番手はどれを選べばいいでしょうか?そ(省略)
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-02-27 16:26
めっちゃくちゃ大変なことが起きました! 今日ら中川で釣りをして、納竿しようと早まって竿とリールの接続するためのネジを緩めて(省略)
回答数
3
気になる
0

解決
質問日時:2021-02-27 16:20
めっちゃくちゃ大変なことが起きました! 今日ら中川で釣りをして、納竿しようと早まって竿とリールの接続するためのネジを緩めて(省略)
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-02-26 14:44
ハクレン 釣り ハクレンを釣る難易度は高いですか?
回答数
1
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット