スポンサードリンク
釣ってQ



解決

渓流釣りのルールについて

お天気上々
質問者:
質問日時:2021-03-06 21:17
質問カテゴリー:釣り
回答数:6
Aさんが入渓ポイントまで行くために先に林道を1時間ほど歩いています。
Bさんが林道でAさんを自転車で追い越して先に入渓しました。

Bさんが良識のあるかたなら追い越すときに声をかけて相談しますよね?多分。
Q.あなたがBさんなら声をかけますか?

Bさんは声をかけましたがAさんは今日はこの川を最上流まで釣り歩くからダメだと言いました。
Q.あなたがAさんなら譲りますか?(この日の為に数日前から仕事を早く終わらせて有給まで使って朝早く一番乗りしたとして)

Bさんはカチンときて先に入渓してしまいました。(Aさんの言い方にもよりますが...)
 Q.Bさんは引き返すべきなんでしょうか?(BさんもAさんと同じような理由で、しかも場所を変える時間もありません。)

Aさんも怒って川の中を釣行中のBさんをバシャバシャと音を立てて追い越しました。
 Q.ちょっと大人気ないけど流石にダメですよね?

結局は半分ずつすればよい事なのですがね。でも一番乗りで先行者を獲得したAさんの肩を持ちたい。
 Q.あなたはどちら?

Q.そもそも先行者って【先に入渓すること】なのか【先に入渓しようとしていること】なのか?
気になる0
通報する

この質問への補足

 
狙う魚種はヤマメやイワナです。
 
通報する
 
補足日時:2021-03-08 20:23

質問:「渓流釣りのルールについて」への回答(6件)

No.6
いんふぃにてぃ
いんふぃにてぃ
Q1.Bさんは自転車で追い越す際、声掛け不用。

Q2.譲も何も川はAさんのものではないので、Bさんの釣りを阻害する権利はない。

Q3.入渓してかまいません。

Q4.先駆者の邪魔になるようなことはしてはいけません。

Q5.Aさんが悪い。

Q6.先に釣りを始めた人が優先

と思います。
 
通報する
 
回答日時:2021-03-11 03:51

この回答へのお礼

お天気上々
とにかく、釣りを始めちゃえば文句を言われる筋合いはないって事ですね。
追い越す際に声かけ不要ならば、あえて丁寧に声をかけているのにダメと言われるなら確かに入渓して先に釣り始めちゃえって感じですよね。
 
通報する
 
お礼日時:2021-03-11 20:42

No.5
masterkoto
masterkoto
私がBなら、話しても少しも譲ってくれないような厄介者のAは相手にしません。
Aが川へ降りて釣り始め、Bの動きが見えなくなってから、Bである私はAよりだいぶ上流へ入渓してしまうか、
Aがはいっていない下流域を狙うか
または、Aが餌釣りならBである私はAが去った場所で遅れてフライフィッシング
というように、Aとは絡まない場所で釣りをすることを選択すると思います

釣り上がる速度は変わらないと思うんで、にすればAに追いつかれることはないでしょう。(ただ、絡まれると面倒なんでAにBが先行したことを気づかれる前に納竿してこっそり下山します)
でも狙いどころを知っていれば、ヤマメ(イワナ)の釣果は上がりますから、Aの存在で嫌な思いをするより下流釣りを満喫したほうがお得なような気がします
、ご存じのとおり、渓流の魚にも個性があります
ミミズや羽化前の水生昆虫といった水流の中の餌を狙っている魚
羽化後の水生昆虫など空中の餌に狙いを定めている魚
というように・・・
Aが餌釣りで前者の魚を狙うなら、BはAが荒らした場所を少し休めてから毛バリで後者の魚を狙えば結構釣果があがるはずです

いずれにもせよせっかくの休日ですから、面倒なAとはできるだけかかわらないで釣りを遂行する このような方針で私なら臨みたいですね
まあ、後々のトラブルの可能性があるはできるだけ避けたほうが良いのかもしれませんが・・・

参考までに
 
通報する
 
回答日時:2021-03-09 11:49

この回答へのお礼

お天気上々
ありがとうございます。
そうですね、トラブルが怖いんです。私は女ですから特におじさんは怖いです。
引き返すふりをしてにコソッと入渓して釣りしてコソッと帰るのが良さそうですね。
 
通報する
 
お礼日時:2021-03-11 20:38

No.4
onicyan2
onicyan2
>先に入っているとは川に入っていると言うことでしょうか?
ポイントです
入られていると 邪魔にならない上流に移動するのが普通です。
邪魔にならないがキモです。
それと川を通って上流に行くことは マナーとして出来ないですよ。
 
通報する
 
回答日時:2021-03-08 23:56

この回答へのお礼

お天気上々
すみません。細かいようですが一応……

追い越そうが追い越されようが入渓ポイントに先に到着している人が優先という認識でよろしいですか?つまりBさんが優先権を獲得したと。

あとちょっと掘り下げさせて下さい。
入渓ポイントは1つしかないと仮定して、
もし、Bさんが入渓ポイントで釣り準備をしている間にAさんが先に川の中に入り釣りを始めるのはやはりダメなんですよね?
 
通報する
 
お礼日時:2021-03-09 01:46

No.3
whtg001
whtg001
追い越すのは気分が悪いと思う。
自転車は先行者のずっと下流から入ればいいでしょう。
腕利きなら釣れるので。

そもそも、後続になると釣りにならないような釣り場で釣りはしないこと。
広々とした河川でやったほうが気持ちがいいでしょう。
先行者が居ても30分あれば魚は落ち着くので食いは戻ると思う。
 
通報する
 
回答日時:2021-03-08 18:44

この回答へのお礼

お天気上々
ありがとうございます。
水をさすようて申し訳ないのですが、ちょっと掘り下げさせてください!
林道でしかいけなくで入渓地点は1つしかない。

あと魚種を記載していなかったので申し訳ありません。ヤマメやイワナです。
30分では到底落ち着きません。
腕利きでなかったら?
あまり知られていない良い渓流でAさんもBさんも多忙の中、時間を作って来ているのでこの渓流でないと今回は意味がないと思っている。
 
通報する
 
お礼日時:2021-03-08 20:22

No.2
onicyan2
onicyan2
先に入ってる人が優先です。
A.Bが友人同士でも 関係ないでしょう。

今回は渓流釣りですが 海釣り公園始発電車で行くよりも車の方が早い
車で行き駐車して 開門まで 列の前で列びいいポイントが取れる。
 
通報する
 
回答日時:2021-03-08 13:09

この回答へのお礼

お天気上々
ありがとうございます。
先に入っているとは川に入っていると言うことでしょうか?林道に入っていると言う事でしょうか?
 
通報する
 
お礼日時:2021-03-08 20:09

No.1
ベストアンサー
tsuribakakinkin
tsuribakakinkin
私の知る、渓流のルールは、
・既に、共に入渓している場合、釣り上がっている先行者に優先権がある
という物です。

この場合は、先行者が釣っている時は待つのがルールですが、
あまりに時間を掛けすぎているような場合、
「先に行かせてもらって良いですか?」
と声を掛け、許可があれば抜いても良い、
と記憶しています。

しかし今回の場合、
まだ釣りを初めているわけではないので、抜くこと自体はルールに抵触しないと思いますが・・・

また、
かなり下流から入渓していた方がいたとして、
林道を使用して上流に向かうのなら、それもルールには抵触しないかと。

人により、入渓する場所自体が違うことは多々ありますから。
 
通報する
 
回答日時:2021-03-07 08:08

この回答へのお礼

お天気上々
ありがとうございます。
なるほどです!まず釣りを始めた人が優先って事ですね!それはシンプルですね。
ただ林道でバイクとかに追い抜かれたりとかしたらなんとも言えない悔しい感じが込み上げてきそうですが法律ではないのでシンプルにわかりやすいのがいいですね。
 
通報する
 
お礼日時:2021-03-08 06:53

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2021-04-19 23:13
友人から06トーナメントISOZLBDの2500と3000をもらいましたが、スプールを交換しているため、リールボディだけ見たら両方の区別がつきません。見分け方があれば、教えていただきたいと思います。また、それぞ(省略)
回答数
0
気になる
0

解決
質問日時:2021-04-18 13:00
今から海で釣れ始める魚で有名なのは?
回答数
6
気になる
0

解決
質問日時:2021-04-18 11:38
カレーは釣るシーズンとしてはいつぐらいがいいですか?
回答数
3
気になる
0

解決
質問日時:2021-04-17 11:56
岐阜市の鵜飼大橋付近でサクラマス釣れますか?
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-04-16 22:41
兵庫県で磯釣りをするにはどこが良いでしょうか?
回答数
1
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット