スポンサードリンク
釣ってQ



解決

今夏の回遊魚(ソーダガツオ)

noname#99707
質問者:
質問日時:2005-09-27 21:17
質問カテゴリー:釣り
回答数:2
昨年8月初旬に西伊豆の某釣り場ではソウダガツオが入れ食いでした。
基本的に9月もそうでした。

ところが今年は…
HPなどを見ても限られた時間(ほとんど朝)にポツポツ来るだけのようで、回遊の少なさを嘆く声は多いようです。

私自身、距離的・時間的な都合で朝マズメの釣りができないこともあり、今夏は1回しか釣れません。

今秋も、まず期待できない状況ではないかと思っています。

異様に暑かった昨年ですが翌年にあたる今年は期待していただけに拍子抜けです。

(1)今年の回遊の少なさの原因はどういうことが考えられますか?
(私は釣りを始めたのが昨年6月ですので、一昨年以前の状況はわかりません)

(2)それとも昨年の回遊が多すぎたのでしょうか?

(3)駿河湾・相模湾以外で釣りをされる方へ。そちらでは回遊の状況はいかがですか?
気になる0
通報する

質問:「今夏の回遊魚(ソーダガツオ)」への回答(2件)

No.2
ベストアンサー
kirinko
kirinko
私もgreenmarineサンと同感です。
西伊豆方面・房総方面のショアでのソーダ・青物は、今年は不調です。昨年は逆に房総・伊豆方面共に好調でした。
原因は専門家からは聞いていませんが、黒潮の蛇行の影響ではないでしょうか?今年の黒潮は八丈島以南を通っているのに対し、昨年は八丈島以北を通っています。水温も去年より下がり傾向にあります。
URLは黒潮等海況図です。

参考URL:[ 外部リンク ]
 
通報する
 
回答日時:2005-09-27 23:39

この回答へのお礼

noname#99707
回答ありがとうございます。
房総方面も不調ですか…
1番の方への御礼で書きましたが今年の水温は昨年より高いものと認識していましたが、低いのですか?

黒潮の件は今年は流れがおかしいということをニュースか何かで見た記憶があります。

私は知識がないので、よくわかりまんが黒潮が原因だとすると、どうにもならないと言うかあきらめ以前の気分です。

今年の回遊釣りは早めに切り上げてシロギス狙いに切り替えた方が良いのかな、などと思っています。
 
通報する
 
お礼日時:2005-09-28 21:10

No.1
hokenyaboo
hokenyaboo
文面からするとサーフでの釣りのようですね。

私は相模湾でマイボートですが、仰るほど少ないとは思いませんでした。

ただ水温が高いのが原因かわかりませんが、棚が深かったような気がします。

例年なら水面付近を泳いでいるのが見えたのに、今年は仕掛けを追いかけて水面付近まできて反転して潜るような事が多かったです。

想像ですが、沖目を回遊し岸際にあまり近寄らなかったのではないでしょうか。
 
通報する
 
回答日時:2005-09-27 23:10

この回答へのお礼

noname#99707
回答ありがとうございます。
マイ・ボート、うらやましいです。
沖では堅調な釣果なのでしょうか、

私は堤防釣りがほとんどです。
昨年のソウダはほぼ例外なく表層でしたが、私が釣った1回のときも竿1本くらいの棚で不思議でした。
そう考えると表面の水温が高いのかもしれませんね。
 
通報する
 
お礼日時:2005-09-28 21:02

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2019-06-16 17:47
本流ルアーでトラウトを釣りたいです ロッドは何フィートと固さはどれくらいがいいですか? アブガルシアのクロスフィールドの702Lを検討してます
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-06-15 23:01
最近釣りを中学生以来15年ぶりに始めたのですが、 長らく釣りから遠ざかっていた事と震災の影響で、 釣りができる所がすっかりわからなくなってしまいました。(省略)
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-06-15 18:14
大雨が降った次の日は、キス釣りは厳しいでしょうか?
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-06-14 19:47
今週末の土曜の夜から日曜の朝にかけて、エギングに行こうと思うんですが、深日港とアジュール舞子とで迷ってます。 どちらの方が釣れる確率が高いですか?(省略)
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-06-14 14:40
鮎釣り 流れが止まってる河川での鮎の釣り方について。 近所の川に鮎が遡上します。漁協はありません。いまの時期、田んぼ水入れによる取水で水量もなくほとんどながれがありません。(省略)
回答数
3
気になる
1

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット