スポンサードリンク
釣ってQ



解決

ABUのベイトリールについて「故障でしょうか?(ABUアンバサダー5000)」

退会済み
質問者:
質問日時:2006-08-17 22:18
質問カテゴリー:釣り
回答数:2
3つほど教えてください。
ABUのベイトリールを2つ所有しています。

質問1
ABUのアンバサダーSilverMax3600Cというリールですが
詳細を調べたいのですが、ネット上にはあまり情報がありません。
・いつごろ製造されたモデルなのか?
・カスタムパーツは存在するのか?(ハンドルの固定が2500や5000と異なります)
カスタムしたいんですが・・・。

質問2
もうひとつがABUのアンバサダー5000(フットナンバー6桁で6千番台)なんですが、ハンドルとは反対側にある番号がふられたダイヤルはなんでしょう?
確か5000は遠心ブレーキだったと思うのですが、マグネットブレーキの調整ダイヤルでしょうか?

ABUは見た目で大好きなんですが、中古SHOPで購入するものですから取説なしの状態です。

質問3
これを急ぎで教えて欲しいのですが、上記のABU アンバサダー5000のドラグの調子が
どうも不調です。
久しぶりにラインを巻いてみたんですが、巻いたラインを手で引っ張ると
ドラグが逆回転してラインが出てきてしまいます。
ドラグノブを目いっぱい締めても・・・です。
ドラグの故障でしょうか?
どうすれば直せるのか?ショップに出すしかないのでしょうか?
まずは自分で不調かどうかを調べる方法を教えてください。

パーツリストがWeb上にあればそれを見ながらと思うのですが、見つかりません。


以上 ABUに詳しい方の回答、よろしくお願いします。
気になる0
通報する

質問:「ABUのベイトリールに....」への回答(2件)

No.2
saltmax
saltmax
コレクターではありませんが実用品としてABUの
リールを数多く使っています。
コレクターズアイテムともいえるようなリールを
持たれていらっしゃるようなのでメンテナンスもご自分でなさってみては
いかがですか。リールに対する愛着もいっそう増すことでしょう。
ドラグをロックまで閉めてずるっているなら実釣には使えないでしょう。
ABUはもともとメンテナンスを自分でできるように
構造が簡単で発売当初から単体でパーツ売りをしていました。
現在は専門店以外はパーツ在庫はありません。

OLD ABUはマニアも多数存在しマニアックなHPも多数あります。
検索するとかなりの数がhitします。強化スプリングを特注されている方や
アルミ削りだしスプールなどショップパーツ以外で個人でオーダーされた
パーツも流通しています。
一例:[ 外部リンク ]
ドラグはいったん分解しパーツを洗浄してから
ドラグ専用グリスで復活する場合もあります。
解体取り付けの順番を間違えないように
取り外したパーツは順番にタオルなどに置きましょう。
不安なら解体手順をビデオに記録しましょう。
パーツリストはWeb上にも多数存在しています。
5000C:[ 外部リンク ]
キーワード ABU 5000 アンバサダー ドラグ
根気強く探しましょう。
ソルトアンドストリームのバックナンバーにも
メンテナンス&改造講座が掲載されています。
がんばってください。
 
通報する
 
回答日時:2006-08-20 20:41

この回答へのお礼

kumap20012001
ありがとうございます。URLまで載せていただき、感謝しております。
おっしゃるとおり、さらに愛着を持てるよう一度自分なりにメンテしてみます。
もしよろしければ、パーツを取りよせられるショップをご存知であれば教えていただけませんか?お暇なときでも結構です。自分でもネット上で探してみます!
ありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2006-08-21 08:26

No.1
ベストアンサー
mintair
mintair
ABUリール所有者です。以下、わかる範囲で・・・。

回答1
「SilverMax3600C = SM3600C」であれば、発売されたのは1996年です。
(1996年版アブガルシアカタログに新製品として掲載されています)
なお、交換用ハンドルは(当時少なくとも純正品は)用意されていません。

回答2
名称を「メカニカルブレーキ」と言います。
スプールをフリーにした状態での回転を機械的に制限する機構であり、
特に遠心ブレーキのリールでは調整が必須のブレーキです。
一般的には、ルアーをセットしスプールをフリーにした時、
ぶら下げたルアーの重さで多少ラインが出る程度に調整します。
(つまり重いルアーの場合は締め、軽いルアーの場合は緩める)
なお、ふられている番号は単なる目安でしかなく無視してかまいません。

回答3
結論からいえば故障です。(現状では釣りに使えませんよね)
おそらくドラグワッシャー類がヘタッているのでしょう。
例えば、ドラグを締めっぱなしで保管していると間違いなくヘタります。
(この為、取説にも「リール保管時はドラグを緩めるように」と注意書きがあります)
現物を見ていないので断定はできませんが、
ドラグワッシャー・スプリングワッシャーの交換が必要と予想します。
パーツのみの取り寄せも可能(ただしショップは嫌がる)かも知れませんが、
パーツリストも無いとの事なので、素直に修理に出された方が賢明でしょう。
 
通報する
 
回答日時:2006-08-19 18:05

この回答へのお礼

kumap20012001
ありがとうございます!大変参考になりました。3600Cの方はそのまま使用します。
5000はやはり故障なんですね・・・。
一度、自分でメンテナンスにチャレンジしてみます。それでもダメなら修理に出したいと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました!
 
通報する
 
お礼日時:2006-08-21 08:23

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2019-04-22 04:18
こんばんわ。鉄板バイブでしか釣れません。4月に入りライトショワジギングを再開しました。釣果はヒラメ(ソゲクラス)4匹と昨日は50センチのイナダが釣れました。場所はテトラ帯なのですが、水深が浅く底は砂(省略)
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-04-22 01:55
閲覧ありがとうございます。 釣り初心者です。 季節は今 時間は夜 釣っている場所は千葉県東部の漁港(港内) 釣り竿は初心者ということもあり安いのでいいかと2000円くらいです。(省略)
回答数
3
気になる
2

回答受付中
質問日時:2019-04-21 20:37
近くの地区センターのお祭りで合奏することになり、ベースが必要なのですがアンプを置いてもらえないので、ZO-3ベースを考えました。ブリッジが新しくなって良くなったと店員さんは言いましたが、友達はピグノ(省略)
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-04-17 23:45
ゴールデンウィークに鹿児島垂水の波止場でメジナやクロダイを釣りたいです。30くらいならどんな魚でもいいです。エサは何がいいでしょうか。エサは底から何くらい上げればいいでしょうか。ちなみにここの港は(省略)
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-04-17 23:28
フカセのメジナ釣りで以下のような状況の時どう対処しますか? 場所 澄み潮で動きがほとんど無く、風もなくて凪の防波堤。 エサ取り スズメダイ、ネンブツダイ、トウゴロウイワシ他(省略)
回答数
1
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット