スポンサードリンク
釣ってQ



解決

リールの使い分けについて

jyadoh
質問者:
質問日時:2006-09-18 22:21
質問カテゴリー:釣り
回答数:12
ブラックバス釣りをして早5年は経過するんですが、未だにスピニングONLYです。
ベイトリールと使い分けているバサーをよく見かけますが、ルアーによって変わってくるんですか?
当方、ワーム中心につき、ハードルアーの使い分けもイマイチ分かりませんので、ご教示願えたら幸いです。
気になる0
通報する

質問:「リールの使い分けについて」への回答(12件)

No.12
ベストアンサー
laru178
laru178
ベイトの利点
・スピニングに比べ、ルアー重量の設定が重めになっている。
・手返しが早い。
・キャスティングの精度が高い。
・糸ヨレが少ない。
・引き抵抗の重いルアーを巻き取りやすい。

ベイトの欠点
・飛距離不足になりがち。(とくに軽いルアーを飛ばすのが難しい)
・不慣れだとバックラッシュに悩まされる。

また、こちらの過去の質問にベイトの利点について質問しているものがありましたのでURLを載せておきます。
[ 外部リンク ]

それと↓も見付けたのですが、ここを見る限り質問者様の疑問は解決しているのでは?(^^;
[ 外部リンク ]
 
通報する
 
回答日時:2006-10-02 15:38

No.11
laru178
laru178
>すべてスピニングリールで投げられるんでしょうか?

比較的重めなのはバイブレーションとスピナーベイトですが、これらも含めどの種類にもスピニングロッドでも投げれるような重さ(3〜10g前後)のものがありますので、そちらを使えば問題なくキャスト出来ると思います。
 
通報する
 
回答日時:2006-09-30 17:46

この回答への補足

jyadoh
結局のところ、ベイトの利点は何ですか?
 
通報する
 
補足日時:2006-10-01 00:31

No.10
laru178
laru178
>ハードルアーにも色々なメーカーがあると思いますが、使い易く種類が豊富なお勧めルアーがあれば教えて下さい。

こればかりは好みで決めるしかないのではないでしょうか(;^_^A
ショップに行って「あっ、このルアーで釣れたら楽しそうだな」とか「これは良い動きをしそうだな」とか考えながらルアーを選ぶのも、バス釣りの楽しみの1つでもありますし。
無名の投売りされているようなルアーじゃない限り、どこのメーカーのものを選んでも大丈夫だと思います。

一応、私が好んで使っているルアーも書いておきます。

ポッパー:POP-X(メガバス)
ペンシルベイト:DOG-X(メガバス)
ミノー:アシュラ(O.S.P)
クランクベイト(シャロー用):バジンクランク(O.S.P)
クランクベイト(ディープ用):プレデター(エバーグリーン)
バイブレーション:TDバイブ(ダイワ)
スピナーベイト:D-zone(エバーグリーン)
 
通報する
 
回答日時:2006-09-26 16:28

この回答への補足

jyadoh
すべてスピニングリールで投げられるんでしょうか?
やっぱベイトじゃないとダメなものってあります?
 
通報する
 
補足日時:2006-09-26 22:20

No.9
laru178
laru178
No.5の者です。

>どんなリールを買えば良いか分かりません。
初めてベイトリールを使うのなら、マグネットブレーキ(DAIWA製など)のものがブレーキ調整も簡単で初心者でも扱いやすいと思います。

>糸の太さもどの程度のを買えばいいんでしょうか?
ラインは主に10lb.〜16lb.(2.5〜4号)くらいを使います。

ついでにNo.8さんのほうにある質問にもお答えします。
>ソリッドカラーって何ですか?
単色のことです。

>ハードルアーって何種類あるんでしょうか?
大きく分けて5種類(ラバージグも入れるなら6種類)になります。
・トップウォーター
 真夏の朝夕など、表層を攻める時に使う。
・ミノー
 主にサスペンドしている(中層に留まっている)バスを狙うのに使う。
・クランクベイト
 シャロー(浅場)用やディープ(深場)用を狙う層によって使い分ける。
・バイブレーション
 広範囲を手早く探れ、リーリング速度で引く層を調整できる。
・スピナーベイト
 小魚の群れを擬したもの。リーリング速度で引く層を調整できる。
 
通報する
 
回答日時:2006-09-25 12:32

この回答への補足

jyadoh
ハードルアーにも色々なメーカーがあると思いますが、使い易く種類が豊富なお勧めルアーがあれば教えて下さい。
 
通報する
 
補足日時:2006-09-25 21:49

No.8
fiftyshoulder
fiftyshoulder
まず、スピニング1本だけのタックルと考えると、そのタックルでキャストするのに適したウエイトであるかですね。
いくら実績のある高価なルアーでも十分なキャストが出来なければ全く意味がありません。

次にアクションですがポッパーはポップ音の音質やペンシルベイトは波動の大きさなどいろんな要因がありますので、まずは有名メーカーのものを買っておけば間違いないでしょう。

そしてカラーですが、自分が良く行くフィールドの水質がどうなのか・・・・
河川が多くて透明度も高い場所が多いのならナチュラル系(ベイトの小魚に近いもの)
野池など比較的濁った水質が多いのならソリッドカラーや蛍光などの派手目な色と使い分けるといいと思います。
 
通報する
 
回答日時:2006-09-22 12:29

この回答への補足

jyadoh
ソリッドカラーって何ですか?

またハードルアーって何種類あるんでしょうか?
 
通報する
 
補足日時:2006-09-24 21:52

No.7
fiftyshoulder
fiftyshoulder
質問者の方の釣りスタイルからすればベイトは必要ないと思いますよ。
今から知識のないベイトでバックラッシュと戦いながらタックルとのマッチングが分からないルアーを買い増やしていくより5年間続けてきたスピニングに一層のテクを身につけた方が釣果も上がると思います。

早朝や夕方のマズメ時はポッパーやペンシルベイト、ボイル(バスがエサを追い捕食しているとき)が起きているときはミノーとすべてスピニングでバッチリ対応出来ますから、取りあえずこれぐらいのハードルアーを持っていると釣りの範囲が広がりますね。
最近夏場の定番になりつつある虫パターンもスピニングしか出来ない釣りです。
何よりトップでバイトした時の迫力はソフトルアーでは体験出来ないものですよ。


ただ1本のタックルだけだと突然ボイルが起きてもタックルケースからミノーを出して結び変えているうちにボイルが終わってしまう可能性は大です。
だからプロはあれだけたくさんのタックルでその場に即応したルアーで時間ぎりぎりまで競技するんですよ。

質問者さんはヘビーカヴァーの攻略やクランキングなどもしないようですからスピニング1本で対応出来るだけの釣りをしても十分に楽しめると思いますよ。
ただバスがボトム付近にいてワームでは喰わないときはスピナーベイトでリアクションバイトを誘うのもかなり有効ですからスピニングでも投げやすい軽めのスピナーベイトを前記のハードルアーと一緒に持っているとよりシビアに探ることが出来ますね。
 
通報する
 
回答日時:2006-09-20 09:23

この回答への補足

jyadoh
助言ありがとうございます。
当初の質問の主旨とは違いますが、ルアーの選び方のコツってありますか?
何を基準にすればよいのかわかりません。
色ですか?重さですか?
 
通報する
 
補足日時:2006-09-20 23:18

No.6
kobolds
kobolds
リップの大きいビッククランク・ミノーなどはベイトでないとゴリゴリ巻けません。リップの大きい分、藻や水草を引っ掛けやすいのですがベイトの太いラインなら魚ごと引き抜けます。
またベイトならディープエリアのフォール中のアタリも取りやすいですしテキサスやジグヘッドなどのヘビーカバーの中で止める釣りもやり易いので釣りの幅が広がると思います。小さいルアーには小さい魚が掛かってしまう傾向があります。魚がアンダーショットリグに慣れたフィールドで思いがけなくビックルアーの効果がある場合もあります。
 
通報する
 
回答日時:2006-09-19 23:06

この回答への補足

jyadoh
ハードルアーにも種類がありますが、どういう時にどの種類を使うのが得策ですか?
例えば、今からの季節であればどんなハードルアーを使えばよいですか?
 
通報する
 
補足日時:2006-09-19 23:27

No.5
laru178
laru178
ワームってホントよく釣れますよね^^
その点(とにかく釣る事)だけを考えるのであれば、スピニングオンリーでも問題ないと思います。

では、何故スピニング・ベイト両方のタックルを持って行くのか?
それはありとあらゆる状況に対応出来るようにする為です。
バスプロなんかは一回の釣行に多くのロッドを持っていきますよね。
それと同じような感じと思っていただければ良いです。

スピニングとベイトの使い分けを簡単に言えば、
・軽いルアー(ワーム・ポッパー等)や細いラインを使った繊細な釣りにはスピニングタックル
・重いルアー(バイブレーション・スピナーベイト等)や太いラインでの豪快な釣りにはベイトタックル
というふうになります。

何種類ものタックルを持って行く理由は、
・攻める場所やプレッシャー(バスの警戒度)に合わせる為
・タックルチェンジを瞬時に行い、手返しをよくする為
・不意のトラブル時(ロッド破損等)にも釣行を続行できる為
があります。

デメリットとして“荷物が増える”ということがありますが・・・(^^;

5年もバス釣りを続けていらっしゃるのでしたら、是非ともベイトタックルでの釣りにも挑戦してみてください。
きっと新しい世界観が開けると思いますよ^^
まずはオールマイティなミディアムクラスのロッドを使ってみることをオススメします。

長文失礼しました。
 
通報する
 
回答日時:2006-09-19 17:31

この回答への補足

jyadoh
ロッドもそうなんですが、どんなリールを買えば良いか分かりません。
糸の太さもどの程度のを買えばいいんでしょうか?
スピニングでは2〜2.5号を使用しています。
 
通報する
 
補足日時:2006-09-19 23:25

No.4
fuelempty
fuelempty
んだねぇ。
なんだかんだ言っても「ベイト」が良いと思うよ。
太い糸でなくても、ドラグ調整が簡単とか、タイトな
攻め方が出来るとか。

それこそ飛距離(糸の出)はスピニングに劣るけど、糸撚れがない
等も良い所ですね。

ソフト&ハードルアーの件は、上(水面近く)で使う奴ほど、場荒れが
少ない所に向くのかな?。
難しい分面白い。
 
通報する
 
回答日時:2006-09-19 04:02

この回答への補足

jyadoh
「ドラグ」って巻く力のことですか?
 
通報する
 
補足日時:2006-09-19 23:23

No.3
higemanbon
higemanbon
スピニングだけで問題ないと思いますよ。パワーがどうのこうのは、そんなに違うとは私は思いません。腕次第でなんでも可能なように思います。どんなにベイトリールにパワーがあろうが、ラインブレイクする時はするし、初心者が使えばバックラするしで、面倒ですよ。ブラックバスはハードルアーよりワームのほうが釣れますよ。ハードルアーは高価なので引っかかったりしたらもったいないですよ。ハードルアーを投げるなら海でやったほうが面白いです。
 
通報する
 
回答日時:2006-09-19 00:48

No.2
H-2
H-2
>「カバー」「ブッシュ」ってなんですか?茂みってこと?

ゴミ溜まりとか、木の枝が複雑に絡み合ってる所などです
スピニングだとリール自体の巻き取りのパワーも無いし
基本的に細い糸の使用が前提なので

カバー、ブッシュを攻めるならパワーのあるタックルと太いラインが必要なので
 
通報する
 
回答日時:2006-09-18 23:58

この回答への補足

jyadoh
ベイトの方が巻く時のパワーがあるからハードルアー仕様なんですか?
竿も専用のがいるのならどんなのを買えばいいでしょうか?
 
通報する
 
補足日時:2006-09-19 23:22

No.1
H-2
H-2
単純に軽いルアーはスピニング、重いのはベイトですね
スピニング・オンリーだとカバーorブッシュなどを攻め切れないでしょ!?
それにワーム中心だと飽きますw
 
通報する
 
回答日時:2006-09-18 23:16

この回答への補足

jyadoh
<スピニング・オンリーだとカバーorブッシュなどを攻め切れないでしょ!?


「カバー」「ブッシュ」ってなんですか?茂みってこと?
 
通報する
 
補足日時:2006-09-18 23:17

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2019-04-23 21:12
フライ歴は10年ほどになります。 渓流からはじめましたが、現在は湖を主なフィールドとしています。 (阿寒湖、朱鞠内湖など)(省略)
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-04-23 12:32
この魚ってなんでしょうか? 山形県の海で釣りました。
回答数
3
気になる
0

解決
質問日時:2019-04-22 04:18
こんばんわ。鉄板バイブでしか釣れません。4月に入りライトショワジギングを再開しました。釣果はヒラメ(ソゲクラス)4匹と昨日は50センチのイナダが釣れました。場所はテトラ帯なのですが、水深が浅く底は砂(省略)
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-04-22 01:55
閲覧ありがとうございます。 釣り初心者です。 季節は今 時間は夜 釣っている場所は千葉県東部の漁港(港内) 釣り竿は初心者ということもあり安いのでいいかと2000円くらいです。(省略)
回答数
3
気になる
1

回答受付中
質問日時:2019-04-21 20:37
近くの地区センターのお祭りで合奏することになり、ベースが必要なのですがアンプを置いてもらえないので、ZO-3ベースを考えました。ブリッジが新しくなって良くなったと店員さんは言いましたが、友達はピグノ(省略)
回答数
0
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット