スポンサードリンク
釣ってQ



解決

ウェーダー?鮎タイツ?違いが分かりません

fksswlh
質問者:
質問日時:2007-03-10 16:52
質問カテゴリー:釣り
回答数:3
タイトルの通りなのですが、「ウェーダー」「(鮎?)タイツ」「ドライタイツ」などの機能の違いがどうも分かりません。
名前と形状も一致しません(汗)のでヤフーフォトに形状の一覧を載せました。宜しければ併せて御覧頂けると幸いです。
ナイロンウェーダー(画像A)
ウェーダー(画像B)
ドライタイツ(画像C)
タイツ(画像D)    
1.「タイツ保温性は一番低いが、運動性は一番高い」で合っていますか?
2.タイツ以外のものは水が入ってこないのでしょうか?
3.ドライタイツやウェーダーは蒸れると聞きますが、タイツの薄い生地のものでも蒸れは酷いでしょうか?
4.生地に穴が空くことが多いようですが、タイツの場合普段から水が入るのであれば浸水の被害はないですよね?穴が空いても、そのまま使用出来るのでしょうか?(現場で穴が空いて使えなくなると困ります)
5.渓流で使用する場合どれが一番良いのでしょうか?
薄い生地(1mm程度)の運動性の良いのもので、沢を爽快に釣り登りたいです。

以上が質問です。
釣具店で聞いたのですが、店には実物も無く店員もあまり知らないようで結局分かりませんでした。数が多く申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

ヤフーフォト 画像URL
[ 外部リンク ]
気になる0
通報する

質問:「ウェーダー?鮎タイツ?....」への回答(3件)

No.3
bassmaster
bassmaster
軽快に沢を上りたいのであればタイツでしょうが、今の季節は辛いですよ、最低でも3ミリくらいのウエーダーじゃないと凍えます。
夏限定なら沢登用のタイツが登山用具屋さんにあります。
僕はナイロンの登山用パンツ(やや厚手)で足元はスパッツで絞めておけば充分ですが、乾燥も速く重宝しています。(安いし)

ウエーダーの蒸れはしょうがないですよ、気持ち悪いのなら綿のタイツかパッチを着用すればべたつきは軽減します。
 
通報する
 
回答日時:2007-03-11 10:03

この回答へのお礼

fksswlh
暖かくなったら、タイツを履いて川通しを遡行したいと思っています。
今の時期にウェーダーもあると良いかなとは思うのですが、安物は直ぐに穴が開いて浸水しそうで・・・。今の時期は水に入らないようにしています^^;
安いタイツを買って、一度どんなものか履いて試してみます。
御回答、ありがとう御座いました。
 
通報する
 
お礼日時:2007-03-13 10:08

No.2
times3
times3
A,B、素材の違いだけ。
C、中が乾いているタイツ
D、中が濡れるタイツ
鮎タイツはドライタイツの鮎用とうたってるだけ

1.製品やメーカー仕様によって違いがありますので一概には言えない
2.タイツの丈より深い所に行けばどれでも水は入ってきます。
3.薄くても、生地の外側は水なので水中に入っている限りは湿気が外に出て行かないので、どれでも蒸れます。
4.冷たくなってもいいのであればOK
5.水に入らない事が一番ですので、どれでも一緒です。水に入ると遠くが探れるだけで、釣果には悪い影響をおよぼします。

防水衣料としてならドライタイツが一番です、ウェーダーは静水用。
遡行目的ならいいけれども、釣果を期待するのであれば、水に入っちゃだめです。鮎はOK
 
通報する
 
回答日時:2007-03-11 00:35

この回答へのお礼

fksswlh
それぞれの違いがようやく理解できました。
タイツは遡行目的です。特に必要ではないのですが、タイツやウェーダーを履いている釣り人が格好良かったもので・・・憧れです^^;
御回答、ありがとう御座いました。 
 
通報する
 
お礼日時:2007-03-13 10:01

No.1
ベストアンサー
nature345
nature345
写真を見せていただきました。参考が乗せてあるのですね。
AbCDの分類に中にサイズや素材やデザインなどバラエティが有ります。あくまで使用目的のみに限り回答します。
A、はフライフイシングや渓流用で水は入りません。
B、は鮎のウエーダです。水は入りません。長靴が胸まで有事はAB同じです。
C、鮎ドライタイツ:スニカータイプの靴を履きます。水は入りません。
D、鮎用、タイツ夏用で鮎たびを履きます。水は入ります。

Dを除き水は入りません。蒸れることや汗ですが人にもよりますが、ゴルフのシューズも意外と蒸れませんが釣りのときも、汗で蒸れることは以外に少ないです。 では
 
通報する
 
回答日時:2007-03-10 17:38

この回答へのお礼

fksswlh
鮎タイツ以外は、水が入らないのですね。
ウェーダー・ドライタイツ・タイツ の違いが分かり難かったのですが、ようやく理解できました。 
御回答、ありがとう御座いました。  
 
通報する
 
お礼日時:2007-03-13 09:57

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-10-31 20:10
京都と和歌山であれば、どちらが釣り場が多いでしょうか?
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-10-31 07:47
和竿、瀧澤作 石鯛竿別誂ですが何処でメンテナンス出る所を御存知の方教えて下さい!
回答数
0
気になる
0

解決
質問日時:2020-10-31 01:22
海釣り(磯釣り)です。 エサは「ゴカイ」油断すると、口のハサミで挟まれた事ってありますか? 中学生の時、兄に連れられて、相模湾の磯釣りに行ったとき、 エサの「ゴカイ」に挟まれました。(省略)
回答数
3
気になる
2

回答受付中
質問日時:2020-10-31 01:12
釣り餌に関しての質問です。 来週に朝からカレイを狙いに行くのですが、イソメではなく、イカの切り身を餌に使いたいと思っています。 イカで餌を作る手順で、 イカをイソメだいに切る(省略)
回答数
4
気になる
0

解決
質問日時:2020-10-30 14:19
今の時期瀬戸内で夜にゴカイかシラサエビで釣れる魚は何でしょうか? 今の時期に夜釣りで魚を狙うのは初心者には難しいですか? 堤防や砂浜から釣れる魚限定でお願いします。 よろしくお願いします。
回答数
5
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット