スポンサードリンク
釣ってQ



解決

雷魚とナマズを餌で

desutoroi
質問者:
質問日時:2007-05-31 20:04
質問カテゴリー:釣り
回答数:8
明日辺り雷魚とナマズを餌で釣りに行こうと思うんですが、餌は何が良いのでしょうか?雷魚はカエルと聞いたのですが入手しずらいので却下しました。
魚肉ソーセージとか食べるのでしょうか?
気になる0
通報する

質問:「雷魚とナマズを餌で」への回答(8件)

No.8
hamati100
hamati100
どうも、こんばんわ。

補足について追加です。
投げ釣り禁止ですか....。
ほとんど手元での釣りになりますね(><)
ライギョって場所に着いてほとんど移動しません。
かなり厳しい釣りになるかもしれませんね。

ようはいそうな場所でヒラヒラorポチャポチャさせるのが肝です。
ルアーと同じようにかまぼこの切り身でもササミでもアクション与えるのが良いです。結局ルアーでも同じになりますがアクションが与えやすい物が有利です。皆様の回答でわかるように極端な話、形さえあれば何でも良いのです動きが肝です。フローティングorスローシンキングなもの何でも可。

残念ながら経験上、ライギョがバカほどいる池でもポイントが近くにない場所だと釣れたためしがありません。
 
通報する
 
回答日時:2007-06-01 04:10

No.7
hamati100
hamati100
どうも、こんばんわ。

#6様と全く同じ意見です。
参考程度に別方面からアドバイスさせて頂きます。
「ライギョはカエル」なぜでしょうか?
ライギョの特徴としてヒシなどの藻が生い茂った池を好む。
そして、ヒシの生い茂った部分の中でも水面が見える部分に良くいてる。
これはライギョが肺呼吸するからです。えら呼吸だけでは死んでしまいます。
すなわちライギョはほとんど上を見ています。
ヒシの中で不自然に穴が空いてる部分はライギョが開けた呼吸用の穴です。
これで狙うポイントがこの穴に絞れる。
餌を使うにしても軽い餌の方が有利。
こう考えると魚よりカエルの方が有利でしょ?

なまず。
こちらも顔、口の向きからして明らかに上の方の餌を狙ってます。

あくまでも参考意見です。
 
通報する
 
回答日時:2007-06-01 02:12

この回答への補足

desutoroi
一応明日行く場所の情報なんですが投げ釣り禁止なのでルアーなどは無理だと思います。
軽い餌を使う事になるでしょう。(といっても雷魚が食べる餌で軽い餌ってあるのでしょうか?)
 
通報する
 
補足日時:2007-06-01 02:42

No.6
uraryoushi
uraryoushi
どうも、釣りバカです。

昔はボカン釣りと言って太い手竿に太いテグス直結でカエルをつけて水面をチョンチョンとポイントを叩いてガバチョと出たライギョやナマズをオリャッと釣る…というのがスリリングでしたね(バブル期以降に生まれた人は知らんだろうなぁ)。時代は移って生きたカエルはルアーになって無駄な殺生はしないで済むようになって、いい時代になったもんだ。
と長屋のご隠居のような話はともかく、要はエサは何でもいいんです、水面を叩ける塊であれば。水面をカエルのようにチョンチョンと叩くのがキモで、サカナの興味を引けばそれでいいんです。だってルアーなんかどう考えたってプラスチックの塊でうまそうな臭いも味もしないのに釣れるでしょ?

という事で水面をカエルが泳いでいるように叩ける塊であれば何でもいいんですよ。ガバチョと出て手元に重みが載るまで我慢して、後は力業でオリャ!と引き抜けば良いのです。
 
通報する
 
回答日時:2007-06-01 00:07

No.5
wildduck
wildduck
お住まいの地域がわかりませんが、
茨城県の霞ヶ浦のキャットフィッシュ(アメリカナマズ)は、
豚のレバーで入れ食いとなります。(但し、春から秋まで)
レバー一切れで、飽きるほど釣れます。
 
通報する
 
回答日時:2007-05-31 23:54

No.4
miyatatu_2005
miyatatu_2005
雷魚はザリガニ。
ナマズはパンを固めた物で釣れます。

以前、丸見え雷魚にザリガニのワームを投げてやると勢い良く食いついてきました。
ナマズはワームでも簡単に釣れますが、パンの方が効果的だと思います。
 
通報する
 
回答日時:2007-05-31 22:21

No.3
tatekou
tatekou
泳がせ釣りのような手法で釣るのでしたら。金魚かドジョウその他フナなどなんでも行けると思いますよ。どこにでもいるのかわかりませんが土壌がいい土地にドンベイミミズ(方言かもしれません)という30センチくらいのミミズがいました。それは抜群に釣れました。私の地元(佐賀)では土を掘りさえすればいたのですが、他の土地にはいないかもしれません。

ルアーと餌の中間のようにご自分で誘いながら釣られる場合はイカの切り身なんかがいいですよ。でもほとんどルアー状態ですけど。

基本的にナマズや雷魚のように肉食魚と呼ばれる魚はにおいではなく視覚や水流を側線で感じたりすることを主にして餌を食べます。だから魚の前で誘う釣り方が合っているわけです。
このことを頭に入れておけば餌の向き不向きがわかると思いますよ。
 
通報する
 
回答日時:2007-05-31 20:38

No.2
basso
basso
金魚かどじょうがいいのでは。
魚肉ソーセージでも釣れるような事は在るかもしれませんが、私は釣れた事ないですね。

雷魚なら魚肉ソーセージよりルアーのが間違いなく釣れると思います。
 
通報する
 
回答日時:2007-05-31 20:25

No.1
ベストアンサー
thorium90
thorium90
鶏肉。よく動かすこと、最強!
 
通報する
 
回答日時:2007-05-31 20:24

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-06-03 20:48
ショアジギングロッドでアジングできますか?
回答数
0
気になる
0

解決
質問日時:2020-06-03 16:10
バス釣り ロッド スプーンを使いたいのですが、 トラウト用の装備じゃ糸切られますか?
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-06-03 13:07
ライトゲームののアジングでこのフローティングベストどうですか?
回答数
2
気になる
0

締切済み
質問日時:2020-06-03 13:00
ライトゲームのアジングでこのフローティングベストっておかしいですか?
回答数
3
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-06-03 11:46
新しい朽木渓流魚フィッシングセンターはまだ開業しないの
回答数
0
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット