スポンサードリンク
釣ってQ



解決

海で使う『リップレスミノー』のについて質問です。

montegobay
質問者:
質問日時:2007-06-24 21:50
質問カテゴリー:釣り
回答数:4
シーバスなどでリップレスミノーを使うようですが、リップありのミノーに比べ利点はありますか?
あとバス用のリップレスミノーってあまりないようですが、なぜでしょうか?釣り方が確立されていないのでしょうか?
気になる0
通報する

質問:「海で使う『リップレスミ....」への回答(4件)

No.4
ベストアンサー
uraryoushi
uraryoushi
どうも、釣りバカです。

リップレス、バスでも使いますよ。ただ出してくれるメーカーが少ないだけ。何でかなぁ、と考えたら…

以前東京湾オカッパリシーバスばかりやっている時期があって(911以前)良く釣れるもんだからラパラのCD−7レッドヘッドばっかり使ってたんです。ご存知の通りラパラCD−7はバルサ製でガンガン使っているとプラのリップが折れたり取れたりするんですね。そこでGooverのシゲちゃんから勧められたリップレス・ラパラを思い出してきれいにリップを取り払った。しかしリップレスのように泳いでくれないんですね。
実はリップレスはただボーっと泳いでいるのではなく細かくバイブレーションしながら泳いでいるのでシーバスの側線をくすぐるんでしょうね。リップの折れたカウントダウンじゃここまで見事なバイブレーションを出してくれない。
「へぇえ、ただリップをつけないだけじゃなくって、ちゃんと設計してるんだねぇ…」
とシゲちゃんと私は感心した、と。

というわけで意外と設計するのが難しいリップレスミノーですが、バスでボディが細かくバイブレーションを発しながら泳ぐルアーといえば…グラブですね。グラブのテールがピロピロ回転する事でソフト素材のボディが超細かくバイブレーションを発する、というわけ。1個1000円〜1500円のリップレスミノーと20個入り1500円のグラブとどっちを選ぶか、といえば…お財布事情に正直な皆さんならグラブですね。
ついでに言えばフロントのブレードがピロピロ回転してボディが細かくバイブレーションするルアーといえば…トラウトのスピナーですね。たいていはお財布に正直に反応するのが釣り人です。

ラパラの場合
[ 外部リンク ]
↑バスでもトラウトでも使えるリップレスを販売していますね。ラッキークラフトのワンダーなんかもそうですが、本当にいいルアーって言うのは「これはバス用、これはトラウト用…」とケチなことを言わずどんなサカナに使っても釣れるルアーを言うんですよね。
 
通報する
 
回答日時:2007-07-02 00:15

この回答へのお礼

montegobay
いつもありがとうございます!ためになりました★
ワンダーがありましたね!忘れていました!!
 
通報する
 
お礼日時:2007-07-02 13:27

No.3
safari56
safari56
あくまで個人的な感覚の上での話ですが、リップレスミノーって
基本スローリトリーブが得意で、泳ぎもノタノタヨロヨロしてます。
一方、リップありのミノーは何となく動きがキビキビしてて、
速いリトリーブにも反応が良いです。

シーバスってあまり激しいアクションを好まないんですね。
ロッドアクションを入れすぎると、特に大型は食いが悪いです。
一方、バスってビシバシジャークやトゥイッチを入れても
良いサイズが果敢に食ってきますよね。

そういう訳で、リップレスのヨロヨロした動きはシーバスには
効くけどバスにはあまり向かないので種類が少ないのでは?
と感じました。
 
通報する
 
回答日時:2007-06-25 23:25

この回答へのお礼

montegobay
シーバスはそうなのですか!はじめて知りました。
確かにバスはなんでも食ってきますよね。
だからルアーの種類も多いんですね。
ありがとうございました!
 
通報する
 
お礼日時:2007-06-28 00:48

No.2
cherrytrout2005
cherrytrout2005
リップレスの利点はリップによる空気抵抗が少なくなるので飛距離が良い。
(ペンシルと同じ原理です。)
リップありに比べるとヘッド部分を中心にアクションするのでリップ有りモデルでは出せないアクションが出ます。
デメリットはリップの大きさに制限があり、ラインアイに近いのでアピール力の有る強い泳ぎが苦手。
バス用はミノーよりも他のルアーが進化してしまったからでしょうね・・
 
通報する
 
回答日時:2007-06-24 22:38

この回答への補足

montegobay
そうですね。バスはミノーだけでなくたくさんのルアーがありますしね。あえてリップレスを使う必要性がないのでしょうか。
 
通報する
 
補足日時:2007-06-24 23:47

この回答へのお礼

montegobay
確かに飛距離はよさそうですね!
ありがとうございました!
 
通報する
 
お礼日時:2007-06-24 23:44

No.1
tokpy
tokpy
友人はリップレスミノーを使っていました。わたしは普通のミノーを使っていました。普通のミノーはクネクネ泳ぎますが,友人の使っていたリップレスミノーはあまりくねくね泳ぎません(そのまままっすぐ泳ぐ感じ)。その日は友人の方がヒットの回数が圧倒的に多かったのです。ですから,シーバスを釣るときはあまりクネクネ泳がないルアーの方が効果があるのではないかと思いました。
 
通報する
 
回答日時:2007-06-24 22:06

この回答へのお礼

montegobay
なるほど、確かにまっすぐ泳ぎますよね。渓流用の小さなリップレスを使った時でしたが。
シーバスだとナチュラルな泳ぎのほがいい場合もあるのですね!
ありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2007-06-24 23:41

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-12-04 08:41
今日、今から釣りに行くけど漁港で釣りを考えてますが、漁港は駐車場が確保されてる訳ではないのでどこに車を止めれば良いのか分かりません。よく漁港とかに釣りに行かれる方アドバイス有りましたら何かください。
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-12-03 10:10
アジング用として、ヴァンフォード2000s購入考えてますが、買った方がいいでしょうか? 巻き感度重視で考えてます。
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-12-02 20:40
しまなみ海道のアジングの時期を教えてください。 大三島あたりならアジも狙えますか?向島では、釣れないと聞くので。
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-12-02 19:45
このカラーってなんて言うカラーですか? 教えてください!!ずっと気になってます。 POPxです
回答数
0
気になる
1

回答受付中
質問日時:2020-12-01 21:36
鯵の泳がせ釣りは、ぶっこみ釣りと、ウキの泳がせ釣りが有りますが、どちらが食いつきは良いでしょうか?
回答数
3
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット