スポンサードリンク
釣ってQ



解決

グレ釣りについて教えてください。

rrairairai
質問者:
質問日時:2007-07-03 01:38
質問カテゴリー:釣り
回答数:4
こんにちは題名通りなんですが、グレ釣りで分からないことが色々と
あります。
教えてください。

いつも言っている波止でグレがすごい釣れています。

なので僕も釣りたくて、やってみたんですが、まったくダメでした、
隣の人はボンボン釣れているのですが、僕はボーズでした。
なぜでしょうか?

まず餌は同じアオイソメでした、撒き餌も教えていただいたもので一緒のものを使いました。

針はグレ針を買いました、サイズは小さい物から大きいもので試しました。

タナは同じ2ヒロでやってました。

浮きはグレの浮きを使用しました。
隣の人は2段浮きみたいなものを使っていました。

たぶん原因は浮きかと僕は思ってます。どうでしょうか?
教えてください。もしかしたら針?もう全然わかりません!

僕はひとつの丸いグレ浮きを使っていたのですが、
隣の人は2段浮き、この浮きは一個目が丸いもので、二個目が5センチくらいの棒の浮きです。

この浮きの作り方ってどうやってつくるんですか?
どんな浮きなんでしょうか?教えてください。
他にいい方法があれば教えてほしいです。

すごく最近グレでうなされています、夢までグレ釣りになってます。
よろしくお願いします。

ついでに聞きたいのですが、この時期のグレって美味しいんですか?
どのように食べるのがいちばんいいか教えてください。
気になる0
通報する

質問:「グレ釣りについて教えて....」への回答(4件)

No.4
Boubet
Boubet
撒き餌と付け餌の同調が大切です。単純にウキめがけて撒き餌をしても潮の流れによっては離れてしまうことがよくあります。潮の流れを考えてグレが餌を喰うであろう深さで撒き餌の中に付け餌が入るようにしましょう。
 おいしいと思いますよ。個人的にはチヌやマダイより好きです。
 
通報する
 
回答日時:2007-07-03 11:23

この回答へのお礼

rrairairai
お返事ありがとうございます。
やはり餌と撒き餌ですかー!
考えてやってみたいと思いますありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2007-07-03 22:20

No.3
ベストアンサー
fiftyshoulder
fiftyshoulder
まずこの時期の波止のグレですが2ヒロよりもっと浅い方が食い込みはいいでしょうね。
偏光グラス(かなり重要!)で見ると#1さんが言われるように水面まで
一瞬のうちに湧き上がってマキエを荒食いしてまた一瞬のうちに見えなくなるという
捕食動作を繰り返すことが良くあります。
このときのウキ下は半ピロ(矢引)ぐらいがベストです。
もしも上記のような捕食行動をしていたらまず半ピロぐらいの仕掛けを遠投して
ウキに直接2杯ぐらいマキエをかぶせると百発百中で針がかりします。

この際ウキは円錐ウキでいいのですがオモリ負荷は0のものでウキ止めは付けず
道糸とハリスも直結してカラマン棒でウキの落下を防ぐだけでハリスにも
全くオモリは打ってはいけません。
これでラインを張り気味にしていればグレがかかればラインが走って竿先まで
明確なアタリが伝わってきます。
ハリスは太くても1.5号ぐらいまでですね。

もしも上記のような捕食行動でなくホントに2ヒロぐらいまでしかグレが
浮いてこないのでしたらエサの青イソメというのもかなり固くて食い込みの悪い
エサですから虫しか食わないとしても青イソメよりは日本ゴカイ(ジャリメ)の方が
食い込みはずっと良いのでエサを変えてみるのもいいでしょうね。
餌取りがほとんど居なければ小粒のオキアミの頭としっぽを取って小さめに
針に付けるのが食い込みとしては一番です。
グレ針は4号から5号ぐらいまででこの時期は小さめがいいですよ。

どうしても2段ウキでないとアタリが出ないようなら釣研の飛ばしナナメと
グレエースなどの小型棒ウキの組み合わせで釣ればいいですね。
別に作らなくても釣具店に行けばたくさん売ってますよ。

[ 外部リンク ]

仕掛けもおなじサイトのウキ釣りハンドブックに出ています。(基本となる仕掛け1)

[ 外部リンク ]

この時期のグレは尾長であれば30cmもあれば夏が旬ですから刺身でも
良いですが口太でしたら脂があまりありませんからムニエルやフライでタルタルなどを
かけるとその辺の魚フライなんか足下にも及ばないぐらいおいしいですよ。
ただどちらも腹ワタをつぶすと一気に身に臭みがまわりますから捌くときは
腹ワタをつぶさないように丁寧に捌きましょう。
 
通報する
 
回答日時:2007-07-03 09:20

この回答へのお礼

rrairairai
お返事ありがとうございます。
詳しく教えていただいてとてもよくわかりました。
タナは2ヒロでやったり1ヒロでもやりましたが、あたりもありませんでした。
針色々ためしましたが、だめでした。
教えていただいた、やり方でやってみたいともいます。
あと餌ですが、石ゴカイの方がいいみたいですねー。
やってみたいともいます。
2段浮きのようなものは売っているんですねー。
グレは皆様の意見を参考にすると、人それぞれ美味しいかは違うようですねー。
実際に釣って食べたいと思います。
ありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2007-07-03 22:16

No.2
a-funatsu
a-funatsu
私も浮きでそれだけの釣果の差が出るとは思いません。
もちろん感度のいいウキの方が当たりが出やすいですが、当たりが出たときはほとんど魚の口の中に針はあると思います。
私は、沖磯でやるときなど・・・・私自身目が悪いので、錘3号負荷の大きなウキを使うことが結構ありますが、釣果はあまり変わらないと思います。
やはり釣っているポイントの潮の流れ、また 仕掛けの流し方、棚取り、こませワーク、そして釣っているところがグレの補食活動に適した場所か、等色々あります。
メジナは我が家は大好きです。
特に冬の口太メジナ、夏の黒メジナ、いずれも刺身、煮付け、塩焼きでいただきます。
できればしっかり血抜きして、氷締めにして持ち帰った方が、よりいっそうおいしくなります。
 
通報する
 
回答日時:2007-07-03 07:11

この回答へのお礼

rrairairai
お返事ありがとうございます。
やはり浮きは関係ないですかー!!
場所は大きくあるとは思うのですが、でもあまりに釣れなかったので
不思議で不思議で仕方ありませんでした。
やはりあとはテクニックかな!?^^
ありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2007-07-03 21:57

No.1
kanpati
kanpati
浮きでそこまで釣果に差が出るとは思えませんが…?

二つのウキを使う場合は、
1、遠投する為の飛ばし浮きとアタリを見分けるアタリ浮き
2、潮の流れに同調させる為の水中浮きとアタリ浮き
この2通りが考えられますが、防波堤でこの仕掛けを使うのか疑問です??

撒き餌に集まったグレは水面まで浮いていませんでしたか?
ハリスの太さはどうでしょうか?かなり細い糸を使ってませんでしたか?
錘はどうでしょうか?もしかして、水面の魚狙いで錘をつけていなかったのではないでしょうか?

最近は夏の木っ端グレ釣りをやらなくなりましたが、子供の頃は釣った魚は必ず持って帰って食べました。
夏のはくさい・まずい… いろいろ言う人がいますが、私の味覚では夏でも冬でも味は変わらないと思います。(あまり美味しい魚で無い事は変わらない)
 
通報する
 
回答日時:2007-07-03 06:32

この回答へのお礼

rrairairai
お返事ありがとうございます。
やはり浮きでそんなに釣果が変わることはないんですか!
撒き餌でグレは水面まで来ませんでした。なのでタナは2ヒロくらいでやってました、1ヒロでもしました、でもだめでした。
ハリスは3号です。糸も市販で売っている、針と糸がついているものでしたので、細いです。
噛み潰しをつけていました。
グレは食べたことがないので、食べてみたいので必ず釣りたいので
釣れる方法お願いします。
ありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2007-07-03 12:05

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2019-07-17 23:04
これウグイですよね?
回答数
1
気になる
0

解決
質問日時:2019-07-16 21:17
釣りのベイトリールに ついて 皆様の知恵を貸していただきたいです。 ドラグを完全に ゆるめても 糸が 巻けるのですが、、 丸型ドラグを ペンチで 閉めてしまい。 ドラグが 故障など(省略)
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-07-15 23:36
釣れたんですけどこれなんですか?
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-07-12 17:36
18ディアルーナ106ML(145g) に 19ヴァンキッシュC3000MHG(170g) バランス的にどうですか?
回答数
1
気になる
0

解決
質問日時:2019-07-11 22:52
マダラには寄生虫はいますか? カレイを刺身でたべたいのですが、一緒にいれていたら寄生虫が移動したりはしますか?
回答数
2
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット