スポンサードリンク
釣ってQ



解決

ワームが溶けた!!

rrairairai
質問者:
質問日時:2007-08-17 18:21
質問カテゴリー:釣り
回答数:4
最近ルアー釣りをはじめまして、
ルアーやワームなど色々持っていきました、
炎天下のした頑張って釣りをしていて、ワーム釣りをしようとしたら、
すべてのワームがベトベトのヌルヌルになって溶けていました。
もう使える状態じゃなく、固形じゃなくなっていました。
これはなぜでしょう?
保存の仕方が悪かったのか、分かりません。
教えてください。
保存法や入れ物とか重要なんですか?
よろしくお願いします。
気になる0
通報する

質問:「ワームが溶けた!!」への回答(4件)

No.4
tatekou
tatekou
ワームについては皆様が回答してらっしゃるので他の補足を書かせていただきます。
ハードルアーも溶ける事がありますよ。ワームのように如実には溶けませんが一旦アスファルトに直に置いておいた際などに表面が変形していたことが多々あります。安全面を含め地面に直置きは避けた方がいいですよ。
あと車内のダッシュボードの上に置いておいたブラグがドロドロにとろけていた事もあります。
また炎天下の車内にタックル一式を入れておいてリールやロッドもろとも変形していたこともあります。
リールは内部のギアやハンドルが変形しロッドはやわらかな曲線を描くように変形していました。
車の色も黒でしたし炎天下にはあまり長い時間放置しない方がおすすめです。
当たり前の話しですが。
 
通報する
 
回答日時:2007-08-17 23:35

この回答へのお礼

rrairairai
太陽の力おそるべしですね!!
ワームは溶けるってのはイメージわきますが、ハードルアー、ロッド、リールまでもが熱によるダメージがいくんですねー。
ビックリです。
やはり夏の日差し、熱には要注意ですねー。
ありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2007-08-20 01:10

No.3
ベストアンサー
uraryoushi
uraryoushi
どうも、釣りバカです。

ワームもルアーなんです(ソフト・ルアーですから)が、それはともかくどうやって持ち歩いていました?手提げのタックルボックスなんかに入れて置いていたら太陽と地べたと両方からジリジリ熱せられてソフト・ルアーもタックルボックスも溶けちゃいますよ。何しろ今年は新記録続出の殺人的な暑さですから。
ソフト・ルアーの主成分はポリプロピレンなどの柔らかいプラスチックですから熱には弱いのはもうお分かりですよね。

だったら日陰に入れておけば良い…という事で
[ 外部リンク ]
↑フィッシングバッグなんかに入れて常に身につけていればダブルの照り返しがないから溶けないしルアーチェンジも手早くできるので基本です。別にルアー用の安い奴でも良いのですが、ここで紹介しているのはフライ用ですが防水性に優れているうえにサイトでも紹介している通り水にドカッと漬けて中の温度を抑える事ができるのでお勧めです。
が、個人的にはフィッシング・バッグをたすき掛けにぶら下げている人を見るとプチ家出か「ボク、幼稚園の帰りなの?」と思ってしまうので
[ 外部リンク ]
↑フィッシング・ベストが一番機動力があり、お勧めなんです。もちろんこちらもベストなら何でもいいんです。

バッグにしろベストにしろ炎天下に放置しないし何より機動力が良い事、それに加えて「買ったソフトルアーを袋ごと入れる事ができる」点にありまして…何しろ運搬から販売までの間に折れたり溶けたり変形してはたまらないのでメーカーは入れ物にそれなりに気を使っていますので下手に小出しするのであれば袋のままが一番だったりします。#1さんも指摘している通り使用しているワーム素材によっては互いに化学反応を起こして溶けてしまいますが、買ったままの袋だったらその心配もありませんからね。
 
通報する
 
回答日時:2007-08-17 20:38

この回答へのお礼

rrairairai
お返事ありがとうございました。
とても詳しく分かりやすかったです。
やはり日影に入れるようにして、熱を感じさせないようにする必要があるんですねー。
フィッシングバッグを持っていなかったので、購入したいと思います。
ベストもよさすですねー。
ありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2007-08-17 21:35

No.2
sikou-sakugo
sikou-sakugo
私も保管していたワームがトロケていた経験があります。
推測ですが、ワームのふにゃふにゃは柔らかくするために“可塑剤(かそざい・樹脂の柔軟性を高める)”を多量に使用しているのではないかと思われます。
このため、ある程度以上の温度になると原型を維持できないほどに柔らかくなるのではないでしょうか。
また、プラケースなどに不用意に入れておくと、ワームに含まれる可塑剤が浸出してプラケースそのものがトロケる事もあります。
ワームの保管はアルミのようなメタルの容器が無難なようです。
 
通報する
 
回答日時:2007-08-17 20:14

この回答へのお礼

rrairairai
お返事ありがとうございます。
やはり熱すぎると溶けるんですね−。
プラケースに入れて持ち歩いていたので、たぶん容器自体がかあり暑くなっていたと思います。
アルミ系の入れ物だといいんですかー。
ありがとうございます。
さっそく入れ替えます。
 
通報する
 
お礼日時:2007-08-17 21:25

No.1
kaeru911
kaeru911
色んなワームを一緒に混ぜて入れておくと、変質して溶けます。後は暑さで溶けたのかな。
古いワームも溶けやすいです。
 
通報する
 
回答日時:2007-08-17 18:30

この回答へのお礼

rrairairai
さっそくお返事ありがとうございます。
ワームは結構古い物でしたが、袋から出したことがないものでした、
やはりワームは熱に弱いんですね−。
夏にはどのようにして、もっていったらいいんでしょうか?
 
通報する
 
お礼日時:2007-08-17 20:14

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-08-13 20:24
釣りしてる人に質問です! 上半身裸で釣りしてたら変ですか?というかそういう人いますか?
回答数
9
気になる
0

解決
質問日時:2020-08-12 21:06
魚って釣られたときどんな感情なのでしょうか
回答数
10
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-08-12 02:24
汽水域から淡水域になるのって河口からどれくらいの距離の川ですか?
回答数
3
気になる
0

締切済み
質問日時:2020-08-11 23:01
淡路島でそんなに人が多くない釣り場ってどこかありますか?
回答数
3
気になる
1

回答受付中
質問日時:2020-08-11 18:30
20タトゥーラかスコーピオンdcどちらが良いですか
回答数
0
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット