スポンサードリンク
釣ってQ



締切済み

仙台市周辺でシーバス釣り

mokuyoubi
質問者:
質問日時:2007-10-06 09:22
質問カテゴリー:釣り
回答数:2
仙台市内もしくは、周辺でシーバス釣りができるところを探しています。
最近、シーバス釣りを始めたので、いいポイントなどわかりません。どなたかわかる方教えてください。
また、シーバス釣りの何かいいテクニックがあれば教えて下さい。
気になる1
通報する

質問:「仙台市周辺でシーバス釣り」への回答(2件)

No.2
uraryoushi
uraryoushi
どうも、釣りバカです。

個人的にお勧めは塩竃港〜貞山堀ですね。
塩竃港は南岸のマリンゲート塩竃〜陸上自衛隊多賀城駐屯地間の港湾部↓
[ 外部リンク ]
ここはセイゴが中心ですが沸いています。また
[ 外部リンク ]
↑広瀬川河口〜名取川河口間の貞山堀も良いポイントで、シーバスとバス・コイが混在している汽水域です。どちらも昼より夜のほうが釣り以外を楽しむ人が少ないのでお勧めです。

テクニックというほどでもないですが、シーバスは船の陰や橋脚などにくっついていたり以外と岸近くにいるので目に付くストラクチャーと護岸すれすれなどにガンガンルアーを通していきます。そこで効率良く釣るにはラン&ガン、なのですが、むやみやたらにラン&ガンを掛けても釣果は期待できません。そこでまずルアーを沖に向かってフルキャストしたら少し流してみます…すると必ず1方向に流れている事がわかりますね。シーバスでなくてもたいていサカナというものは流れに顔を向けているのでルアーを背後から流すようにラン&ガンのルートを決定します。正面からルアーが迫ってくるとサカナは逃げますが、背後から追い越すとサカナは興味を持って追いかけてきますから。
そしてラン&ガンは『岸から沖に』順序良くキャストするのが基本です。何故なら岸のほうが沖より隠れる場所が多くサカナがいっぱいいるから。さらにさらに、シーバスが魚を追いかけているとか根拠や証拠がない限り1箇所に10投以上投げない…たいてい居れば3投以内に食いついてきますから。釣れない人は「居ないって言ってんジャン」と首根っこ掴んでも同じ所をグズグズ粘って動こうとしないのが原因なのです。
特に貞山堀は似たようなポイントがダラダラ続くので常夜灯や崩れた場所や排水溝や水門などちょっとした変化がある所だけを優先的に釣っていかないとわけがわからなくなりますからね。

どちらもバス・ロッドで充分釣りが成立してしまうので、楽しいですよ。
 
通報する
 
回答日時:2007-10-06 15:28

この回答へのお礼

mokuyoubi
ご丁寧な回答ありがとうございます。
早速 本日行ってきます
 
通報する
 
お礼日時:2007-10-07 13:03

No.1
takax-ing
takax-ing
私は良く阿武隈川戸口付近で釣りをします。潮の関係でウェーダーなどが持っていた方がいいと思います。シーバス以外にもスモールマウスバスも良く釣れます。
 
通報する
 
回答日時:2007-10-06 12:47

この回答へのお礼

mokuyoubi
ありがとうございます。参考にさせて頂きます
 
通報する
 
お礼日時:2007-10-07 13:05

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-10-31 07:47
和竿、瀧澤作 石鯛竿別誂ですが何処でメンテナンス出る所を御存知の方教えて下さい!
回答数
0
気になる
0

解決
質問日時:2020-10-31 01:22
海釣り(磯釣り)です。 エサは「ゴカイ」油断すると、口のハサミで挟まれた事ってありますか? 中学生の時、兄に連れられて、相模湾の磯釣りに行ったとき、 エサの「ゴカイ」に挟まれました。(省略)
回答数
3
気になる
1

回答受付中
質問日時:2020-10-31 01:12
釣り餌に関しての質問です。 来週に朝からカレイを狙いに行くのですが、イソメではなく、イカの切り身を餌に使いたいと思っています。 イカで餌を作る手順で、 イカをイソメだいに切る(省略)
回答数
2
気になる
0

解決
質問日時:2020-10-30 14:19
今の時期瀬戸内で夜にゴカイかシラサエビで釣れる魚は何でしょうか? 今の時期に夜釣りで魚を狙うのは初心者には難しいですか? 堤防や砂浜から釣れる魚限定でお願いします。 よろしくお願いします。
回答数
5
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-10-30 10:53
海無し県に住んでいる者です。 海有り県に住んでいる方に質問です。 毎年年末年始に友人と年越し釣りキャンプをしています。(省略)
回答数
2
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット