スポンサードリンク
釣ってQ



締切済み

弓角の釣り方が分かりません

nussi
質問者:
質問日時:2007-10-25 11:45
質問カテゴリー:釣り
回答数:2
皆さん初めまして、当方主にサーフからのルアー釣をやっているのですが、今回弓角なる物を使いまして、サーフから回遊魚を今朝初挑戦してきました。が、しかし釣果がいまいちでエソのバラシのみでした・・。
途中サゴシ(サワラ)のナブラがたったので、脇とど真ん中を数投通しましたが、全く反応しませんでした。
いつもメタルジグで釣っている時は、サワラのナブラで無反応などはないのですが、マウスと弓角ではダメでした。
サゴシには弓角は効かないのでしょうか?。色は、ピンクとクリアの2色を試しました。
また、マウスはフローティングとシンキングを買いましたが、どちらも巻き始めると水面に出てきてしまいますが、どのように使い分けるのが正解なのでしょうか。
経験のある方、アドバイス宜しくお願いします。
気になる0
通報する

質問:「弓角の釣り方が分かりません」への回答(2件)

No.2
cherrytrout2005
cherrytrout2005
cherrytroutと申します。

ルアーと弓の二本立てが一番良いとおもいます。
追われているベイトが小さければ小さいほど弓の方が釣れます。
ただし、サイズが弓より大きくなると途端に食いが落ちるのも事実。
そんな場合はメタルに切り替えるのが一番です。
ただ、餌に付いている魚は弓の方が食いが良いみたいです。

魚も弓に慣れると食わなくなるので、沈めたりマウスじゃなくてジェット天秤を使用したり、カラーを変えたり、メーカーを変えたりして変化を出すとヒットに結びつきます。
 
通報する
 
回答日時:2007-10-27 01:48

この回答へのお礼

nussi
回答ありがとうございます。私の中で、弓角は万能選手で「餌」のような概念を勝手に抱いてました。もっともっと魚を釣るひとつの手段として勉強をしてみたいと思います。
 
通報する
 
お礼日時:2007-10-27 16:11

No.1
myu_kaori
myu_kaori
まず、マウスは水面に波を立てるのが正しい使い方です。
なので、竿を立てっぱなしで巻きます。
最初の30mぐらいは高速で巻き、そこから時折喰わせのタイミングを与える為にフッと緩め、また高速で巻きます。
こうするとよく掛かります。
魚種によってはボトムまで落として巻き上げる方法もありますので、時々ボトムまで落としてみて下さい。


サゴシと言う事は日本海が主でしょうか。
うちも日本海が主ですが、サゴシは弓角ではそれほど・・・。
どっちかと言うとハマチの子が圧倒的多く、たまにソーダガツオ&サゴシといったところです。

慣れたらジェット天秤を使ってみて下さい。
こちらのほうが飛距離がマウスより1.5倍伸びますので、より広範囲に探れます。
着水直後から高速で巻いて、水面に波を作ります。
ジェット天秤の鉛(灰色)の部分にピンクやブルーなど色を塗ったら、よりアピールできます。
最初に白を塗ってから他の色を塗ると、色栄えが良いです。
(この辺が遊び心です)


こちらも参考にして下さい。
[ 外部リンク ]

[ 外部リンク ]
 
通報する
 
回答日時:2007-10-26 11:40

この回答へのお礼

nussi
回答ありがとうございます。当方の思い込みにより、弓角を釣を投げ出そうかと考えておりました(笑)。
がしかし、おしえて頂いた事と参考HPのお陰で、もう少し試してみる意欲も沸きました。当方の廻りにもSトロを楽しんでいる釣師が入れば同行させて頂くのですが、生憎ルアーマンオンリーです。

何分続ける事に勇気が沸きました。ありがとうございます。
 
通報する
 
お礼日時:2007-10-26 13:30

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2021-04-17 11:56
岐阜市の鵜飼大橋付近でサクラマス釣れますか?
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-04-16 22:41
兵庫県で磯釣りをするにはどこが良いでしょうか?
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-04-16 18:48
先日鹿島の釣り船で釣りました。 何という魚ですか、 よろしくお願いいたします。
回答数
3
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-04-15 22:41
北海道東にある川幅5mほど、水深が深い所でも50cmほどの非常に小さい川です。原野を流れているので岩も石もなく、両岸は枯草です。水は透き通っています。(省略)
回答数
1
気になる
0

解決
質問日時:2021-04-14 17:10
サーフフィッシング、磯ヒラなどの釣りをします。 1.2号か1.5号で300~400mのPEラインを探しています。長さはこれ以上でも構いません。 分かる方いたら教えてください。
回答数
2
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット