スポンサードリンク
釣ってQ



解決

トラウトロッドでのちょい投げについて

mens_tomo
質問者:
質問日時:2007-11-15 19:35
質問カテゴリー:釣り
回答数:3
いつもお世話になっております。
当月発刊の某釣り雑誌に「トラウトロッドULTにPEでのちょい投げが面白い」的記事がありました。詳しい説明がなかったもので、試された方がいらっしゃればお尋ねいたします。
使用予定タックルはちょうど、以前(10年程前)使用していたロッドで6ft 2-7g ULT です。またリールは1000番?くらいでドラグ不明です。半端な1.5号のPEを使用予定です。
ここで疑問なんですけど、何かの間違えでチョッと大きめの魚が掛かったり、根がかりしたときに大丈夫なのかなぁ?と少し不安になります。感覚的に小型のハゼなんかでも釣れればそれなりに楽しそうなんですけど。
実際にためされた方の経験談をお聞かせください。またアドバイスがあれば宜しくお願い致します。
気になる0
通報する

質問:「トラウトロッドでのちょ....」への回答(3件)

No.3
xedos
xedos
その記事を読んでおりませんが。
ULTってウルトラライトのテレスコピックですか?
ハゼなら問題なく使えます。「むこうあわせ」ですから。
逆に使い難さそうなのが、「正確(強力)なフッキング」動作が必要な釣りです。魚に対して主導権を握ろうとするには不向きかもしれませんね。
ちょっと大きめの魚がかかっても全く問題ないでしょう!ハリの大きさと魚の口の大きさが適正なら釣り上げることができると思います。
根がかりした時ですが、多くの釣りで共通ですが、道糸を手繰るのが基本です。竿やリール云々は考えなくて良いでしょう。

ここからは蛇足になります。
以前私もULのトラウトロッドでキス釣りをしたことがありますが、使用できる錘が軽すぎて、実際のところ使い物になりません。
底をとって釣るにはある程度の重さが必要です。流れ、道糸の抵抗などがありますから。
堤防の探り釣りなんかにはより適しているかもしれませんね。

失礼な発言があればご容赦ください。ご参考になれば幸いです。
 
通報する
 
回答日時:2007-11-16 16:20

この回答へのお礼

mens_tomo
ご回答ありがとうございます。
蛇足以降の使用感、とても参考になりました。実際はこの点も気になっていたところです。たぶん1〜3号程度までの錘しか使用できないと思っておりましたので。ありがとうございます。
またおっしゃるとおり今までも根ががった時も手操りしてました。(汗)
 
通報する
 
お礼日時:2007-11-17 00:42

No.2
taikon3
taikon3
大丈夫だよ、竿にキズとか無いかぎり竿が魚で折れる事はめったにありません。

竿は1ピースの竿だよね?それなら余計に大丈夫。
あとはラインやハリスが持つか、ですね。

1.8m8段の振り出し竿で、間違って、じゃなく狙ってスズキを釣りに行きました、上がったのは84cmの立派なスズキでして、竿が見たこと無いぐらい曲がっていましたが、それでも釣れましたから。

60,70cmのはいつでも釣っています。

結束部の多いウキ仕掛けでこれですから、ルアー釣りならまず大丈夫だよん。

あと、PE1.5で6号ぐらいのオモリでもちゃんと投げれば100mぐらい飛びますよ
 
通報する
 
回答日時:2007-11-16 00:50

この回答へのお礼

mens_tomo
ご回答ありがとうございます。
さすがにスズキまでは狙っておりませんが、大変勇気づけられます。(笑)
 
通報する
 
お礼日時:2007-11-17 00:30

No.1
ベストアンサー
hamati100
hamati100
どうも、こんばんわ。

かれこれ7年以上前からトラウトロッドでソルトを楽しんでます。
最近のメインはメバルですがルアーでのカマス。探り釣りでのソイ。ちょい投げでのキスなど楽しんでます。

現在使用している竿はダイワPRESSO60UL-SVFです。
リールはアルテグラ1000番。
ラインはフロロ4〜6lb。

メインがルアー系統なのでご質問の内容とは少しずれますが十分使用に耐えます!と、いうか楽しいです(^^;

では、順に...。
メバルロッドには何の支障もなく使えます。
まあ、当然ですが...。

そしてワームでの探り釣りでガシラ、ソイなど。
こちらはさすがに根本まで曲がるような魚がたまに釣れます。
実際は20cmぐらいなのですがファーストランはアドレナリンが海面まで漂います(^^;
竿が折れる事はないです。まずラインが先に根ずれで逝かれますから。

キス釣りはなす型オモリ?の6号程度ならゆっくりなら投げれます。
アンダーキャスト気味ならもう少し重くても十分です。
ちょい投げ程度に考えて下さい。
もし根掛かりしたら無理をせず縦方向に引っ張って糸を切ってます。
繊細なあたりが取りやすく楽しいですよ。

竿ですが粘りがあるので多少の事では折れません。
安物の投げ竿セットの方がすぐに折れるくらい。
リールは1000番で十分でPEより安物フロロをお勧めします。
ちょい投げメインなら1号程度で500m巻きの物をこまめに巻き替えるのが得策です。
ルアーもするならもう少し細くしてあげるべきかと。
竿がクッションになるので細くても十分釣りが成立します。
ただ、細い分、傷に弱いのでその点のみ注意を。

ご心配している魚の大きさですが
トラウトでも60cmオーバー取れますよね??
竿自体は問題ないです。
あとは根に潜られないようにすることが重要なだけ。
ここがこの竿での釣りの醍醐味です。
瞬時の判断でラインブレイク...(^^;
さすがに青物などよく走る物には厳しいですが。
根掛かりは書いたように対処法次第。
無理をしたらどのような竿でも折れます。

どちらかというとアウトの場合はラインブレイクにする方が良いと私は思うのでフロロがお勧め。
もし、PEにこだわるのでしたらショックリーダーは細めにセットして下さい。(結び直しがめんどくさいですが)

以前にライトの竿でやってたときはキス釣りは通常の竿と同じように使えました。(感度は他の竿よりかなり良好です)

メインとする釣りに合わせて強さを考えてはいかがでしょうか?
ご不明な点ございましたら御連絡下さいm(--)m
 
通報する
 
回答日時:2007-11-16 00:41

この回答へのお礼

mens_tomo
ご回答ありがとうございます。
特にまだ慣れないせいか、PEに少し疲れ気味なので、フロロを試して見たいと思います。
大変参考になりました。
 
通報する
 
お礼日時:2007-11-17 00:28

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-09-23 18:08
姫路の中島埠頭でサビキでアジ釣れますか?
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-09-23 16:30
この魚はなんでしょうか?
回答数
5
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-09-23 10:38
エコギアのリトリーブヘッドに合うワームを教えてください。
回答数
0
気になる
0

解決
質問日時:2020-09-22 17:53
ショアジギングの時のリーダーは何の何bl を使うといいですか?
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-09-22 12:06
夜焚き船のシーアンカーでの質問です! 夜焚きでメタルと胴付きが居ます。(省略)
回答数
0
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット