スポンサードリンク
釣ってQ



締切済み

ミズダコとマダコの見分け方

Mohican
質問者:
質問日時:2002-09-07 01:02
質問カテゴリー:釣り
回答数:1
 ミズダコとマダコの見分け方を教えてください。いろいろとHPをまわったのですが、見分け方でこれだ!というのを発見できませんでした。「吸盤の並びが違うらしい。」とか「色がちょっと違う。」などのあいまいなものでなく、ここを見れば確実にわかるよ。というのがありましたらどうかご教授願います。よろしくお願い致します。

 いつも釣るタコを見ると目の上に、小さな(2mmくらいの)角のようなものがあるのでミズダコなのかなぁ?と思っていますが、その小さな角がマダコにもあるのかどうか、釣ったことがないのでわかりません。
気になる0
通報する

質問:「ミズダコとマダコの見分け方」への回答(1件)

No.1
Big_rice_field
Big_rice_field
マダコ:胴の表皮はいぼが不規則に並んでいます、背側では十字に並ぶことが多く
ミズダコに比べて張りがあります。

ミズダコ:胴の表皮がゆるく、いぼが尖って連なっているため縦じわ様です。
とくに背側で著しくなっています。
捕獲されるミズダコはマダコに比べて大型であります。
 
通報する
 
回答日時:2002-09-07 19:51

この回答へのお礼

Mohican
 御回答ありがとうございます。せっかくお答えいただいたのですが、やはりよくわかりませんのでいくつか質問させてください。

1 マダコ、ミズダコどちらにも目の周りに2mm程度の3個ずつの突起物があるのでしょうか?
2 >ミズダコに比べて張りがあります。
  張りがあるというのは、どの程度張りがあるのですか?まな板の上においても皮がたるまないほど張りがあるのでしょうか?
3 いぼの数はマダコ、ミズダコともかわらないのでしょうか?また、背側とはろうとのない方ですか?

 釣れるタコは1〜2k程度のものです。1.5kほどのタコをまな板の上に置くと皮は、まな板の上に1cm幅ほどたるみます。また、交接腕を見るとイボのない部分が先端付近のイボの大きさ約7個分となっておりマダコの特徴と一致します。しかし、表皮はゆるく、しわは縦じわのような気がします。交接腕以外の特徴で、イボの並びがあきらかに違う等、なにか決定的なものはございませんか?一体どちらなのでしょう・・・・。せっかくお答えいただいたのに、更に質問ばかりしてすみません。どうかお気を悪くなさらないで下さい。
 
通報する
 
お礼日時:2002-09-08 22:07

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2019-05-17 11:42
宮城県(自分は主に塩釜〜仙台港、七ヶ浜)にて ショアジギング〜ライトショアジギング を行なっている方に質問です。 釣り素人ですが今回サビキ等から卒業した ライトショアジギングをやってみようと思い、(省略)
回答数
3
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-05-17 09:28
釣り素人です。 ジギング用の釣竿ってショアジギングにも用いることはできますか? 船に乗って使う釣竿だから自分のような岸や堤防から 投げるのには使えないのかな、と思いまして。(省略)
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-05-16 23:12
宮城でのライトショアジギング 釣り素人です ライトショアジギング を初めてやってみようと思うのですがそんなに釣りに行けるわけでもないので 安く済ませようと思い、中古屋さんに行きましたところ(省略)
回答数
3
気になる
0

解決
質問日時:2019-05-16 22:23
シーバスのプラグを投げる時はリーダーにはローリングスイベルは必要ないですか?スナップだけで良いでしょうか?
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-05-16 15:40
ライトショアジギング 釣り素人からの質問です。 自分は釣りを8回ほどしかしたことのない初心者で いつもはサビキ、ちょい投げ、穴釣り(釣れたことない) をやっております。(省略)
回答数
3
気になる
1

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット