スポンサードリンク
釣ってQ



解決

ロッドキーパー

gyozaman
質問者:
質問日時:2007-12-05 03:56
質問カテゴリー:釣り
回答数:2
最近船釣りに誘われて行くことが多く
船竿を買おうかな考えております。
竿はいろいろ有るので釣り物等々を考慮し買うとして
問題はロッドキーパー
第一精工を見たら○○ラークやらラーク○○やら種類がありすぎて
一般的なのはドレ?
長く使えそうだから1ランク上の物の方が良いかな?と悩んでしまいます
超大物等は狙う予定がなく
大体はアジ〜イナダ位の物狙い。基本東京湾です(まあ後々はわかりませんが)

皆さんはどのようなロッドキーパーをお使いでしょうか?
オススメ及び一般的な物が御座いましたら是非お教え下さい。
宜しくお願いいたします。
気になる0
通報する

質問:「ロッドキーパー」への回答(2件)

No.2
xedos
xedos
初心者さんではなさそうなので、簡単に。
一番手頃なのが、チビラークロング。
多機能なところで、ダイワ・パワーホルダー速攻。
ご予算に合わせて。
 
通報する
 
回答日時:2007-12-05 22:51

この回答へのお礼

gyozaman
ご回答ありがとうございます。
釣り自体の経験は初心者ではないのですが
船釣りは昔酷い船酔いに連続してあい、敬遠していたもので。。
なぜか最近は薬のおかげか歳を重ねたせいか全然大丈夫の体になってました
なので船釣りは初心者といってもいい位です。
ダイワ・パワーホルダー。多機能!という所に引かれます。
候補に入れさせて頂きます。
有難うございました。
 
通報する
 
お礼日時:2007-12-06 02:55

No.1
ベストアンサー
archdemon
archdemon
 第一精工のラーク17号,スーパーラークロング,ミニラーク×2を所有しております。私ももっぱら東京湾の船釣りをしていますが,2m以下の竿でアジ,イカ,オニカサゴ,タチウオなどを狙う場合はミニラークで十分です。2.4m以上の竿はバットが太い物があるため,そのような竿を使う場合はスーパーラークロングを使っています。

 それより問題なのは船べりの構造です。新しい船は船べりが薄くてキーパーをセットしやすい構造の場合が多いのですが,古い型の船は船べりが異様に厚かったり妙なカーブがついていたりして,キーパーがセットできない場合があります。私がいつも利用する船宿でも,新しい船はミニラークOKですが,古い船はスーパーラークロングでないとダメだったり,それさえ使えなかったりします。
 というわけで,よく利用する船宿で常連さんがどんなキーパーを使っているか確認するか,船宿に聞いてみたほうが安全かと思います。
 
通報する
 
回答日時:2007-12-05 08:45

この回答へのお礼

gyozaman
早速のご回答ありがとうございます。
スーパーラークロングかミニラークですね
船のつくりによって・・・あ〜そういう事もあるんですね
きまった船宿がまだなく前回あっち 今回こっちと
付けれないことを考えたらスーパーラークロングの方が無難ですね。
有難うございました。
 
通報する
 
お礼日時:2007-12-06 02:47

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-08-08 23:17
サーフ、堤防岸壁どこが1番青物の釣れる確率が高いですか?
回答数
1
気になる
1

回答受付中
質問日時:2020-08-08 22:10
ブリかカンパチの子供でしょうか? 22.23センチくらいでした。 写真だと白く見えますがお腹は薄い黄色でした。
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-08-08 22:02
そこそこ塩分濃度の高い河口で撮影したんですかブラックバスにしか見えないです  ベラやセイゴ、ボラかなと思いましたが全然違いましたなんでしょうか?
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-08-08 12:46
遠浅のサーフってヒラメ釣れますか?
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-08-08 00:49
リールのドラグについてです。 引っ張って調整するのと竿を立てて調整するのとではドラグ値が違うと聞きますが、実際どのくらい変わりますか?(省略)
回答数
0
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット