スポンサードリンク
釣ってQ



解決

シーバス デイゲーム、ミノーで釣るには?

btr
質問者:
質問日時:2008-04-01 16:33
質問カテゴリー:釣り
回答数:3
河川でのデイゲームをメインにシーバスを狙っています。      しかしほとんどの釣果がバイブレーションの早引きです。(釣れ易いのでこればかり使っています) ミノーで釣りたいのですが、あまり釣れそうにないのですぐにバイブに交換してしまいます。ミノーも早引きで使っています。 昼間でもミノーで釣る事は、できますか? それとやはりアクションは重要ですか? ミノーの場合の攻め方は、バイブとは別物なんでしょうか? 自分の行っている河川の水深は干潮時で1.5m位です。 回答お願いします。
気になる0
通報する

質問:「シーバス デイゲーム、....」への回答(3件)

No.3
getbass
getbass
マッチ・ザ・ベイトです。何を食っているか?でミノーは変わります。基本、Cバスは捕食が下手なのでスロー目が良い様です。アクションはトゥイッチとジャークくらいでしょうか?
 
通報する
 
回答日時:2008-04-09 11:33

この回答へのお礼

btr
スローが良いみたいですね。参考になりました。
 
通報する
 
お礼日時:2008-04-10 18:59

No.2
ベストアンサー
uraryoushi
uraryoushi
どうも、釣りバカです。

昼と夜の違いから考えましょうか…まず昼と夜との決定的な違いは?明るさですね。夜になると明かりに頼る事ができないからシーバスは視覚以外の感覚に頼って捕食する、では視覚以外の感覚って?波動?なんだそれ?大昔の宇宙戦艦ヤマトの必殺兵器の事か?難しく考えないで頭を柔らかくしてみましょ♪5感は視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚ですね。この中から視覚を奪われているのだから聴覚・触覚・味覚・嗅覚ですが味覚と嗅覚はルアーでは無意味、ですから聴覚と触覚ですね。
ハイ、ここで何となくバイブレーションで釣れる気がする、という根拠が何となく見えてきましたね。バイブレーションの派手なブリブリ感がシーバスの聴覚と触覚を刺激して…というわけ。

じゃ、昼間は?というと…明るいですね。明るいから捕食するサカナにも天敵である鳥なんかにも己の姿が丸見えになるので影に隠れますね。そうなるとルアーはミノーかバイブレーションか、ということを考えるより先にできるだけ影にいるシーバスの目の前にルアーを通してやる事を考えるのが先決というわけ。安心して捕食できる環境を作ってやればシーバスはあっさりとルアーに食いついてくれますからね。

でバイブレーションかミノーか、ですが、『疑似餌』つまりエサの代用品でルアーを捉えているといつまで経っても答えは出ないし実は本来その人が釣ることができる総数の半分も釣れれば上出来です。そこでルアー(lure)の本来の意味「誘惑するもの」と考えると…実はどっちでも良いのです。とにかくプリプリ泳いでギランギラン光って惑わせてさえくれれば。と、ここまでは理論だけの話。
ここに人間臭さつまり感情を加算すると…短気でせっかちな人に「ここで2時間粘れ」と言っても、到底できっこないでしょ?むしろチャッチャチャッチャテンポ良く釣ることができるほうが「性に合っている」、性に合っていないといくら周りが釣れると言っても釣れるものじゃありません。
つまりあなたの性分にはバイクレーションが性に合っているというわけですね。だったらまずはバイブレーションをガンガン投げまくって「あれ?今日は反応悪いな」と思ったら試しにミノーに変えて「誘惑する刺激を弱いのに変えてみよう」と試してみる、実はアクション云々というのはロッドの振り方ではなくでサカナに与える刺激の強弱でミノーとバイブレーションの動きの違いをただ『知っている』だけではなく『使い分ける』事だったりします。

ね?こうやって考えると「ミノーも使ってみようかな」って気になるでしょ?
 
通報する
 
回答日時:2008-04-02 02:48

この回答への補足

btr
影や障害物を狙えば(潮にもよりますが…)例え真昼間でも釣れるものですか?いつも夕まずめしか行かないのでちょっと自信ありません。 ルアーの刺激によって底付近にいるシーバスが自分よりかなり上のレンジ(2m位)を泳ぐルアーに食い付く事はありますでしょうか? 
 
通報する
 
補足日時:2008-04-02 07:41

この回答へのお礼

btr
大変参考になりました。ありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2008-04-05 23:18

No.1
tokpy
tokpy
> ミノーも早引きで使っています。

いろいろネットを見ていると、シーバスの場合は遅い方が良いという意見が多いと思います。友人は超スローリトリーブ(水面をツツーと動く感じ)で連続ヒットさせていました(使っていたルアーがハンドメイドミノーで、普通に引くとひっくり返ってまともに泳がないルアーでした)。
アクションをつけると目立たせる効果は期待できますが、目が悪いのかうまく食いついてくれない場合もあるので、ゆっくりただ巻きでいいのではないかと思います。

魚がいるところを泳がせること(いない魚は釣れません)と、魚が食べているものに似せたルアーを使うことができれば釣れると思います。
それが簡単にできたら苦労しないのですが。(^^;
 
通報する
 
回答日時:2008-04-01 21:16

この回答へのお礼

btr
いつも早引きで使っているので今度は、発想を変えてスローでやってみたいと思います。ありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2008-04-02 08:05

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-09-28 00:04
9月入ってから彼氏と愛知県内で釣りができるところに毎週日曜高速走って行ってます。 今回予期せぬ事がおきました。(省略)
回答数
3
気になる
1

回答受付中
質問日時:2020-09-27 15:48
釣りよかがジギングで使ってるトップのルアーって何ですか? また、ジグは何ですか?
回答数
0
気になる
0

解決
質問日時:2020-09-26 21:11
ジギングで使用するリールはダイワの4000番位でも大丈夫ですか?
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-09-26 02:12
淡水においてのモクズガニって海から遠いところより、海から比較的近いところの方が多いですか?
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-09-26 02:11
関東の淡水域で那珂川でモクズガニがたくさん獲れるのはどういう理由でですか?
回答数
2
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット