スポンサードリンク
釣ってQ



解決

アオリイカの内臓

tsuiteru53
質問者:
質問日時:2008-05-03 06:43
質問カテゴリー:釣り
回答数:3
昨晩主人がアオリイカを釣ってきてくれました。
捌いていますが、内臓につぶつぶ!?の子供みたいなものがありました。
どこのサイトを見ても何なのか記載が見つからず、
食べれそうに見えますが、これは食べられるのでしょうか?
食べてはいけない部分とかはあるのでしょうか?
ご存知の方教えてください><
気になる0
通報する

質問:「アオリイカの内臓」への回答(3件)

No.3
01dyna
01dyna
No,2です。
こちらをご覧ください。
これではありませんか?
右の一番下のアオリイカをまな板に乗せ持った子供の写真を
クリックしてみてください。

参考URL:[ 外部リンク ]
 
通報する
 
回答日時:2008-05-05 09:13

この回答への補足

tsuiteru53
回答頂いた方みなさんに20ポイントを差し上げたいですが、一人しかつけられないそうなので、解答頂いた順にて失礼いたします。
本当にありがとうございました!
 
通報する
 
補足日時:2008-05-06 08:51

この回答へのお礼

tsuiteru53
はい、おそらく同じだと思います。
もっとつぶつぶでしたが、時期が違うのでしょうね、
追加の回答まで頂いて、ご親切にありがとうございました!
とても参考になりました。
 
通報する
 
お礼日時:2008-05-06 08:50

No.2
01dyna
01dyna
こんばんわ。
捌く前だと、胴の先辺りに透き通った状態で見えると思います。
粒々状のものでしたら、卵ですね。
特に今時期のアオリですと、卵の可能性が高いです。
私も、春アオリを釣りに行きますが、卵が入っていることが多いです。
可愛そうな気もしますが・・仕方ないですよね^^
おそらくお湯を通すと、白くさらに粒々になると思います。
私は、醤油・砂糖などを使い、甘辛に煮付けて食べますよ。
イイダコの卵を持った物のように、煮付けるとモチモチしていて
もち米のような食感で、珍味で好きです。
食べれるかどうかなど・・考えもしないで食べました^^;
通年、イカ釣りが趣味で海に出掛けますが、食べてはいけない部分・・
イカは、内臓もシンプルで食べてはいけない部分なんて考えたことも
なかったです。
よろしかったら、お試しください。
 
通報する
 
回答日時:2008-05-04 21:44

この回答へのお礼

tsuiteru53
詳しい方からの回答でとても参考になります。
へぇ、食べてはいけない部分なんて無いんですねぇ。
勉強になりました。
もち米みたいな食感って想像しただけでも美味しそう!
煮付けですね、絶対次回は食してみます。
(ちょびっと可愛そうな気もしますが・・・)
ありがとうございました!
 
通報する
 
お礼日時:2008-05-06 08:48

No.1
ベストアンサー
uminahito
uminahito
タピオカみたいなヤツですか?
おそらく、未成熟卵だと思います。
アオリイカの主な産卵期は、春から夏にかけてです。
(秋に産卵する季節はずれなヤツもいますが…)
実際に海草や岩などに産み付ける時には、プヨプヨした鞘に入った状態で
産み付けられます。
ちょうど、透き通ったような乳白色でスナップエンドウの様な形をしています。
旦那さんが釣ってきたアオリイカは、おそらくこれから産卵期を迎える、
まだ若いメスだったので、体内で鞘に入っていない状態だったのでしょう。

卵は食べても問題ないとは思いますが、(私は食べた事がありませんが…)
たぶんおいしくないと思いますよ… 

アオリイカは、ほとんどの部分を食べる事ができますが、蝕腕(2本の長い手)はの吸盤は、
大きいアオリイカの場合、結構硬く、ごそごそしているので、食べない方がいいかもしれません。
また、いわゆる「わた」も、よく魚屋さんで売っている細長い形のイカ(ヤリイカとかスルメイカとか)に比べて、
ぜんぜんおいしくありません。 
なので、「わた」を使った料理(塩辛やわたとあえてホイルでくるんで焼いたりする料理)は、おいしくないですよ。

また、昨晩釣ったのであれば、今晩お刺身にするのではなく、捌いた状態でよく水気を切り、
一晩冷蔵庫で寝かして、あしたの夕食にするぐらいが一番おいしいですよ。
釣ってきてすぐは、身が透明で、新鮮でおいしそうに見えますが、
アオリイカは、身が厚いので、とても硬い状態です。
また、新鮮すぎて甘味がないです。
明日になると身が少し白くなってきて「なれた」状態になるので、甘味が増し、
モヤモヤと柔らかくて、アオリイカ本来の旨味が出てきます。
耳の部分は少し硬いので、細切りにすると食べやすいです。
また、一度細切りにしたものを、氷水で締めて和え物にすると、パリッとした食感でこれもまたイケます。
ゲソは、適当な食べやすい大きさに切り、バター/醤油/コショウで味付けした炒め物なんて最高ですよ。
細かく刻んで、「かき揚げ」とかも、オススメです。

あ〜、食べたくなってきた。
 
通報する
 
回答日時:2008-05-03 14:13

この回答へのお礼

tsuiteru53
早速に詳しく教えて頂いてありがとうございました。
やはり卵だったのですね、でも結局、卵は食べませんでした。
おっしゃる通り、まだ熟成(!?)していない卵だったのかも知れません。
次回はチャレンジしてみようかな!?

胴はバーベキューをやる予定だったので、持ち込んで網で焼きました。
歯ごたえありすぎでしたが^^:、美味しかったです。

耳はとってもコリコリして美味しかったです、
氷水で和え物ってすごく美味しそうですね、次回やってみますね。

とても参考になりました、ありがとうございました!!
 
通報する
 
お礼日時:2008-05-06 08:44

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-10-23 12:07
石鯛竿の腰抜けの感じがわかりません。今,NFTのケブラー翔を使っていますが60up何枚も釣っていますが使用感がかわかりません!
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-10-23 11:48
ショアジギングで潮の向きと風向きが逆だとやりづらいですか?
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-10-23 00:28
Daiwa エメラルダス inf2506wと言うリールが壊れました。ピニオンと言う部品です。自分で治そうと思いネットで部分を注文したのですが、個人には出していなく 修理業者向けの部品とのことでした。(省略)
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-10-22 20:03
青物を早朝に釣り、夜に持ち帰って調理する場合、 血抜き、神経締め、脳締め、エラや内臓を取る取る行為は全て釣ったすぐにやるべきなのでしょうか? その夜までの間の保管はクーラーボックスです。(省略)
回答数
2
気になる
1

回答受付中
質問日時:2020-10-22 15:52
渓流釣りのロッドです。硬調渓流 弾はずみ 15号と記してあります。どこのメーカーの製品でしょうか。
回答数
0
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット