スポンサードリンク
釣ってQ



解決

小型ボートについて

dela
質問者:
質問日時:2008-05-11 23:20
質問カテゴリー:釣り
回答数:5
本日、25年ぶりに瀬渡し船での島での釣りを楽しみました。
アイナメとクサビとアラカブが釣れました。
特にアイナメは30cmくらいのが釣れて驚きました。

ここでお聞きします。
安い小型ボートを所有して、常に波止場に停泊させておきたいのですが
ボートと停泊料と資格に要する金額はいくらくらいなのでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。
気になる0
通報する

質問:「小型ボートについて」への回答(5件)

No.5
ベストアンサー
hede0516
hede0516
船舶免許については各都道府県で講習会が実施されているので該当地域でネット検索してみて下さい(小型船舶免許です)
ボートの所有ですが大きさはどの程度ですか?簡単に手漕ぎボートよりちょっと大きめ位でしたらトレーラーで運搬が出来るので維持費があまりかかりません、係留は難しいです。
それ以上のモーターボートとなるとマリーナですね、漁港となるとマリーナとしても使用している場所はいいですがレジャー船となると敬遠されます。漁港は水揚げを基本としているので組合員にならなくてはいけません。また台風などの海が荒れる場合などは曜日問わず移動などの連絡もあるかもしれません。また陸揚げ場所も必要な港もあります。
地域にもよりますが漁港やマリーナでの年間維持費は車一台以上の維持費がかかります。
これはボートを使用する回数に関係ありません。
 
通報する
 
回答日時:2008-05-13 10:43

No.4
xedos
xedos
以前に似たようなQ&Aに参加させていただきましたので、
それを参考にしたら如何でしょうか。
[ 外部リンク ]
ヤマハ[ 外部リンク ]
日本船舶職員養成協会[ 外部リンク ]
を参考にしてください。
ボートの停泊(係留)はお住まいの地域によって大きく異なりますので、最寄の漁協、釣具店、ボートショップあるいは漁師さんにお尋ねください。

ちなみに。
お住まいの地域にもよりますが、ボートの係留には悪戯の心配もあります。それなりの対策、熟慮が必要です。

参考URL:[ 外部リンク ],[ 外部リンク ],[ 外部リンク ]
 
通報する
 
回答日時:2008-05-12 19:55

No.3
fiftyshoulder
fiftyshoulder
現在簡単なボート釣りなら船外機の装着可能なゴムボートで
免許の要らない2馬力船外機で釣るのが一番手軽で低価格です。

私の地方では3月、4月、関アジ、関サバで有名な佐賀関で
最低20cmぐらいから32、3cmの超大型のカワハギが一人
2、30匹と爆釣するので毎週日曜日はどこもゴムボートやFRPの
2馬力船団で大にぎわいです。

私も友人のジョイクラフトで釣りに行きますが、昔のふにゃふにゃ板底に
比べると高圧のエアフロアで足下も非常にしっかりしています。
メーカーはアキレスかジョイクラフトでしたら間違いないでしょうね。
大型釣具店(ポイントなど)で船外機つき、エアフロアで20万ちょっと位で
売り出しにかかることがありますからマメにのぞいてみるといいですね。
小型のFRPよりしっかりしたゴムボートの方が波にもつよく
2馬力でもFRPよりかなり足が速いのでゴムボートがオススメです。

何はなくともフローティングベストだけは絶対に装着して下さいね。

[ 外部リンク ]
 
通報する
 
回答日時:2008-05-12 09:47

No.2
ADATARA
ADATARA
こんにちは
(1)小型船舶免許2級(沿岸から5海里以内を運転) 約8万5千円
 ヤマハその他で講習会があります。筆記試験を除いて,まず落ちる人はいません。
(2)小型船舶 50万〜200万円
 2人乗り用とか,小型過ぎるのは,横波で転覆するリスクが大きいのでお勧めできません。中古船でよいから,ある程度大きい方が安全です。もし,波の穏やかな場所だけで使用するのでしたら,アキレスの子会社のアキレスマリンからエンジン付きのゴムボートが30万円前後で出ています。
(3)繋留料金
マリーナなどはとても高いです。繋留料金のほかに船を出すクレーン料金だけで1万円以上かかります。入船するときまた1万円。お勧めするのは,その港の漁業共同組合に相談して,船舶繋留の部分だけの漁業権を購入するのが一番安いです。
(4)その他
免許を取ってから,ヤマハの年間会員になると,一定額で船舶をレンタルしてくいれます。使用頻度が年間10回程度なら,これが一番お徳です。
 
通報する
 
回答日時:2008-05-12 05:54

No.1
jf2kgu
jf2kgu
原則的にボートの係留には係留するところの管理者(波止場や湖や川や海岸は県です)の承諾が必要です緊急以外は警察消防自衛隊米軍などでも必ず許可を取る必要があります料金に関しては県によって違うと思いますので県の土木課だと思いますので問い合わせてくださいそうしないと不法係留になります
 
通報する
 
回答日時:2008-05-11 23:40

フィッシングカテゴリの新着QA

解決
質問日時:2019-07-21 17:35
釣具収納 部屋に釣具しまってるのですが、 スーパーのかごみたいなのに全部入れて ます。いい収納方法ありますか? リールはタンスの上に並べてます。
回答数
2
気になる
0

解決
質問日時:2019-07-21 13:23
タコ釣りによく行きますが、下処理に苦戦しております。 あのタコ独特のぬめりを簡単に取れる方法ってありますか? 今では荒塩で揉むように洗い流しておりますが、これでは途方に暮れてしまいます(>_<)
回答数
7
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-07-21 03:49
ビーズヘッドニンフ ビーズは金のタングステンでないとだめですか?100均のパールホワイトのガラスとかプラではだめですか?
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-07-21 03:47
フライフィッシング 本流ヤマメ 本流トラウト 自分がいく川で50位のやつがいます。 4ピースでバックに入れれる3番ロッドがありますが、それでも大丈夫ですか?
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-07-18 21:29
沼津の小海漁港(淡島前の)の波止場って手前からもの凄いドン深ですがここより水深深いとこは他にありますか? 小梅漁港が水深日本一でしょうか? またあのドン深は水深何メートルくらいあるのでしょうか?
回答数
2
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット