スポンサードリンク
釣ってQ



解決

アオリイカ釣り

shimabara
質問者:
質問日時:2008-05-18 14:20
質問カテゴリー:釣り
回答数:3
質問ですが、こんど初のアオリイカ釣りをしたいと思うんですが、今の月からしてアオリイカは釣れるんでしょうか?(エギングで)

長崎県に住んでいるのですが、サイズは今どのくらいなのでしょうか?。
コウイカは半年ぐらいはしていましたが釣り方は変わるのですか?。

またエギは何色のカラー(または夜光かそうでないか)がよいんでしょうか?

なんこも質問してもうしわけないです。
よろしくおねがいします
気になる0
通報する

質問:「アオリイカ釣り」への回答(3件)

No.3
whooo
whooo
#2です。一つ見落としてました。

>またエギは何色のカラー(または夜光かそうでないか)がよいんでしょうか?

これは、答えはありません。その日、その時、その場所によって違うからです。
基本的には、全部持っていくのが理想ですが、最低でも腹(下地)の色は「虹、金、赤、銀(ホロ)」の4色は欲しいです。背の色は、個人的には世間で言うほど気にしなくてもいいとは思いますが、アピール系とナチュラル系両方あった方が当然いいです。夜光は個人的には出番が少ないのでなくてもいいと思っていますが、これにしてもないよりはあった方がいいです。基本的にはその釣り場で実績のある色が間違いないのですが、時にまったく別の色が当りカラーになることもあるので、それこそ「教条的にこれ」とはいかないのです。
サイズにしても大型だからでかいエギ、と単純にはいかず、2.5号の小型エギを使うことがいい場合もあります。
つまり、「試して経験を積むしかない」ということです。

なお、その地域特有の当りカラーというのがあるので、釣り場付近の釣具店を覘いてみると良いです。
 
通報する
 
回答日時:2008-05-19 04:58

この回答へのお礼

shimabara
再確認し、尚また回答してくだしましてありがとうございます。

(゜ω゜)>困りましたねぇ〜(笑)

時期をもう一度見計らいその時に釣りをしたいと思います。
来月の始めにでも厳しさを体感しつつ勉強させていただきます。
 
通報する
 
お礼日時:2008-05-25 01:04

No.2
ベストアンサー
whooo
whooo
確率は低いですが釣れるところならば釣れます。今ではアオリイカは周年釣れる可能性があります。九州方面のアオリイカはアカイカ種だったと思いますが、この時期なら場所と運がよければ3kgを越えることもないではありません。傾向としては「実績のあるところはやっぱり釣れる」です。産卵場所はどうも限定的らしく、結果、産卵期のイカは限定的な場所でしか釣れないということになるようです。新子に比べればずっと数が少ないということもあって回遊待ちの釣りにもなるので足ではなくて腰で釣ることも必要です。

どんな釣り方をすべきかについて正解はありません。教条的にこれ、みたいなのが皆さんお好きで直ぐに有名釣り師のメソッドに飛びついたりしますが、失敗と成功を繰返した経験こそが最も信頼できる方法であって、それは自分が自分の工夫と努力で見つけるしかありません。そしてその工夫と努力なくして釣りは上達しない、言い換えれば「いつまで経っても釣ったではなくて釣れただけ」なので、固定観念に捉われず、色々試すことをお勧めします。ま、「釣れればそれでいい」という人はそれはご自由にですが。
 
通報する
 
回答日時:2008-05-19 04:46

この回答へのお礼

shimabara
簡潔な回答ありがとうございます。
 
通報する
 
お礼日時:2008-05-25 01:12

No.1
fiftyshoulder
fiftyshoulder
本日エギングから帰ってきました。

この時期にエギングで初めてのアオリ釣りをするのは非常に難しいですよ。
朝6時から昼2時までランガンしながらシャクリまくって1.3kg1パイだけです。
今は産卵時期で来ればほとんどkgオーバーが多いですが、産卵に
挿してくるアオリのポイントを知らなければ、秋のようにどこでも
いるわけではなく、産卵に入ってきたヤツ以外はほとんどの場所に
1匹もいないケースが多くメチャクチャリスクが高いですね。

アクションも産卵を意識したヤツは非常にナーバスでエギを見ただけで
スーッと後退して逃げて行ってしまいますから、秋のようにバシバシ
シャクッていたらそこに居ても逃げてしまいます。
この時期はエギの移動を押さえて出来るだけ同じ位置でエギを見せるようにして
着底でのステイを長目にするとやっとその気になって持っていきます。
カラーはオリーブや茶色などのナチュラル系の方がこの時期は乗りやすいです。

私はフリーフォール後スラックを出したまま3回ショートジャークで
ハンドル1回転、ラインは巻かずにスラックジャーク2回、また3回ジャーク
この繰り返しでワンキャストに10回以上のアクションを入れています。
この時期は海藻も多く慣れてないとエギを根掛かりでなくすのも
かなり多くなるでしょうから、10月頃の活性の高い時期から始めた方が良いと思いますよ。
 
通報する
 
回答日時:2008-05-18 16:09

この回答へのお礼

shimabara
回答していただきありがとうございます。

実体験をふまえて誘い方など詳しく教えていただきありがとうございます。
 
通報する
 
お礼日時:2008-05-25 01:10

フィッシングカテゴリの新着QA

解決
質問日時:2019-07-21 17:35
釣具収納 部屋に釣具しまってるのですが、 スーパーのかごみたいなのに全部入れて ます。いい収納方法ありますか? リールはタンスの上に並べてます。
回答数
2
気になる
0

解決
質問日時:2019-07-21 13:23
タコ釣りによく行きますが、下処理に苦戦しております。 あのタコ独特のぬめりを簡単に取れる方法ってありますか? 今では荒塩で揉むように洗い流しておりますが、これでは途方に暮れてしまいます(>_<)
回答数
7
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-07-21 03:49
ビーズヘッドニンフ ビーズは金のタングステンでないとだめですか?100均のパールホワイトのガラスとかプラではだめですか?
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-07-21 03:47
フライフィッシング 本流ヤマメ 本流トラウト 自分がいく川で50位のやつがいます。 4ピースでバックに入れれる3番ロッドがありますが、それでも大丈夫ですか?
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-07-18 21:29
沼津の小海漁港(淡島前の)の波止場って手前からもの凄いドン深ですがここより水深深いとこは他にありますか? 小梅漁港が水深日本一でしょうか? またあのドン深は水深何メートルくらいあるのでしょうか?
回答数
2
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット