スポンサードリンク
釣ってQ



解決

リールのベアリング洗浄に使うパーツクリーナー

sasuke-kun
質問者:
質問日時:2008-08-18 04:29
質問カテゴリー:釣り
回答数:6
バス釣りをしている者です。
シマノ製ベイトリールを使用しているのですが、ベアリング洗浄に使うパーツクリーナーを探しています。
釣具メーカーやワコーズのものを勧められたのですが、やや値段が高いと感じました。
樹脂パーツに影響しないようなもので、他にオススメなどはありませんか?
ご回答よろしくお願いします!
気になる0
通報する

質問:「リールのベアリング洗浄....」への回答(6件)

No.6
uraryoushi
uraryoushi
どうも、釣りバカです。

私も#5さんの推すSPINを薦めます。
私の場合アンタレスに使用しているのですが、SPINを差すと慣れていない人に貸すともれなくバックラッシュしてくれるので「人には貸せない」リールに早変り、です。

問題は潤滑しながらトリートメントするというSPINの特性上釣行前に差しておかないとアンタレスと言えどオールド・ペンより飛ばないバカリールになってしまう、釣行が終わって家でスプールを外すとドロッドロのカーボンダストがシャフトに付着していて…「メンドクセ!!」と言う事。
それに見た目チャイチーな容器なのに「何この値段?ドイヒーだろ。」と、見た目と価格のギャップには驚かされます。
しかし実際に使用するのはベアリング1個に対して1滴。なので週1回必ず釣りに行くとしても1本使い切るには1年〜1年半掛かります。これを特にキャストで酷使するスプールシャフト用のベアリング以外のベアリングには「気になってからで良いか」とすると2年は余裕で使えちゃう。こうやって考えると決して高い買い物ではない、と思いますよ。

個人的には赤SPINが好きですが、塩害対策なら青SPIN、基本です。できる事ならスプレータイプではなく目薬みたいな容器のリキッドタイプがお勧め。スプレーだと調子に乗って大目に吹き付けてかえって回転が悪くなっちった、となりますので。
 
通報する
 
回答日時:2008-08-21 01:49

No.5
ベストアンサー
yamasenko4
yamasenko4
洗浄効果と回転性能を考え合わせると絶対SPINでしょう!
確かに値段は高い、しかし効果の持続性と回転性能のアップを
考え合わせるとSPINで洗浄してSPINで注油の組合せが
最高だと思います。
私も以前は貧乏でしたのでCRC556/666を使用して洗
浄した後にメーカ製の純正オイルを注入していました。
しかし、今ではSPIN&SPINの組合せで全てのメーカの
リールをメインテナンスしていますが全く問題ありません。
(メインテナンスというよりチューンナップですね)
チューンナップの効き過ぎでAbuのオールドリールがぶっ飛
びリールに変身してしまい、オールドの雰囲気が台無しになっ
てしまった時には思わず笑ってしまいました。

値段云々は確かに切実な問題ですが、色々な無駄遣いを考えて
みればメインテナンス用の溶剤くらい微々たる値段である事に
何れ気が付く時がまいりますよ。
 
通報する
 
回答日時:2008-08-19 17:37

No.4
f-tom
f-tom
シンナーでOKですよ。
ホームセンターなどで簡単に買えますし。

ベアリングを外してフィルムのケースなどに入れてシャカシャカすればOKです。

ダイワの場合はシールドベアリングなので、
やや長めにシャカシャカしたあと、
ベアリングオイルで同様にシャカシャカすると良いです。

ラジコン屋さんに行けば、専用のベアリング洗浄器も売っていますよ。
 
通報する
 
回答日時:2008-08-19 12:48

No.3
gaultier-
gaultier-
リールを分解後、余分なグリスをふき取り、その後パーツクリーナーを使いますが、想像以上にパーツクリーナーは少量で済みますよ。パーツクリーナーは一般人には想像を絶するくらい油分を分解しますから。
洗浄はそんなに頻繁にするものでもないですし、パーツクリーナーは多少高くても良いんではないでしょうか?どうしても安いのがいいんであれば、ホームセンターで車用399円で売ってました。
最後に、パーツクリーナーを素手で使うと手荒れする恐れがありますので、手袋使うことをお勧めします。(私はひどい目にあいました。)
 
通報する
 
回答日時:2008-08-18 14:56

No.2
yumetama98
yumetama98
私も車用のブレーキクリーナーを使っています。
「プラスティック等にもOK」と書かれているものはそれほど気にする事もないと思いますが、基本的に、樹脂パーツに全く影響のないものは無いと思っていますので(釣具メーカーのものやワコーズのものでも)、極力、樹脂にはかからないようにしたほうがいいでしょう。私は気にしていませんが。(笑)
気になるなら、釣具のメーカーから出ているものがベストですが、容量が少なく価格も高いのが難点です。
 
通報する
 
回答日時:2008-08-18 08:31

No.1
mentos555
mentos555
自分の場合ギアやベアリングの洗浄は車用のブレーキクリーナ(パーツクリーナー)とCRC556/666を使っています。
内容量が多いので(笑)
ワコーズの物もジャンボ缶で1500円程度で売ってますがコレを高いと言っているのでしょうか?
しっかり洗浄するにはタップリ吹きかけたり浸け置きする必要があるのでオイルやグリスと違って大容量のものが良いですね。
フィルムケースのような容器に入れればそれほど多くの量を使うことは無いと思うのですが。
 
通報する
 
回答日時:2008-08-18 05:49

この回答への補足

sasuke-kun
特に樹脂に影響が少ないっていう釣り具メーカー製のものがです。
 
通報する
 
補足日時:2008-08-19 01:47

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2021-01-19 19:40
この時期にヒラメ狙うならサーフから?堤防から? 皆さんはどっちでやってますか?
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-01-19 18:18
落とし込みにイカダ用の片軸リールは使いにくいですか? 問題なく使えますか?
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-01-19 17:21
エリアトラウトをやっている釣り師さんに質問です! スプーンを重さ、カラーをそろえたいのですが、なんのメーカーで揃えればいいのか 分かりません(省略)
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-01-19 14:42
一本取り羽浮きを製作する際、羽のいびつな部分を修正するのに、「砥の粉」のようなものを塗って修正すると聞いたことがありますが、具体的に何を使っているのか教えてもらえないでしょうか?(省略)
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-01-18 21:19
長崎で青物狙いでショアジギングをします おすすめの堤防ありますか?
回答数
0
気になる
1

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット