スポンサードリンク
釣ってQ



解決

ショアジギングのアクション

rootster
質問者:
質問日時:2008-08-26 16:08
質問カテゴリー:釣り
回答数:3
イナダ・ワカシ・サバ・ショゴなど中小型の青物のショアジギングですが、ショートジャークというかジャカジャカ巻きみたいなものと、大きくロッドをあおってのフォールでしか釣ったことがありません。スローや高速のタダ巻きなども有効と聞くのですが、実際、どうなのでしょうか?その他、どのようなアクションが有効でしょうか?それなりに、釣ってはいますが、大きなナブラなどには遭遇したことがありません。
気になる0
通報する

質問:「ショアジギングのアクション」への回答(3件)

No.3
myu_kaori
myu_kaori
#2です。

高速タダ巻きはリールを巻く腕に負担がすごいかかるので、おそらくすぐ止めると思います。
ジャカジャカ巻きのほうが一番負担は軽いです。
それに、高速タダ巻きだと回転しっぱなしのジグや棒のようにアクションしないジグもありますので、先に動きを確認しておいたほうがいいと思います。
これはスローでも同じです。

長丁場の場合は、持ってるジグを全部使ってみるくらいローテーションをやってます。
それに、水抵抗の少ない細長いジグを使うのが体が楽かなと。
ちなみに、私がよく使うジグはカルティバの撃投ジグです。
 
通報する
 
回答日時:2008-08-28 11:53

No.2
myu_kaori
myu_kaori
もうすぐショアジギ再開する者です。(今は鮎です)
私の狙いはヒラマサです。

一般的にはジャカジャカ巻きとジャーク&ジャークの2パターンが多いですね。
スローでもヒットするけど、これは魚の活性が高い時のほうが多いかな。
シーバス狙ってて、ミノープラグのただ引きに掛かる事もよくあります。
超高速リーリングでもバイトするけど、喰わせのタイミングを与えないとヒットに結びつかないことが多いです。
なので、2〜3回ほど1秒間リールを止めたらいいです。

私の場合はやや速めのジャカジャカ巻きでリール10回転おきに1秒くらい間をおきます。
他にもジャーク&ジャークから真ん中くらいでジャカジャカ巻きにします。
ジャーク&ジャークを続けるとライントラブルが増えるので、例えば100mキャストしたら最初はジャーク&ジャークで50mくらいでジャカジャカ巻きに戻します。

ちなみに3年前に70cmのワラサの群れが回ってきた時は、キャストしてフォール中にヒットしました。
なかなか着底せんな〜と思ってて、もしやと思ったら案の定ってやつです。
 
通報する
 
回答日時:2008-08-27 17:25

この回答へのお礼

rootster
ありがとうございます。一応、自分でも複数のパターンを織り交ぜているつもりなのですが、長丁場の場合はタダ巻きも加えたいと思います。タダ巻きは超高速でOKなのですね。ジギングといっても、中小型なので、もう少し、経験を積んだら、ヒラマサやブリクラスにチャレンジしたいです。ただ、イナダが狙えるところで、もう少し、飛距離を出せば、狙えるといことではなくて、ポイントもやはり変わってきてしまうのですよね。
 
通報する
 
お礼日時:2008-08-28 01:34

No.1
ベストアンサー
safari56
safari56
タダ巻きでも釣れない事はないですが、時折動きに変化を付けるのがキモです。
というのは、魚はジグがバランスを崩した瞬間を襲ってくるからです。
高速タダ巻きでも魚を追わす事はできますが、追尾状態のままジグが
手前に来てしまい、結局魚がUターンしてしまうというのが一番ありがちなケース。

これは何がいけなかったかと言うと、食わせの間を与えなかったからです。
魚がジグを追っていると思ったら、チョいとロッドを煽ってジグのバランスを崩したり、
一瞬巻くのを止めてフラつかせる。
食うタイミングを作ってあげれば、そこでガツンと食ってきます。
遠投している時は魚が追ってるかどうか分からないので例えば10回巻いたら
動きに変化を入れるクセをつけるとか、自分なりのリズムをつけると良いですね。

これはジャカジャカ巻きでも同じ。
ず〜っとジャカジャカ巻きっぱなしよりも、ジャカジャカジャカジャカ・・・ピタッ
(一瞬止める)⇒再びジャカジャカ・・・とかやると効果的です。

ちなみにナブラ打ちだと魚が高活性なので、ナブラの進行方向にジグを投げ入れ、
タダ巻き(高速)だけでガッツーン!と食ってくる場合が多いです。

最後に・・・スローアクションの場合ですが、これはスローでも常に
ジグはアクションしている、メリハリのある動きをしているのが前提です。
ダラ〜と動かしていては釣れません。
 
通報する
 
回答日時:2008-08-27 17:05

この回答へのお礼

rootster
ありがとうございます。ジャカジャカ巻きも釣れてるときはよいのですが、長時間アタリがない場合は、モチベーションが下がり、しんどくなってきてしまいます。タダ巻きも間を加えれば、有効な場合もあるということですね。たまに、すごい勢いで高速巻きをしている人を見かけても、あまり釣れている様子はありませんが、間が必要なのですね。
 
通報する
 
お礼日時:2008-08-28 01:25

フィッシングカテゴリの新着QA

解決
質問日時:2019-07-21 17:35
釣具収納 部屋に釣具しまってるのですが、 スーパーのかごみたいなのに全部入れて ます。いい収納方法ありますか? リールはタンスの上に並べてます。
回答数
2
気になる
0

解決
質問日時:2019-07-21 13:23
タコ釣りによく行きますが、下処理に苦戦しております。 あのタコ独特のぬめりを簡単に取れる方法ってありますか? 今では荒塩で揉むように洗い流しておりますが、これでは途方に暮れてしまいます(>_<)
回答数
7
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-07-21 03:49
ビーズヘッドニンフ ビーズは金のタングステンでないとだめですか?100均のパールホワイトのガラスとかプラではだめですか?
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-07-21 03:47
フライフィッシング 本流ヤマメ 本流トラウト 自分がいく川で50位のやつがいます。 4ピースでバックに入れれる3番ロッドがありますが、それでも大丈夫ですか?
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-07-18 21:29
沼津の小海漁港(淡島前の)の波止場って手前からもの凄いドン深ですがここより水深深いとこは他にありますか? 小梅漁港が水深日本一でしょうか? またあのドン深は水深何メートルくらいあるのでしょうか?
回答数
2
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット