スポンサードリンク
釣ってQ



解決

PEラインのクラッシュ

motikingyo
質問者:
質問日時:2008-11-02 14:44
質問カテゴリー:釣り
回答数:6
釣り初心者なのですが知人に勧められPEラインをスピニングリールに巻く事にしました
ですが、糸がすぐにクラッシュしてしまいます
この原因はなんなのでしょうか?
安物のリールが原因?
竿が悪い?
投げ方が悪い?

クラッシュしないような方法を教えてください
よろしくお願いします
気になる0
通報する

質問:「PEラインのクラッシュ」への回答(6件)

No.6
ベストアンサー
shinryoku
shinryoku
同じ悩みを抱える初心者です。
私の場合は主に埠頭でフッコを狙っています。

本当にPEのトラブルは困ります。初めて使った日は4時間の釣りで2時間は岸壁に腰かけてラインのコブになった部分を解いていましたよ。

ロッドとリールはセットで6000円です。PEの銘柄は覚えていませんが、ライントラブルの少ないものを店員さんに選んでもらいました。こんなタックルなので当然PE対応のロッドでもないしリールの巻上げは精度が悪く平均かつ緊密に巻けるはずもありませんが、今は何とかナイロン・ライン同様にキャストできるようになりました。

気をつけているのは以下の3点です。

キャストした後にルアーの軌跡・ラインの出ていく速度を見ながらスプールに軽く指を当てて、なるべくPEにたわみを作らないようにする。

数回に一回はあえて巻き上げの際に指でラインに抵抗をつけてきつめに巻くようにする。

それと釣具屋さんで売っているPE用のコーティング剤を適時吹き付けています。

これでだいぶライントラブルが減りました。
「けれども」です。夜はやはりライン・トラブルに悩まされることがあります。大抵はキャスト時変な音がするので、それと気がつくのですが頭に付けたライトを頼りにPEをこつこつ解く事になるんですよ。

なので時間に余裕が無い場合は予備に12ポンドのナイロン・ラインを巻いたリールを持参しています。

こんな初心者のタックルですが9フィートのロッドに3000番台のリール。PEは1.5号でリーダーは20ポンドのナイロンです。リーダーの長さは1メートルほど取っていますが、根拠はなく全く感です。

お互いPEに慣れるよう頑張りましょう。
 
通報する
 
回答日時:2008-11-13 19:18

No.5
route3_5_7
route3_5_7
どういう使い方かわからないので個人的な感じでは
安物のリールが原因?
〉多少可能性はあると思います。高級機種と安い機種に性能の差は存在します。※リールの値段に関係なく巻き取り時のラインがゆるんでいたり、スプールに巻いてある糸の量が多いとトラブルが多くなると思います。

竿が悪い?
〉竿が直接的な原因になる可能性は低いと思います。※適正ウエイトより軽いルアーを投げ続けるとトラブルが多くなると思います。
 
通報する
 
回答日時:2008-11-04 23:57

No.4
cheesetart
cheesetart
PEラインは大変便利な糸ですが、ナイロンやフロロカーボンと比べて糸に「張り」が無いため
それがトラブルの原因となりやすいです。良くあるトラブルとしては、
(1)トップガイドに糸が絡まりやすい
(2)糸が絡まって(祭って)団子状になるとほどけなくなる。
(3)ルアーを投げた時、糸が風に流されて「たるみ」が出来ますが、たるみを修正しきれないままリーリングを
始めると糸の一部がスプールに巻きこまれてしまい(言葉では表現しにくい状態ですが)、
次回投げた時、糸がクラッシュする
といったことが多いと思います。

これらのトラブルを起こさないようにするにはとにかく「慣れる」ことですが、
最近多いコーティング処理されたPEラインはある程度糸に「張り」があってトラブルを減少させることが出来ます。
私は「ファイヤーライン」を使ってますが、他の銘柄でも良い糸があると思いますので検討してみてはいかかでしょうか。
少々価格が高いのが難ですが、何百回もルアーを投げる釣りではなるべくライントラブルは避けたいところです。
 
通報する
 
回答日時:2008-11-03 10:35

No.3
STELLA3000
STELLA3000
まず、釣りのジャンル、竿の種類、リールの種類、ラインの種類を明確にした方がよいと思います。

今の時期でPEってことで釣りをしているのならエギングかなって思ったのですが、竿とリールはPEラインに対応しているのかってことがまず疑問です。
また、竿をシャクってラインがふけているのにリールを巻いていくとどんなにいい竿やリールでもトラブルの原因になります。
ラインにテンションをかけた状態で巻き取るようにすればトラブルは無くなると思います。

わたしはシーバスをルアーでやっていますが、ラパラのように軽いルアーを風がある日に投げていてもノントラブルです。
時間で30時間くらいかな(まだ釣りを初めて間がないため)。
竿はモアザンブランジーノ95ML、リールはステラC3000、ラインはファイヤーライン1.5号、リーダーはナイロン25lbです。
 
通報する
 
回答日時:2008-11-03 02:28

No.2
kenkenpapa
kenkenpapa
どんな釣りのジャンルですか。
それによって回答が変わります。
 
通報する
 
回答日時:2008-11-02 17:34

No.1
mentos555
mentos555
どのタイミングでなっているかで対処方法も変わってくるかと思います。
使用しているタックルが不明ですがキャスト時にガイドに絡んだりするようであれば、PEに接続しているリーダーを1m程度にして全て外に出し慣れるまで大きく振りかぶってゆっくりキャストしてみてください。

その様子を見て友人から何かアドバイスしてもらえましたか?
 
通報する
 
回答日時:2008-11-02 15:55

フィッシングカテゴリの新着QA

解決
質問日時:2020-09-30 01:11
川魚のヤマメは養殖のやつだと餌しか食べていないのでルアーには食いつかないんですか?餌しか食いつかないんですか?魚に詳しい方、釣りに詳しい方、詳しく教えて下さい
回答数
1
気になる
0

解決
質問日時:2020-09-29 18:47
この寄生虫を至急教えてください!!晩飯を作るのに戸惑ってます! ワラサを今日釣ったのですが刺身にした時にこのオレンジ色の寄生虫がいました!!(省略)
回答数
2
気になる
0

解決
質問日時:2020-09-29 08:04
ライトショアジギングで使用するリールについて教えてください。 先日、メジャークラフトさんのロッドNSS-962LSJを購入しました。このロッドで使用するリールについて質問させて下さい。(省略)
回答数
4
気になる
0

締切済み
質問日時:2020-09-28 21:08
リーダーが130blの時三又サルカンの場合何号が良いですか? また、カン付伊勢尼針は何号が良いですか?
回答数
1
気になる
0

解決
質問日時:2020-09-28 18:01
タチウオの浮き釣りをしようと思っているのですが、 PEの0.5号では細過ぎるでしょうか? ナイロン3号の方が良いでしょうか? 教えてください。
回答数
1
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット