スポンサードリンク
釣ってQ



解決

カヌチャベイホテルの前のビーチで釣りしたい

korenobu
質問者:
質問日時:2008-11-13 12:18
質問カテゴリー:釣り
回答数:3
近々沖縄にいきます。カヌチャベイに泊まるのですが、
釣りが好きなので少しでもやりたいなと考えていますが、
家族サービスなので、早朝の1〜2時間ホテルの前の浜辺でちょい釣りぐらいしか出来ないと思います。
基本的に魚の大小に関わらず、釣れればなんでもいいです。

普段は、トラウトやバスを中心に淡水の釣りがメインです。
海釣りはあまりやったことがありません。

聞きたいこと

1、カヌチャの前のビーチでなにか釣れますか?
2、仕掛けはどんなのがいいですか?
3、そもそも釣りしていいところですか?
4、カヌチャの近くにいい釣場ありますか。

その他注意点や、アドバイスありましたらお願いします。
気になる0
通報する

質問:「カヌチャベイホテルの前....」への回答(3件)

No.3
yamasenko4
yamasenko4
東京在住ですが沖縄の釣りが大好きで年間4〜5回は釣行しています。
普段は船メインですが、船が出せない時などは陸ッパリも結構やっています。
屋嘉近辺でしたら主なターゲットは沖縄では陸ッパリ定番のメッキやコ
トヒキ、カマス類になるでしょう。
ポイントとしてはカヌチャの手前にある「汀間漁港」脇の流れ込みでは
結構メッキを釣った事があります。
屋嘉周辺にも幾つか流れ込みポイントがありますのでR&Gで探してみ
るのも楽しいと思います。

[ 外部リンク ]

他にも陸ッパリするならば沖縄の場合は流れ込みで水が白緑に濁った
場所がポイントの目安です。
ビーチの場合は急深カケアガリポイントであれば可能性はありますが
本島でも陸から攻められるポイントはかなり限られています。
そもそもホテルの専用ビーチは釣り禁止の場合が多いと思います。

タックルはバス用のウルトラライトクラスでファストアクションの物
があれば最適です。 ラインはPEの0.6〜1号クラスにフロロカーボ
ンの8〜12lbのリーダーを結んであれば十分です。

ルアーは出来るだけシルエットが小さくて飛距離の出るタイプ(例:
ピンテール、アスリートミノーのHWモデル)がお奨めです。
あとは小型のポッパーやメタルジグ、ジグヘッド+グラスミノー(沖
縄ではグラブ系は尻尾を噛み切られるだけなのでコストパフォーマン
スが悪くお奨め出来ません)、2〜5gのスプーンがあれば何かしらの
釣果は期待出来るでしょう。

因みにカラーは白系と赤金が圧倒的に強いです。
何故かポッパーだけはピンクがよく反応するので、私の沖縄ボックス
にはほとんどそのカラーのものしか入っていません。

アクションは本土では考えられない早巻き+トゥイッチが基本となり
ます。 魚信が無いときは先ず自分の巻きスピードが遅い事を疑った
方が釣果に繋がります。 
水温が低い状況でしたら逆にスプーンやグラスミノーのスローなボト
ムズル引きが有効です。

因みに沖縄は陸ッパリでもサイズが選べません!漁港や「エッ」と思
うような浅場でも5kgクラスのガーラーが喰ってきたり、太刀魚が
トップで出たりと予想外の展開が結構あります。

注意点ですが、淡水の水際には結構ハブが居ますので、草むらや石垣
積みのある場所では慎重に行動して下さい。(とは言っても私は未だ
見たことが無いので少々ガッカリしてます)
あとは最近問題になってきたクマネズミの尿からの感染症もあります
ので素足で淡水に浸かった場合には必ず海水にも浸かるようにして下
さい。

沖縄の釣りはメッチャ楽しいです!
つい先週も仕事の切れ間を縫って3日間の強行日程で無理やり行って
きました。 釣果の方は勿論バッチリでしたよ。
今年は台風が通過していないので海水温が下がらずに魚の活性が未だ
以上に高いようですから頑張って下さい。
 
通報する
 
回答日時:2008-11-14 11:06

この回答へのお礼

korenobu
お礼遅くなってすいません。
実は、もう行ってきました。
行く前にお礼をと思ったのですが、出発数時間前まで激務に追われ、
お礼できませんでした。申し訳ありませんでした。

2日間朝だけ、ちょい釣りをしました。
自分はトップの釣りが大好きなので、ほぼポッパーとペンシルしか持っていかなかったのですが、釣果もまずまずでした。
またアドバイスにある「汀間漁港」脇の流れ込みでも(少し川を上がったところ)でも少しやりました。つり上げることは出来ませんでしたが、ルアーへの反応の良さに驚きました!
アクションのアドバイスもても参考になりました。
おかげさまで、楽しく釣りすることができました。
是非是非また行きたいと思いました。

ありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2008-11-18 19:24

No.2
k-sheena
k-sheena
 1.この夏家族でカヌチャベイに4泊した者です。毎日シュノーケリングで魚を見て遊びました。底は基本的に砂にサンゴの破片が混じった感じでところどころに大きいサンゴの残骸の隠れ岩のようなものがあります。その岩に魚がいっぱい居着いています。小さいベラが多数とウマヅラハギの熱帯版20cmくらい。沖縄の魚なんですが(何といったか忘れました)20−30cmのウミタナゴが熱帯になったようなのやカツオみたいなカッコしたのが回遊していてウヨウヨ。ウミヘビもいました。でも基本的に沖とはネットで隔離されていて遠浅で岸から何十mか行っても干潮時は立てました。3.プライベートビーチになっていて入浜時間もホテル側で決められています。釣りは無理です。4.そのビーチの北側に続く岩場と砂浜が混じった浜の部分は私有地ではないようでどこまでも続いています。終日、釣りをしている人は見かけませんでした。立入り禁止かどうかも不明ですのでやらない方がいいんじゃないですか?2.あえて釣りができるとしても遠浅なので投げ釣り以外無理と思います。
 釣りをして根がかりでもすれば仕掛けは海の中。家族連れも多い海遊びをする場所ですから、その後にその残骸で足に針が刺さったり仕掛けが絡むようなことも予想されます。きれいな海に遊びに行ったら釣りもしてみたいという気持ちにかられますが、残念ですが浜をきれいにという観点からも釣りはマナー違反かと思います。
 
通報する
 
回答日時:2008-11-14 08:31

この回答への補足

korenobu
お礼遅くなってすいません。
実は、もう行ってきました。
行く前にお礼をと思ったのですが、出発数時間前まで激務に追われ、
お礼できませんでした。申し訳ありませんでした。

ビーチでの釣りはマナー違反ということで、
こちらに書き込んでくれた皆様とホテルのレジャー担当の人に丁寧に教えていただき、海に流れ込んでいる川の汽水域で釣りしました。
マングローブの生えるとてもすばらしいロケーションでとても癒されました。

カヌチャベイ4泊、うらやましいです。私は2泊しかできませんでした。
やはり2泊だと時間が足りない気がします。
でもとても満足できるホテルでした。今は敷地全部がイルミネーションになっていて、とてもきれいでした。シュノーケリングも楽しそうなので、今度いくときは是非やってみたいと思います。

それと根がかりの件、ご指摘の通り、魚釣りの仕掛けは根がかって切れてしまえば水中に残ってしまいます。
私も一人の釣り人としてそれはしたくないので、かなりのオーバースペックのラインを使ったり(飛距離はでませんが)、水中に沈まないルアーを使ったり(好きなだけ?)気をつけています。
 
通報する
 
補足日時:2008-11-18 18:43

No.1
ベストアンサー
tarpon
tarpon
沖縄在住の釣り人です。

私は本島南部をメインにルアーフィッシングを楽しんでいるので、質問者様の北部・大浦湾周辺の事には的確に答えることが出来ませんが、「沖縄で楽しく釣りを楽しんでもらいたい」ということから、アドバイスの形で回答します。

さて、質問者様はホテル周辺でちょい釣りをしたいとの事ですが、これが「ホテルが管理しているビーチでの釣り」という形なら止めたほうがいいと思います。
私はカヌチャベイを利用したことがありませんので、強くは言えないのですが、一般的にホテルが管理しているビーチでの釣りはマナー違反です。
ホテル管轄のビーチにこだわらなくても、他にも釣り場はあるので大丈夫ですよ。

次に、仕掛けと魚ですが、ちょい釣りを考えているのでしたらメインは小物でしょう。
後のポイントの話とも関連があるのですが、質問者様がちょい釣りの手軽さ・簡単さを優先にするのなら狙う魚は
クワガナー(コトヒキ)、ガーラ(メッキ類)、チヌ(ミナミクロダイ)、カースビー(ゴマフエダイ)、カマサー(カマス類)
などですね。大きさは15cm〜30cmぐらいになると思います。
↑の魚を考えるとタックルもライトクラスでルアーもライトルアーのポッパー、ペンシル、ミノー、ソフトルアー(シャロー中心で、底を探れるものを少し)などの王道ルアーですね。

質問者様はバス・トラウトの経験があるとの事ですから、タックルバランスについては大丈夫だと思います。

最後にポイントなのですが、沖縄での釣りをイメージするとサーフやリーフでの釣りを考えてしまいますが、サーフは思った以上に魚が薄い上に、風や波などがあり、ちょい釣りでは難しいです。リーフは魚影は濃い方ですが、特性上、足場が悪く、根回りを攻めるのでヘビータックル向けです。
それでお勧めを考えると
小さな川内(汽水域)、小場所(バックウォーター・ワンド)
などがいいです。(具体的なポイントを公開するのはマナー違反です。)
このようなポイントはgoogleあたりで複数箇所調べて、目星をつけて、どんどんランガンしていってください。一箇所で粘るのはあまり面白くない(すごい早さでスレる)と思います。

長々と書きましたがこれがアドバイスになれば....と思っています。

沖縄での釣りを楽しんでってくださいね。
 
通報する
 
回答日時:2008-11-13 15:07

この回答へのお礼

korenobu
お礼遅くなってすいません。
実は、もう行ってきました。
行く前にお礼をと思ったのですが、出発数時間前まで激務に追われ、
お礼できませんでした。申し訳ありませんでした。

2日間朝だけ、ちょい釣りをしました。
アドバイス通り、海に流れ込んでいる川の汽水域でやりました。
自分はトップの釣りが大好きなので、ほぼポッパーとペンシルしか持っていかなかったのですが、バスでは考えられないほどのバイトの多さに驚きました!釣果もまずまずでした。
途中放し飼いの犬に追いかけられ、ドキドキしましたが
終止楽しく釣りすることができました。
これも的確で親切なアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2008-11-18 18:42

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2019-06-16 17:47
本流ルアーでトラウトを釣りたいです ロッドは何フィートと固さはどれくらいがいいですか? アブガルシアのクロスフィールドの702Lを検討してます
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-06-15 23:01
最近釣りを中学生以来15年ぶりに始めたのですが、 長らく釣りから遠ざかっていた事と震災の影響で、 釣りができる所がすっかりわからなくなってしまいました。(省略)
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-06-15 18:14
大雨が降った次の日は、キス釣りは厳しいでしょうか?
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-06-14 19:47
今週末の土曜の夜から日曜の朝にかけて、エギングに行こうと思うんですが、深日港とアジュール舞子とで迷ってます。 どちらの方が釣れる確率が高いですか?(省略)
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-06-14 14:40
鮎釣り 流れが止まってる河川での鮎の釣り方について。 近所の川に鮎が遡上します。漁協はありません。いまの時期、田んぼ水入れによる取水で水量もなくほとんどながれがありません。(省略)
回答数
3
気になる
1

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット