スポンサードリンク
釣ってQ



解決

メガバスのX-68について教えてください

motikingyo
質問者:
質問日時:2008-11-28 21:31
質問カテゴリー:釣り
回答数:3
メガバスのX-68を購入検討しているのですが、これはシンキングタイプなのでしょうか?フローティングタイプなのでしょうか?
ルアー初心者なので説明には何も記載されていないように取れるのでどちらか解りません。
また、これはサーフでヒラメやマゴチは狙えるでしょうか?

よろしくお願いします
気になる0
通報する

質問:「メガバスのX-68につ....」への回答(3件)

No.3
ベストアンサー
tarpon
tarpon
#1です。

補足です。
X-68は淡水用(バス用)と海水用(ソルトチューン)があるみたいですね。
バス用をマーゲイ・ステップキャット ソルト用をX-68ベイキャット
と呼ぶみたいですね。

どちらもボディ形状・重量はほぼ同じです。(フィンとカラーぐらいしか違わない)
私が使用したのはステップキャットですが、ベイキャットも先ほどの回答(サーフに有効かどうか)に通じます。
 
通報する
 
回答日時:2008-11-30 09:55

No.2
gthantr
gthantr
メガバスのルアーって材質弱いよ!
サーフで狙うなら、大きなルアーにしてフックも大き目に交換しないと無理です。
SP=サスペンド(一定の水深を泳ぐ)
マゴチならジグヘッドの大きいのにグラスミノーの一番デカイのを付けるのがベスト!
 
通報する
 
回答日時:2008-11-30 03:53

No.1
tarpon
tarpon
メガバスのX-68とはマーゲイ・ステップキャットのことでしょうか?

マーゲイ・ステップキャットを指すとの前提で説明します。

> これはシンキングタイプなのでしょうか?フローティングタイプなのでしょうか?

私は海で使用しているのですが、海ではスローフローティングでした。(チューンなし、デフォルトで)
なので恐らく淡水ではサスペンドだと思います。(多分・・)

> また、これはサーフでヒラメやマゴチは狙えるでしょうか?

狙えないことはないでしょうが、サーフで有効なルアーか?と問われたら殆どのパターンでNOですね。

ステップキャットはメーカーの説明にあったようにロッドワークを生かしたトゥイッチ・ジャークを得意としたルアーですよね。
このようなルアーは、ある程度ポイントが絞れている場合の使用で有効です。(ウィードエリア、ストラクチャー、壁際など)

サーフでの釣りにおいて必要とされるルアーの機能は特殊な場合を除いて「遠投でき、アピールが強く、ただ巻きが優秀なルアー」です。
これはラン&ガンが基本とされているサーフフィッシングにおいて「手返しを早く、広範囲を探るため」という理由からです。

サーフでステップキャットを使用しては、飛距離がほとんど出なく、ルアーのサイズ・シルエットからのアピールも小さいので効率が悪くなるでしょう。
ただし、例外として「内湾サーフでピンポイントを知っている」などの場合は有効であると思います。

もし、今より詳しくサーフで有効なルアーが知りたくなったり、どんなタックル・アプローチをしているかが気になったら、
「サーフフィッシング」で検索を掛けてみるか、ここでもう一度質問スレッドを立ててみては?

スレッドを立てた場合はルアー好きの方がアドバイスしてくれると思いますよ。
 
通報する
 
回答日時:2008-11-29 23:43

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-07-12 21:39
タカミヤのファルケンRのこのフックってショアジギングに使えるぐらいの強度ありますか?
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-07-12 19:12
ときどきサビキでアジ釣りや、河口でハゼ釣りをします。魚が小さいのではらわたを取り除いてフライにするのが面倒です。アミエビやはらわたが入った状態でフライにしたら、くそまずいんでしょうか?
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-07-12 16:00
南芦屋浜で釣りって今は全く出来ないのでしょうか?工事中とか聞いたんですが。
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-07-11 15:26
ブラックバス釣りでベイトタックルかスピニングタックルのどちらか1つのタックルしか永遠に使えないとしたらどちらのタックルを選択しますか?
回答数
3
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-07-09 21:36
キャスティングで右利きなのに、左で投げて右でリールを巻く人って珍しいですか? 気になったので質問しました。
回答数
3
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット