スポンサードリンク
釣ってQ



解決

メジャークラフトのロックフィッシュロッド

scorpion23
質問者:
質問日時:2008-12-17 15:54
質問カテゴリー:釣り
回答数:3
メバルは未だ釣ったことが無く、磯・波止&テトラでガシラ(カサゴ)狙いをしているので、どちらにも対応できるロッドはメジャークラフトのエアライツ/クロステージではどれになるでしょうか?ガシラは太めのラインでテキサスリグになったりするので太め=6lbまで使える【AL-S662MH AL-S702MH AL-S752H AL-672MH AL-722MH】あたりを検討しているのですが、いまいちチューブラーとソリッドティップの違いが判りません。グッドサイズにカバーに潜られるのをバットのパワーで耐えて引きずり出しつつ、ラインを2.5lbに変えればアジング等もなんとか可能というオールマイティ系のおススメロッドがあれば教えて下さい。
気になる0
通報する

質問:「メジャークラフトのロッ....」への回答(3件)

No.3
umemomi
umemomi
#1です。 再度失礼します。

すみません。
ご指摘の通りチューブラとソリッドの違いについての件は、前者がチューブラについて説明した物です。

また、お礼文にあるメバルのスイミング釣法の件も質問者さんのご想像の通りで、高感度+繊細なティップとラインによりメバルの前アタリまで逃がさず捉えると言う、私なりのメバリングの極意に近い物でした。

私の経験やメバリング好きの知人達の共通の見解では、メバルのスイミング釣法では大型のメバルのほど「モゾモゾ」とした前アタリがあり、その前アタリの段階でフッキングに持ち込まないとなかなかヒットしないという定説があり、キャスティングのしやすさもさる事ながら繊細なティップによる感度もロッドを選ぶ時の重要な項目にしています。

あくまでも私やその周りの人間による私見ですが、これから始める人には何がしかの参考になるかと思います。

納得の釣りで納得の一匹を。
煮つけが最高に美味いです。頑張って下さい。
では、良い釣りを!
 
通報する
 
回答日時:2008-12-18 10:02

この回答へのお礼

scorpion23
ロッドの質問でメバリングのポイントまで教えて頂けて感謝です
教えて頂いた事を参考にして選んでみます、有難うございました
 
通報する
 
お礼日時:2008-12-23 13:35

No.2
myu_kaori
myu_kaori
直接の回答ではないですが、メバル&カサゴを1本で狙う為のロッドとしては、シマノのAR-Cが最適ではないかと。
S606UL、S706UL、S806ULあたり。
ベリーからバットはシーバスロッド並みに頑丈だから10gのメタルジグもキャストできるし、ティップはメバル用ソリッド穂先なので0.5gのジグヘッドでもキャストできると言う2段がまえになってます。
カタログにも「ベリー〜バット部は、尺メバルを根に逃がさず、大型のサバなどもあしらえるパワー。メバルはもちろん、メッキやカマス、アジ、クロダイなどにも広範囲にお使いいただけます。」と書いてあります。

実際に私はゲームAR-C S706ULを持っています。
これでメバル(〜24cm)、アジ(〜30cm)、カサゴ(〜28cm)、シーバス(〜55cm)、ニジマス(〜28cm)、本流ヤマメ(32cm)など様々な魚を釣りました。

参考まで。
 
通報する
 
回答日時:2008-12-18 00:06

この回答へのお礼

scorpion23
回答有難うございます
なるほど、それはいいかもですね。ちょっと予算オーバーですがw
どうせなら、というのもあるので検討してみます。
ご提案感謝!
 
通報する
 
お礼日時:2008-12-23 13:31

No.1
ベストアンサー
umemomi
umemomi
こんにちは。

否定する訳では無いですが、そのガシ釣りとメバリングが満足出来る範囲で両立するロッドと言うのはあり得ないです。

1g前後のジグヘッドをスムーズにキャストでき、微妙なアタリも捉えるロッドと、テトラの穴釣り等で10g前後のリグを使いカバーから引きずり出すロッドでは、理想として求めるティップの硬さが明らかに違います。

その辺りを踏まえた上で質問者さんが本当に必要なロッドは何かを、もう一度考えていただいた方がよろしいかと思います。

あくまでも「使えない」「出来ない」という事ではありませんので、どうしても何か一本。という事であればガシ釣りが出来る範囲で、極力柔らかい、ティップが繊細なロッド、という事で考えれば後で後悔しないで済むかなと思います。

あと、チューブラとソリッドの違いはザックリ言えば。
【感度】と【パワー】のソリッドに、【繊細さ・しなやかさ】と【耐久性(折れ難い)】のソリッドという具合に理解していただければOKです。
 
通報する
 
回答日時:2008-12-17 17:46

この回答への補足

scorpion23
有難うございます。

やっぱりそうですよね、参考になります。
チューブラー/ソリッドは非常に判り易いです。(両方ソリッドとなっていますが前者がチューブラー、ということで良いのでしょうか?)

ガシラは釣ったことがあるのですが、スイミングで狙うイメージのメバルは釣ったことがないのでやはりメバルというのはかなり食いの浅い、バスでいうところの超ショートバイト・高感度ロッド&ラインで獲る!という感じの釣りになるんでしょうか?
 
通報する
 
補足日時:2008-12-17 18:25

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2019-06-20 18:54
釣りに詳しい方、教えて下さい。 九州の佐田岬沖でコマセ、サビキで 40〜50のアジ釣りに適した竿 教えて下さい。3万〜5万位で柔らかな 竿がいいです。宜しくお願い致します。
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-06-20 09:28
釣りは初心者ですが年に3.4回程旅行先で船釣りします。 泳がせなどでスマカツオやミーバイなどの 魚を狙うのですが毎回竿などはレンタルにしています。 今後も旅行先での釣りが増えそうなので(省略)
回答数
1
気になる
0

解決
質問日時:2019-06-18 19:08
ボート釣りで掛かったのですが、魚の名前教えて下さい。ザラザラのサメ肌だったのでサメ種でしょうか?
回答数
4
気になる
1

回答受付中
質問日時:2019-06-18 19:07
ボート釣りで掛かったのですが、魚の名前教えて下さい。ザラザラのサメ肌だったのでサメ種でしょうか?
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2019-06-18 18:40
コマセ釣りをしたいです。 さおとリールで1万くらいがいいです。 買えますか? いい竿教えて
回答数
3
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット