スポンサードリンク
釣ってQ



解決

釣ったフグの持込

say_no
質問者:
質問日時:2009-01-09 16:16
質問カテゴリー:釣り
回答数:3
船釣りなどでたまにショウサイフグやアカメフグが釣れるのですが、いつも泣く泣くリリースしています。

ですが、持込するといくらかの手間賃でフグをちゃんと捌いてくれる魚屋がある、と聞きました。
少し調べたのですが見当たりません。
東京近辺でそのような魚屋、もしくは料理屋さんはあるのでしょうか?
覚えのある方、ご教授お願いいたします。
気になる0
通報する

質問:「釣ったフグの持込」への回答(3件)

No.3
ベストアンサー
1835eg
1835eg
はじめまして。
以前にルアーでトラフグを釣ったものの自分で捌くことができず、魚屋さんに依頼したことがあります。
その魚屋さんにはあまり行ったことはなかったのですが、水槽に入っている活きフグを捌いて売っているのを知っていたので、「もしかしたら引き受けてもらえるかもしれない」とダメ元でお願いすると快く引き受けてもらうことができ、しかも無料でした。
ただ、ボクは関西在住のため東京近辺のことは解らないのですが、大きな店舗で活きフグをはじめ、いろいろなサカナを売っている市場の様な鮮魚店ならば有料/無料にかかわらず引き受けてもらえる可能性が高いのではないかと思います。この様な鮮魚店なら利用客も多くいろいろな人が訪れるので、こういった依頼があるのも不自然ではないでしょうし、実際にその魚屋さんは、「さすがにフグはそうそうありませんが、『釣ったサカナを捌いて欲しい』という依頼はちょこちょこあります。」と話していました。
なお、天然物のフグの場合、捌いてから水に晒す関係で2時間くらい必要でした。もちろんプロが捌いたことで何の不安もなく食べることができました。

回答にはなっていないし、参考にもならないかもしれませんが、体験談として書かせていただきました。
 
通報する
 
回答日時:2009-01-14 00:30

この回答へのお礼

say_no
ご回答ありがとうございます。
そうですよね、はやり
「釣ったフグさばきます、持込歓迎!」
なんて看板を掲げている魚屋さんはないですよね^^;

そういった意味では東京はフグ料理屋さんが多いので、常連ではなくとも暖簾を潜ってみようと思います。
ありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2009-01-14 12:52

No.2
nahanashi
nahanashi
こんにちは
以前釣り上げたアカメフグを同行していた友人に捌いてもらい、一緒に食べたことがあります。フグの免許を持っている友人です。
皮や内臓を取り除くと、鶏のササミの形状みたくなりました。
更に薄い皮、というか被膜みたいなのを剥いで、更にうっすらと見える血管の部分までそぎ切りしました。
正直そこまでやらなくても良いんじゃないの?とも思いましたが、帰ったあとに肝や卵巣に1人分の致死率がある毒を持つ事が分かり、やはりちゃんとした人に捌いてもらうことが正解だなぁと思いました。
私の場合、免許を持っている友人に捌いて食べましたが、3時間ほどは何となく落ち着かなかった記憶があります。
やはり免許を持っている人やお店に頼むか、船宿で捌いてくれる所もあるようですよ。
間違ってもご自身でやらないほうが良いと思います。
 
通報する
 
回答日時:2009-01-13 13:22

この回答へのお礼

say_no
自分でさばきたいのですが…という質問ではなかったかと思うのですが…どうして手前で捌く前提なのでしょうか、不思議です。
その魚屋さんを知りませんか?という質問です。
 
通報する
 
お礼日時:2009-01-14 12:55

No.1
shinotetsu
shinotetsu
こんちは
あなたに行きつけの居酒屋さん、寿司屋さん、魚屋さんなどは
ありませんか?
わたしの場合居酒屋さんにお願いしてました。その際は持ち込み料として500〜1000円程度お支払いプラス余分な魚を進呈してました。
(自己責任でヒガンフグ別名アカメフグをさばいた事もありますがこれは内緒ですw)
一度直接頼んでみてはいかがですか?
 
通報する
 
回答日時:2009-01-10 10:53

この回答へのお礼

say_no
ご回答ありがとうございます、行き着けの居酒屋はありますが店主は免許など持っていません。
そのお店をご存知ありませんか?という質問なのですが…
 
通報する
 
お礼日時:2009-01-14 12:57

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-08-03 19:24
テンカラのレベルラインは竿の長さと一緒でそこからハリスは1mってのが初めに教わることだと思います。(省略)
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-08-03 19:20
テンカラの「誘い」というテクニックが調べてもハッキリした説明などがネットででてきません。 教えて下さい!
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-08-03 12:21
モクズガニって秋に淡水域から河口に下りてくると聞きましたが、その下りてくるスピードってもしかして結構速いですか? 想像ですが川の流れに乗ってこれば結構早く到達しそうな気がしまして
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-08-03 12:03
佐賀県内でザリガニがよく釣れるところを教えてください。
回答数
0
気になる
0

解決
質問日時:2020-08-02 13:06
スコーピオンdc 糸の太さ スコーピオンdcにPE8号巻いて使っても問題ないですか?
回答数
1
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット