スポンサードリンク
釣ってQ



解決

海上釣り堀での竿

guchi930
質問者:
質問日時:2009-01-28 17:20
質問カテゴリー:釣り
回答数:3
海上釣り堀に行こうと思っています。

そこで竿の購入で悩んでいます。経済的な理由もあり、できれば現在持っているシーバスロッドでやりたいと思っています。
使用予定の竿は、
シーバスロッド 11ft(約3.3m) ルアー 10g〜45g

併せて、リールは4000番を予定しています。ドラッグ性能はしっかりした物を予定しています。

どうでしょうか?

また、使用ラインですが現在リールにはPE1.5号を巻いています。魚(特に青物)が暴れたときの事を想定してナイロンorフロロに替えたほうがいいのでしょうか(号数もお願いします)?

以上2点ですが宜しくお願い致します。
気になる0
通報する

質問:「海上釣り堀での竿」への回答(3件)

No.3
ベストアンサー
myu_kaori
myu_kaori
私はダイワのシーホーク11M(〜40g)を持っています。

メジロクラスならこのシーバスロッドで十分耐えれます。
現にショアジギングで60cmのメジロを寄せるどころか、タモ使わず抜き上げたことがあります。
シーバスの抜き上げなら67cmまで。
タモ使うなら80cmだろうが1mだろうが少し時間かければ寄せれます。
メジロならね。(ヒラマサは無理!)
新しい竿を買うのは、今の竿を折られてからにしたほうが良いです。

もう1つ、海上釣堀専用竿がありますが、これは胴調子な竿です。
ラインを出せないので魚の走りに正面から受け止める為に、胴調子となっています。
先調子のシーバスロッドからすると、どっちがいいかは好み次第で分かれます。
ちなみに海上釣堀専用竿は他の釣りには短くてちょっと使いづらいです。

それと、釣堀でメジロ相手ならナイロン5号、ハリス4〜5号が一般的です。
周りに迷惑かかるからドラグを利かした釣りはあまりできないので、ぎりぎりでラインが出るくらいにドラグ設定して、5号を信じて走りに耐えます。
道糸とハリスの間に錘付きのクッションゴム入れるとなお良い(らしい)です。


ちなみに私はこの11fのロッドでまずはシーバスを狙い、軽めのメタルジグで青物を狙っています。
他にもアジの遠投サビキ、アジの泳がせでハマチ&ヒラマサ、マダイの遠投カゴにも使ったりしてました。
不意の大物にも対応できるし、遠投系はこの硬さが結構良く飛ぶんで、好んで使ってました。
1本でオールマイティな使い方をしていました。

頑張って下さい!
 
通報する
 
回答日時:2009-01-30 14:23

この回答へのお礼

guchi930
海上釣堀でのシーバスロッド使用の対応方法から、専用竿の詳細まで教えて頂きありがとうございました。
とても分かり易く参考になりました。

ナイロン5号のハリス4〜5にクッションゴム、ドラグはキツメでやってみます。

ありがとうございました!
 
通報する
 
お礼日時:2009-01-30 17:02

No.2
1poti7
1poti7
#1です。

>専用ロッドを購入する場合・・・・

自分なら専用ロッドは購入しません。

使用予定のロッドが 「 11フィート 10g〜45g のシーバスロッド」 リールは「ドラグ性能がしかっりした物」の予定ということですので、自分ならそのシーバスロッドを使用します。

「11フィート 10〜45g」のロッドだと、シーバスロッドでも比較的パワーがある部類に入ると思いますので、それで大丈夫だと思います。

てこずると言ったのは、釣り上げることが出来ないというのではなく、余裕で上がってはこないけれど、十分釣り上げることはできます。

あまり、余裕に釣り上がっても楽しくないですし。(笑)

無理にパワーに頼らずリールのドラグ性能を発揮させ、じっくりやり取りすれば大丈夫です。(周りの釣り人とお祭りしそうな場合はパワー勝負ですが。)
まずは一度このシーバスタックルで挑んで見てください。

おそらく、十分な性能を発揮すると思いますよ。

そして、一度試してみて、
「どうしてもタックルに不具合を感じる」+「また釣り堀に行きたい」といった場合に専用タックルの購入を検討してみると良いかと思います。

あと、100円ラインを使う場合は、大物が掛かってドラグを勢いよく出されると、一発でラインが摩擦でヨレてしまう可能性があるので、予備のラインを持って行ったほうが良いかと思います。
 
通報する
 
回答日時:2009-01-29 00:09

この回答への補足

guchi930
本文では使用予定リールを#4000と書きましたが、#4000はシャロースプールだったので#3000に変更させて頂きました。
うっかり忘れていました。申し訳ないです!
 
通報する
 
補足日時:2009-01-30 19:50

この回答へのお礼

guchi930
おっしゃる通りですね。
一度、手持ちの11ftにロッドやってみてからでも新規購入は遅くないですね。それと予備ラインですね。

ちなみにリールは'97ツインパ3000Cと予備でアルテグラ3000(こちらもツインパと同じ年代くらい)です。どちらも使用回数が少ないのとメンテはやってましたので機関は良好です。

大変参考になりました。ありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2009-01-29 01:13

No.1
1poti7
1poti7
どのような魚が放流されているのか分かりませんが、ロッド・リール共にマダイやハマチ クラスなら問題ないと思います。
メジロ以上クラスの魚だとロッドのパワーによっては釣り上げるのに手こずるかもしれません。
でも、それが面白いとおもいます。

おそらく浮き釣りかズボ釣りでしょうから、PEラインは厳しいと思います。

ルアーフィッシングのようにシンプルな仕掛けならいいのですが、PEラインは張りがないのでウキやオモリなどを使用する場合はライントラブルが起こる確率がかなり高くなると思います。

ですので、今のPEラインはまた今度巻きなおせるように別のリールにでも巻き取っておいて、安くてもいいのでナイロンラインに巻きかえた方が良いと思います。
ラインの高い位置で絡まったりして、切らないといけなくなると高価なPEラインはもったいないですしネ。

釣り堀ということで、何度も頻繁に使わないと思いますので、自分なら100円均一のダイソーに売っている「5号100m巻き100円」のナイロンラインでも使うと思います。

釣具の置いているダイソーではだいたい見たことがあるので一度のぞいてみるのも良いかと思います。
新品なら強度も悪くないと思います。

100円とナメていましたが、なかなか使えるものが置いてありますよ(笑)
 
通報する
 
回答日時:2009-01-28 21:14

この回答へのお礼

guchi930
ご回答ありがとうございました。
ダイソーのラインはグッドアイディアですね。毎回巻き替えてもいいくらいですね。是非やらせて頂きます。
ロッドですが、
>メジロ以上クラスの魚だとロッドのパワーによっては釣り上げるのに手こずるかもしれません。
それでは、メジロ以上にでも耐えられる専用ロッドを新規に購入する場合、金額的においくらくらいからになりますか?
例:購入金額1万円以上なら安心。だとか・・・・・分かればメーカーやロッド名なども具体的に教えて頂ければ助かります。

重ね重ね申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
 
通報する
 
お礼日時:2009-01-28 22:07

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2021-04-14 17:10
サーフフィッシング、磯ヒラなどの釣りをします。 1.2号か1.5号で300~400mのPEラインを探しています。長さはこれ以上でも構いません。 分かる方いたら教えてください。
回答数
2
気になる
0

解決
質問日時:2021-04-14 08:00
釣りについて質問です! リールって高くて良いやつ使うほど何が変わるんですか?魚が食いつきやすくなったりするんですか?
回答数
4
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-04-13 12:58
質問します。 水中ランプを作りたいのですが…電気を通さない LEDランプを埋め込む樹脂は 何がいいんですかね どういうふうに 作り固めるか?解る人は アドレス お願いします。
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-04-12 18:32
エビ撒き釣りではチヌ釣りをしてきましたが、紀州釣りがしたくて。西宮ケーソンで試してみたのですが海の底が凹凸が激しくて砂地でもないようでした。もしよかったら、いいところを知りたいのですが。バイクで(省略)
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2021-04-12 16:33
4月下旬に福江へ遠征に行く予定です。 エギングでアオリイカが釣れるポイントを教えてください! 五島は釣りの聖地、全域で釣れるはず!ですが行くからにはボウズは避けたい!(省略)
回答数
0
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット