スポンサードリンク
釣ってQ



解決

エギとエギスッテの違いを教えてください。

rootster
質問者:
質問日時:2009-02-12 00:15
質問カテゴリー:釣り
回答数:4
エギスッテはサイズが小さいものが主ですが、1.5号や2号などの小さエギとどう違うのでしょうか?カタログなどには「エギとスッテのいいとこどり」のように書いてあるのですが。色々と調べても具体的にどう違うのか分かりません。ヒイカやジンドウイカなどの小さいイカを狙いたいです。
気になる0
通報する

質問:「エギとエギスッテの違い....」への回答(4件)

No.4
ベストアンサー
fiftyshoulder
fiftyshoulder
私は九州ですが、地元では夏場のケンサキイカ釣りにみんな使用しています。
オモリ付きの通常のエギのようなヤツですね。

エギスッテはアオリ用のエギとは違い沈降速度が非常に遅く中層を漂わせるのに適しています。
アオリのように底を取る必要もなく潮に乗せやすいように小さく軽く出来ています。
こちらでは遠投してカウントダウンでその日のタナを探り当て中層ただ引きや
大きくゆっくりしゃくってのスイミングなどにグーンと乗ってきます。

こちらではヒイカやジンドウイカは釣れませんが、夏場のシーズンになると
漁船の灯りで昼間のように明るくなった港や地磯の沿岸部で、釣り人も
隙間がないように並んでエギスッテを投げています。
ほとんどケンサキイカで、たまに型の良いスルメイカも来ますがこちらではマツイカと
言って新鮮な大型でも1ハイ100円そこそこで売られていて旨くないので私もケンサキしか持って帰りません。

こちらではほとんどの人が2号のスッテなどを投げていますが、私は要らなくなった
エギの2.5号のオモリを削りスローシンキングに改造したものを柔らかい
8.6ftのエギングロッドで0.6号のPEで釣っていますので、一般の
釣り人よりかなり飛距離も出ますから、必然的に引いてくる距離も長く
釣果も比例して多くなりますが、あまりの人の多さにげんなりすることが
多く、マナーが悪い、キャスティングの方向がメチャクチャなどの釣り人が
結構いますから昨年の夏は1度だけ行きましたが、3時間でケンサキイカ
胴長25cmぐらいが13ハイの釣果でした。
 
通報する
 
回答日時:2009-02-14 15:25

この回答へのお礼

rootster
ありがとうございます。そのような使い方をイメージしていました。中層を漂わせたり、ただ巻きもスローなのですよね。基本的にエギと比べるとスローシンキングで動きが柔らかいというように理解しました。
 
通報する
 
お礼日時:2009-02-17 12:14

No.3
hamati100
hamati100
どうも、おはようございます。

スッテ釣りの場合、同じスッテを並べるより、動きの違うエギなどを間に入れることによりスッテと違うアクションをさせることにより釣果が上がる場合があります。プラズノの間にスッテを入れるのも同じ理由です。

ただ、エギというのはそれ自体がオモリを兼ねており、沈下速度がある程度早い、しゃくることによりダートする(飛び跳ねる)など単体で使用することが前提になっている疑似餌です。
ですからスッテの間に入れると、
沈下速度がスッテと極端に違う。
エダスを長く取ると幹糸に絡まりやすくなるが、短くすると特徴が出しにくい。
というデメリットなどでます。

エギスッテというのはスッテの間に入れるため(スッテの代わりにするため)にあるもので、
ダートが押さえられた形状(あたまでっかちでメタボ)。
沈下速度を抑える(オモリがエギより小さめ)。
となってます。

こういう意味で「エギとスッテのいいとこ取り」と書かれているのではないでしょうか?

私の場合、直ブラに近い形にしますので、あまりエギを入れたりしません。
結果、エギスッテ自体を購入したことがないです。
(エギングはするので経費削減のため2号程度のエギを付ける時はあります)

ヒイカ釣りをやったことないので、効果のほどは私にはお答え出来ません。

少しでも参考になったなら幸いです。
 
通報する
 
回答日時:2009-02-14 07:59

この回答へのお礼

rootster
ありがとうございます。エギングでしか考えなかったのですが、基本的にエギスッテは単体で使うものではないということなのですかね。もし、単体で使った場合はエギよりも地味で質の異なる動きになり、それがいい効果になる場合もりそうですね。
 
通報する
 
お礼日時:2009-02-14 12:10

No.2
STELLA3000
STELLA3000
錘も付いていたのですね・・・。

船などからサビキのようにいくつか連弾にしてタナを探りながら釣るのでしょうか・・・。

近くの釣具店でお聞きになった方が良いかもしれません。
 
通報する
 
回答日時:2009-02-12 19:01

No.1
STELLA3000
STELLA3000
外観を比べてください違いが分かります。

エギスッテには錘がありません。=ドウツキ仕掛けで使います。

投げ竿で遠投してラインを張って漂わせて釣るような釣り方もあります。
 
通報する
 
回答日時:2009-02-12 08:39

この回答へのお礼

rootster
ありがとうございます。オモリも付いていて、エギと同じような外観なのですが・・・

[ 外部リンク ]
 
通報する
 
お礼日時:2009-02-12 11:23

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-09-26 02:12
淡水においてのモクズガニって海から遠いところより、海から比較的近いところの方が多いですか?
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-09-26 02:11
関東の淡水域で那珂川でモクズガニがたくさん獲れるのはどういう理由でですか?
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-09-26 01:19
栃木県栃木市は山が近いですし、水もきれいな川が多いと思いますが、モクズガニは結構採れますかね?
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-09-25 23:13
釣竿の2ピースが半分にたためなくて 困っています。 どうしたら簡単に抜けますか? 凄く硬くてなかなかぬけません
回答数
3
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-09-25 20:40
こんばんは 今年からアキアジ釣りを始めた初心者です。 ウキルアーは2本の針を付けますが他のフカセ、ぶっこみ、垂らしなどの釣り方は1本針だと思います。 何故ウキルアーだけが2本針なのでしょうか?
回答数
1
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット