スポンサードリンク
釣ってQ



解決

ヒラマサやGTに適したベイトリールは?

vlssupra
質問者:
質問日時:2009-06-27 13:38
質問カテゴリー:釣り
回答数:1
先日ヒラマサ釣りに行き、せっかくヒラマサがかかったのですがあまりにもサイズが大きかった為リールが巻けないという状況でした。
しまいにはラインブレイクでばらしてしまいました。
使用していたのはペンのスピニングリール6000番です。
私の腕もそうかもしれませんが、使用していたリールがあまりにもダメなものだったのも原因だとは思います。
ベイトリールなら両軸だし巻き取りもスムースにできるのではと思いました。
そこでみなさんにお聞きします。
青物やGTと勝負できるベイトリールを教えて頂けないでしょうか?
色々と調べた結果、候補としまして以下のリールを考えています。

・オシアジガーNR2000P
・カルカッタコンクエスト
・リョウガ ショアジギング

この他にも何か良いリールがありましたらご紹介頂けますか?
気になる0
通報する

質問:「ヒラマサやGTに適した....」への回答(1件)

No.1
ベストアンサー
shorejiger
shorejiger
こんばんは。
ブレイクで逃がしてしまいましたか。
ラインは何ポンドでしたか?
ベイトリールにしたからといって
釣り上げられる状況では無いように思えます。
ボートからのジギングでヒラマサを狙う場合、
ラインは最低40ポンド、リーダーは最低60ポンドは必要です。
ヒラマサは底付近でヒットする事が多く、
ドラグを出すと根ズレで切られます。
絶対にドラグは出さないつもりでファイトしますので、
私はライン60ポンド、リーダー80〜100ポンドです。
これでも手も足も出ず切られる事もあります。
太いラインを充分巻けて、ドラグが強いリールであれば、
スピニングでもOKですよ。
シマノなら8000番以上ですかね。
ロッドも各社ヒラマサ向けの物もありますので。
GTに関してもジギングであれば上記のタックルで
一緒に狙ってもいいと思います。(サイズによりますが)
ベイトとスピニングの使い分けは、
基本的にはスピニング、スローに誘う場合はベイトと、
釣り方で分けるのが良いと思います。
 
通報する
 
回答日時:2009-06-27 17:54

この回答へのお礼

vlssupra
ありがとうございます。
ラインは2ヶ月ほど前に巻いた60ポンドPE、リーダー60ポンドでした。
PEの途中で切れていました。
リールはもちろん、古いラインでドラグMAXで真っ向勝負したのが敗因ですかね。
shorejigerさんのアドバイスを参考に今度こそは大物ゲットしたいと思います。
 
通報する
 
お礼日時:2009-07-10 08:49

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-08-08 00:49
リールのドラグについてです。 引っ張って調整するのと竿を立てて調整するのとではドラグ値が違うと聞きますが、実際どのくらい変わりますか?(省略)
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-08-07 17:55
ブラックバス釣りとかで使うソフトルアーの素材でエラストマー素材ってのがありますが、エラストマー素材同士なら他のメーカーのエラストマー素材のソフトルアーでも一緒のケースに入れても溶けたり変形したり(省略)
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-08-07 03:10
唐津で良いショアジギング の釣り場を教えてください
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-08-07 00:26
モクズガニって河口において9月初旬には夜でもあまりいませんかね? その時になったら夜に懐中電灯持って河口に行こうと思ってるのですが
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-08-06 22:35
浮動浮きでチヌを狙いたいのですが・・・・・仕掛けはともかく、エサはレンガ一つでいいのでしょうか???団子にせずにやろうと思うのですが・・・教えてください。夏場は氷が必要ですか??
回答数
3
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット