スポンサードリンク
釣ってQ



解決

呑ませとルアーではどちらが釣れますか?

yusha
質問者:
質問日時:2009-08-09 22:57
質問カテゴリー:釣り
回答数:6
ハマチやスズキを狙う場合、
呑ませとルアーではどちらが釣れますか?

やはりアジやイワシを使った呑ませでしょうか。
それとも様々な条件によってはルアーが有利でしょうか?
気になる0
通報する

質問:「呑ませとルアーではどち....」への回答(6件)

No.6
poo_goo
poo_goo
「呑ませ」もぶっ込み、ウキ、針だけ直結何もなし等色々やり方はありますが
ルアー(or ジギング)に比べればどうしても探る範囲は狭く、どちらかと言えば
回遊待ちの「待ち」の釣りですよね。

対してルアーは「攻め」の釣り。遠く、近く、深く、浅く、右に左に…

ですので場所等の条件にもよりどちらが有利かは一概には言えません。

活きたイワシを元気なまま投げて探れれば最強!かも… (-_-;

でもカゴ天秤釣りが盛んな波止でいったんオキアミに付き出すと、ルアーも活きた小魚も
見向きもされなくなります (T_T)

コレが絶対ってのがない、わからないから釣りっておもしろい、止められないんですよねっ!
 
 
通報する
 
回答日時:2009-08-12 13:08

No.5
myu_kaori
myu_kaori
両方やります。
(正確に言うと、ハマチはショアジギング&呑ませ釣り、シーバスはルアー)

ハマチはルアー(メタルジグ)に分があります。
要するにハマチは動いてるものに反応がよろしく、動きの良いルアーやメタルジグなんかは特に反応が良いんですね。
時にオキアミやワームを回収してる時にもヒットしたりします。
だから動きのトロいアジやイワシの呑ませ釣りは、見向きもされない事があります。
呑ませをする時は1分おきにでも竿をあおってやって、動きを見せることです。

シーバスは、条件次第です。
夜、港湾、河口、サーフ、磯、サラシがある、濁りがある、ナブラが沸いてる・・・ルアーのほうがいい
昼、港湾、防波堤、磯、サラシがある、その場で活き餌を確保できる・・・呑ませ釣りがいい。

普通、どの釣りも好条件を求めて釣りに行ってると思います。
キーワードは波、夜、満潮、河口、サラシ、橋脚回り、稚鮎、ベイト(鮎、ぼら等)・・・
その中で、呑ませとルアーが同じ土俵に立てるのは少ないです。

呑ませ釣りをするのは大抵、朝〜夕の防波堤ですよね。
(ハマチは夜は釣れないんですから)
昼の防波堤からルアーでシーバス釣る事ができる腕のある人は、ここに出入りしている人でも少ないでしょうし、「昼の防波堤」と聞いて「釣れるわけないじゃん!」と返されるがおちでしょう。

そらね、今はまだ梅雨の真っ最中だから、川が茶濁りになってたら、濁りの取れはじめに川に行けばすぐ釣れますよ。
波のある時に磯のサラシを狙えばシーバス、サラシの外からルアー通せばハマチが釣れます。
ショアジギングなら1日中振ってれば1回くらいはハマチがヒットすることがあります。
 
通報する
 
回答日時:2009-08-10 23:05

No.4
ベストアンサー
fiftyshoulder
fiftyshoulder
私はルアーしかしませんが条件によりどちらにも優位性はありますが
手返しの良さ、飛距離、簡単に水深や方向などを変更しながら探れる
ルアーの方が若干優位かなと思いますね。

魚の活性が低く捕食モードでない時はどんなルアーを真横に通しても
反応しない時が良くあります。
特に今時期チニングしているとシャローの底付近を6、70cmのスズキが
ゆっくり回遊していたり、じっとしていたりすることがよくあるので
あらゆるルアーで反射喰いなども誘ってみますが、逃げるだけでまったく反応しません。
しかし時々ベイトを捕食してボイルしたりしますから、こんな時はやはり生き餌には敵いませんね。

ただルアーだと良いコースを通せば1投目ということが過去に何度もあります。
河口部の橋の橋脚横で橋の照明が水面に落ちている境目などを1投目に
うまく通せばスズキがそこに付いていれば一発で反応することがかなりの確立であります。
また港に繋留している台船などの横をバイブレーションなどで台船より
下のラインを通せばこれも一発の時がよくありますね。

ルアーの届く範囲でナブラが起きた時などはルアーがマッチすれば短時間で
かなりの数をヒット、ランディングすることも可能ですからその点も
ルアーの方が若干優位かなと思いますね。
生き餌は確保や活かし方の気も相当使わないといけませんから大変ですね。
[ 外部リンク ]
 
通報する
 
回答日時:2009-08-10 09:17

No.3
STELLA3000
STELLA3000
スズキしか分かりませんが、活性が高いときは手返しの良いルアーに分があると思います。
1時間ほどで10本くらい釣ってる人もいますので・・・。まぁバラしの確率も高いですが・・・。
 
通報する
 
回答日時:2009-08-10 00:45

No.2
noname#119957
noname#119957
呑ませとルアーではどちらが釣れますか?
>>どちらも釣れます。
やはりアジやイワシを使った呑ませでしょうか。
>>そうです。
それとも様々な条件によってはルアーが有利でしょうか?
>>そうです。
※どちらが、良いかは・・ルアーフィッシングは技術・知識も要求されますので、その辺を考慮したほうがいいと思います。
 
通報する
 
回答日時:2009-08-09 23:34

No.1
globef
globef
 その時の状況で違いますのでどっちが、釣れるなんて
(天候、気温、水温、潮、時間帯、エサの大きさ、ルアーの種類等)
魚に聞いてみないと・・・

 個人的には、エサ、ルアーを
岸、船から狙った事ありますが、エサの方が
有利じゃないでしょうか?

 ルアーてサイズの小さい魚は、釣れにくいし
 
通報する
 
回答日時:2009-08-09 23:12

フィッシングカテゴリの新着QA

解決
質問日時:2020-08-10 21:58
29歳女性です。一年ほど前から海釣りを趣味で始めました。仲良しの男友達が釣り好きで、いつも数名で一緒に行き教えてもらいながら釣りをしてます。男友達はみんなよく釣れるんですが、私は全く釣れません(⌒-(省略)
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-08-10 18:20
この魚は、なんですか? クロソイ? タケノコメバル? 日本海の舞鶴で釣りました。
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-08-10 15:23
写真の左の個体ですが、ヒメマスでしょうか?ニジマスだと思って持ち帰って捌こうと思ったら1匹違うので気になってしまいました。
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-08-10 15:12
ハゼ釣りの質問です。 石狩新港で、ハゼは釣れますか? できれば大まかで良いのですが、場所なども教えていただければ幸いです。 大変あつかましい質問でおそれいたします。
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-08-09 17:07
赤イカ釣りについて 船で赤イカ釣りをしようと思っています。 やっぱり竿先は硬いより、柔らかい?しなる方が良いですかね? 赤イカ釣りはした時がないのでお願いします。 ちなみに竿はDaiwaのBJ66HBという竿です。
回答数
1
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット