スポンサードリンク
釣ってQ



解決

ジャンボタニシは?

getaya8
質問者:
質問日時:2009-09-21 08:11
質問カテゴリー:釣り
回答数:1
昨日の夕方木曽川下流でジャンボタニシを餌にして投げ込み仕掛けで釣っていました、何が釣れるかはわかりませんでしたがしばらくして30Cm位いのスッポンが釣れてきました、ジャンボタニシではスッポン以外に何か釣れるのでしょうか?
気になる0
通報する

質問:「ジャンボタニシは?」への回答(1件)

No.1
ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
空飛ぶ鳥ですが、地上では、鴨の仲間は釣れるかもしれません。渓流釣りで間違って空中で小鳥が釣れることもありますから。
**
ジャンボタニシを食べるのは、鯉・フナ・スッポンらしいです。なにしろ、殻や身が固くイシダイのように歯強い魚は川には居ないです。
川で固いエサといえばサワガニ(ブダイのエサ)ですが、これは川ではウナギが食べるようです。ジャンボタニシには、怖い寄生虫があるかもしれないとのこと。あまり触らない方がいいようです。ネットで調べてみてください。
**
今回、スッポンが釣れたのは正解ということになりますが、これはフィッシングではありませんね。チチブハゼをエサにうなぎの仕掛けにカメが釣れたことがあります。しばらく飼って逃がしました。スッポンは透き通った水にもいます。瀞八丁では、川辺の岩の上で甲羅干しをしているのを見ることがあります。観光の役に立っていますので食べないようです。
**
変わった餌で投げ込みで釣りがしたいのでしたら身近なエサを試してみてはいかがでしょうか?
エサの候補(過去の珍しい実績のある魚) 
 練り物:ウィンナー(うなぎ)・ヒラ天(河口部のチヌ)
     やきイモ<小麦粉をつなぎで錬る>(コイ・フナ)
 生餌: イカの切り身(うなぎ)・アジの切り身(下流のマルタウグイ)
 
通報する
 
回答日時:2009-09-21 11:26

この回答へのお礼

getaya8
寄生虫がいることは知りませんでした、素手で殻を割って使いました、
初めは食用に輸入されたということは知ってましたが寄生虫のことなどは全然気がつかなかったです。
変わった餌での釣りは興味があります、その餌は家の台所に有るものなのでいつでも用意できるので試してみようかなと思います。
ありがとうございました。
 
通報する
 
お礼日時:2009-09-22 07:55

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-10-31 20:10
京都と和歌山であれば、どちらが釣り場が多いでしょうか?
回答数
2
気になる
1

回答受付中
質問日時:2020-10-31 07:47
和竿、瀧澤作 石鯛竿別誂ですが何処でメンテナンス出る所を御存知の方教えて下さい!
回答数
0
気になる
0

解決
質問日時:2020-10-31 01:22
海釣り(磯釣り)です。 エサは「ゴカイ」油断すると、口のハサミで挟まれた事ってありますか? 中学生の時、兄に連れられて、相模湾の磯釣りに行ったとき、 エサの「ゴカイ」に挟まれました。(省略)
回答数
3
気になる
2

回答受付中
質問日時:2020-10-31 01:12
釣り餌に関しての質問です。 来週に朝からカレイを狙いに行くのですが、イソメではなく、イカの切り身を餌に使いたいと思っています。 イカで餌を作る手順で、 イカをイソメだいに切る(省略)
回答数
4
気になる
0

解決
質問日時:2020-10-30 14:19
今の時期瀬戸内で夜にゴカイかシラサエビで釣れる魚は何でしょうか? 今の時期に夜釣りで魚を狙うのは初心者には難しいですか? 堤防や砂浜から釣れる魚限定でお願いします。 よろしくお願いします。
回答数
5
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット