スポンサードリンク
釣ってQ



解決

パン粉をコマセに使ってみたい

show0122
質問者:
質問日時:2009-10-17 17:47
質問カテゴリー:釣り
回答数:5
仕事柄パンの耳が大量に余るので、パン粉でもコマセになると聞き使ってみたいと思ってます。

コマセカゴにいれたいと思ってるのですが、パン粉ではちょっと小さすぎて入れにくいのでは、ということでパン粉ほど小さくせずにクルトンぐらいのサイズにしても問題ないでしょうか?

アミエビのように海水と混ぜてカゴですくう形でいけますか?

パンは浮くからサシエより下にカゴをつけたほうがいいですか?

パンに寄ってくる魚の種類も教えていただきたいです。

堤防からの釣りです。
サシエにはシラサエビを使い、胴突仕掛けの下にコマセカゴをつけてみたいと思います。

ウキをつけて浮きサビキみたいなのも試してみたいです。

他にもこうしたほうがいいとかあればお願いします。
気になる0
通報する

質問:「パン粉をコマセに使ってみたい」への回答(5件)

No.5
cherrytrout2005
cherrytrout2005
cherrytroutと申します。

パン粉はメジナ釣りなどで使用します。
勿論乾燥したもので、細かい物を使用します。
アミエビのドリップを見込ませると、具合が良いです。

ちなみに、グレを浮かせる為に使用するので、アミエビとパン粉のみだと
同調しません。
配合剤がを入れて、捕捉の形で入れると効果があります。

クルトンサイズは大きすぎで出来れば、細かくした方が宜しいと思います。
 
通報する
 
回答日時:2009-10-18 21:02

No.4
ベストアンサー
nyaoooon
nyaoooon
私もパンのも耳が余ったのでミキサーで細かくしてから、アミエビにアミノ酸とパン粉と一緒に混ぜて一度使いましたが、基本、お勧めしません。
また、パン粉のみでは効果は低いと思います。

理由は
1)パン粉から油(バターの油だと思う)が浮く。※環境によくない
2)乾燥せずに使用したため、思ったほどこませがまとまらなかった
3)使用するミキサーにもよりますが、かなり細かくしないと、
コマセが海中でうまく拡散せずにパン粉だけが別の動きをしていた。

以上
 
通報する
 
回答日時:2009-10-18 14:57

No.3
noname#119957
noname#119957
アミエビのように海水と混ぜてカゴですくう形でいけますか?
>>細かくしないとパン粉はふくれませんか?その点が・・

パンは浮くからサシエより下にカゴをつけたほうがいいですか?
>>そうなるとアミエビが沈んで具合が悪いと思います。

パンに寄ってくる魚の種類も教えていただきたいです。
>>パン粉は集魚剤と混ぜて使うようです。今回は集魚剤が主にアミエビですからパン粉は煙幕と考えた方がいいと思います。普通はチヌ・グレなどのマキエに使うようです。
パン粉はエサ屋で見たことがありますし、コマセに混ぜたことがあります。感想は、かさ(量)が増えた・・・
[ 外部リンク ]

方法としては、
(1)細かくヌカのようにミキサーなどで潰して
(2)パン粉にして
アミエビに混ぜたほうがいいかもしれませんね。また、アミエビには海水は入れない方がいいと思います。溶かすだけで水分は十分に思います。不足時に足す方がいいですよ。
混ぜた結果、カゴ釣りのコマセエサのように、ボソボソ(サクサク)の状態でカゴに入れて海水に浸けたときに溶けるような状態がいいと思います。ただ、カゴに入れるときはカゴ用のシャクで入れないと手がべタベタになると思います。濡れたタオルを持っていかないと道具が汚れます。

( (1)(2)のどちらがいいでしょうか?ここは、やって見ないとわかりません。アミヌカというアミエビとヌカを混ぜたコマセエサを連想はしますが・・。 )


アミエビ用のカゴの大きさですが、細かいもので、これくらいの目の物でいいと思います。軽い方が抵抗が少なくていいと思います。
[ 外部リンク ]
カゴ用のシャクで、スライドさせればカゴに入ります。
カゴに入る大きさが使いやすいです。
[ 外部リンク ]

こうなるとカゴはエサの上かと思います。これは、普通のカゴ釣りスタイルですね。オモリはカゴの上下どちからでいいと思います。
 
通報する
 
回答日時:2009-10-17 21:51

No.2
STELLA3000
STELLA3000
耳は水に溶けにくそうなのでドロドロになるだけで難しい気がしますが・・・。
カゴからはべっとりとしてうまくでないのではないでしょうか?
出来ればフカセ釣りのマキエの様な使い方をした方が良いかもしれません。(シャクで投げます)

サシエにシラサエビで下にコマセカゴを付ける釣りは知らないのですが何を狙ってますか?普通に胴突きと一緒かな?
スズキ(セイゴ〜含む)やメバル、カサゴでしょうか?

アドバイスが出来ないので申し訳ないですが実際にやってみるのは大事だと思います。もし釣れましたら教えていただきたいと思います。
 
通報する
 
回答日時:2009-10-17 18:17

No.1
jf2kgu
jf2kgu
考え方は良いのですが
まずパン粉は浮いてしまいますよね(vv;)
そこで臭いなどの効果を考えて、アミコマセなどと混ぜると良いと思います
パン粉のコマセだけで魚が寄って来るかと言うと小魚なら寄ってくると思いますが、後大きい魚では、黒鯛位かな、
パン粉だけでは厳しいと思いますよ(^−^)
 
通報する
 
回答日時:2009-10-17 18:14

フィッシングカテゴリの新着QA

回答受付中
質問日時:2020-08-08 00:49
リールのドラグについてです。 引っ張って調整するのと竿を立てて調整するのとではドラグ値が違うと聞きますが、実際どのくらい変わりますか?(省略)
回答数
0
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-08-07 17:55
ブラックバス釣りとかで使うソフトルアーの素材でエラストマー素材ってのがありますが、エラストマー素材同士なら他のメーカーのエラストマー素材のソフトルアーでも一緒のケースに入れても溶けたり変形したり(省略)
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-08-07 03:10
唐津で良いショアジギング の釣り場を教えてください
回答数
2
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-08-07 00:26
モクズガニって河口において9月初旬には夜でもあまりいませんかね? その時になったら夜に懐中電灯持って河口に行こうと思ってるのですが
回答数
1
気になる
0

回答受付中
質問日時:2020-08-06 22:35
浮動浮きでチヌを狙いたいのですが・・・・・仕掛けはともかく、エサはレンガ一つでいいのでしょうか???団子にせずにやろうと思うのですが・・・教えてください。夏場は氷が必要ですか??
回答数
2
気になる
0

QAをもっと見る
みんなに質問をしてみる
Powered by

釣り情報ウィジェット